人生にゲームをプラスするメディア

【インサイドちゃんのゲーマー人生相談】同じゲームのファンなのに気が合わない

インサイドのマスコットキャラ「インサイドちゃん」が読者のお悩みに答えるコーナー。第146回の今回は、同じゲームのファンを探しているものの、なかなか気の合う人と出会えないという相談です。

その他 全般

アーモンドチョコの食べすぎてニキビができたボクの連載「インサイドちゃんのゲーマー人生相談(略してイン談)」第146回目ほ。今回のお悩みはこちら。

最近あるゲームにハマり、Discordのコミュニティなどを探し回っています
それでいくつか良さげなところを見つけて会話に参加したら楽しいんですが、思ったより気が合う人がいないなという気がしてきました
でも同じ作品のファンなので極端に違うわけではないはず・・・とも思うのですが違和感があります
インサイドちゃんはこういうことありますか?

「ゆきち」さん

ゆきちさん、相談ありがとほ~。ボクもそういうことあると思うというか、むしろよくあることじゃないかと思っているほ。

「○○が好きな人に悪い人はいない」なんて言葉もあるけど、まあけっこう無責任というか、雑な語り方だと思うほ。ファンもいろいろ。いい人もいれば悪い人もいるほ。

気が合う人はけっこう稀



一口にとある作品のファンといっても「キャラクターがいい!」という人もいれば「ゲームシステムが素晴らしい!」と思う人もいるわけで、みんな一緒なわけではないはず。作品の二次創作が好きな人もいるし、原作を深堀りするほうが好きな人もいるし……。さきほども書いたけど、ファンといっても千差万別ほ。

ゆきちさんは「同じ作品のファン」を探すよりも、「自分と好みが似ている人」を探すといいのかも。もちろんそれは好きなゲームのファンコミュニティを探しているうちに見つかるかもしれないし、Twitterとかで見つかるのかも。

ファンも一枚岩ではないので、近い感性を持った人を探すようにちょっと視点を変えると、気の合う仲間とすぐ出会えるかもしれないほ。あと自分の好きなゲームを好きだとアピールすると、ほかの人から見つけてもらいやすくなるかも。

仲間は大事にするほ。というわけで、引き続きお悩みを募集中ほ。問い合わせフォームに「人生相談」とか記載して送ってくれほ。

■インサイドちゃん プロフィール

たまにインサイド編集部で仕事を手伝う謎のマスコットキャラ。仲間は少ない。

インサイドちゃんのゲーマー人生相談のアーカイブを見る
《インサイドちゃん》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

その他 アクセスランキング

  1. 【Amazonセール】GWは大容量HDDと超高速SSDでどこでもゲーム三昧!高耐久に優れた安心安全のWD製品が安くてお得

    【Amazonセール】GWは大容量HDDと超高速SSDでどこでもゲーム三昧!高耐久に優れた安心安全のWD製品が安くてお得

  2. 神秘的な海のロマンあふれるおすすめゲーム5選―美しくも厳しい海中世界を大冒険しよう!

    神秘的な海のロマンあふれるおすすめゲーム5選―美しくも厳しい海中世界を大冒険しよう!

  3. 『FF7リメイク』がボードゲーム化!クラウドら20人のキャラを駆使し、相手とマテリアを奪い合う対戦型ゲーム

  4. 『ポケモン』いよいよ「サトシ」卒業へ!約26年にも及ぶ旅路を、懐かしい画像と共に振り返る

アクセスランキングをもっと見る