人生にゲームをプラスするメディア

超硬いメタルドラゴンを効率的に討伐せよ!武闘家最強のこころもゲットだぜ【ドラクエウォーク 秋田局】

メタルドラゴンを倒して、武道家最強のこころをゲットせよ!

モバイル・スマートフォン iPhone
超硬いメタルドラゴンを効率的に討伐せよ!武闘家最強のこころもゲットだぜ【ドラクエウォーク 秋田局】
  • 超硬いメタルドラゴンを効率的に討伐せよ!武闘家最強のこころもゲットだぜ【ドラクエウォーク 秋田局】
  • 超硬いメタルドラゴンを効率的に討伐せよ!武闘家最強のこころもゲットだぜ【ドラクエウォーク 秋田局】
  • 超硬いメタルドラゴンを効率的に討伐せよ!武闘家最強のこころもゲットだぜ【ドラクエウォーク 秋田局】
  • 超硬いメタルドラゴンを効率的に討伐せよ!武闘家最強のこころもゲットだぜ【ドラクエウォーク 秋田局】
  • 超硬いメタルドラゴンを効率的に討伐せよ!武闘家最強のこころもゲットだぜ【ドラクエウォーク 秋田局】
  • 超硬いメタルドラゴンを効率的に討伐せよ!武闘家最強のこころもゲットだぜ【ドラクエウォーク 秋田局】

どーも皆さんこんにちは!地元秋田県で『ドラクエウォーク』を楽しむゆずみんです!。今回は新しく実装されたメガモンスター、メタルドラゴンについてご紹介致します!ここでゲットできるメタルドラゴンのこころSは非常に強いので、今後メタルドラゴンを見かけた際はソロでも積極的に討伐していく事をおすすめします!


まずメタルドラゴンについて。推奨レベル45、HPが約48,000と非常に高耐久なボスです。タイプとしては珍しいマシン系の敵で、メラ、ギラ、ヒャド、ジバリア属性に耐性を持っているので、攻撃をする際はデイン、バギ、イオ、ドルマ属性あたりで弱点をついていきましょう。

と、ここで補足をひとつ。『ドラクエウォーク』は“弱点”という表現をする事がちょっと難しいです。なぜなら例え敵がその属性が弱点ではなくても、こころや心珠の補正により相手に与えるダメージが100%を超えた場合は、弱点と表示される仕様だからです。

例えば相手がメラ属性に耐性を持っており、本来100%与えるダメージが耐性によって、90%に下がってしまったとします。

しかし、心珠やアクセサリーなどのステータスアップ補正で+20%がついていた場合、最終的な数値は110%となり、メラ属性に耐性を持っている敵でも弱点となるのです。同じ敵に同じ属性で攻撃しても、人によって弱点と出たり出なかったりするのはこの為です。補足終わり!

メタルドラゴンは以前まで出現してナウマンボーグの代わりに登場したメガモンスターで、今のところいつまで出現するという期間は発表されていません。割と長い期間出現する事が予想されています。

さて、冒頭に述べたメタルドラゴンのこころについてなのですが、「武闘家最強なんじゃね?」ってくらい強い性能を持っています。


・メタルドラゴン(S)の性能
こころ最大コスト+4
スキルの斬撃、体技ダメージ+10%
不利な状態変化耐性5%
攻撃減耐性10%
HP+88
MP+32
力+64
守り+42
攻魔+12
回復+12
素早さ+70
きようさ+87

まず火力面で、斬撃、体技共に+10%がついているのがとても嬉しい!さらに力と素早さ、きようさもしっかり上がるので、前衛職にぴったりですね。

更に嬉しいのが武闘家のこころとしては珍しいHPの大幅な上昇!今まで高いとされていたボーンナイト(+110)やスカイドラゴン(+103)に次いで高い数字となっております!それでいてちからは地域限定のゴールデンコーン(+80)やキラーパンサー(+83)、メタルハンター(+70)に次ぐ性能!

しかもしかも、付属でついている状態変化耐性と攻撃減耐性は、厄介な攻撃をしてくる敵にも有効。総合的に考えると、攻守ともに最強クラスのこころとなっております。と、いう事で皆様もぜひゲットしていきましょう!


しかしこのメガモンスター、ソロで討伐するのはちと大変です。HPが約48,000と高い上に、防御力を上げてくるスカラを頻繁に使ってきます。そこで少しでも討伐時間を短くする為に、ゆずみんなりにおすすめの武器、戦術をご紹介致します。

◎おすすめの武器
・裂鋼拳(マシン系360%)
→クリスタルクロー、黄龍のツメ、黒ヒョウのツメで使用可能

・らいじんのやり(雷光さみだれづき デイン→320%)
・メタスラのオノ(天下無双 無属性330%)
・メタスラのやり(超さみだれ突き 無属性320%)
・メタスラの剣 (メタルはやぶさ斬り 無属性300%)

メタルドラゴンはマシン系なので、裂鋼拳が使えると特に大きな火力を出す事が出来ます。

◎おすすめの攻撃方法
・ドラゴンブーメラン(レボルスライサー バギ属性300%+たまに守備力を下げる)
・鉄甲斬(たまに守備力を下げる)
→グレートアックス、レックスのオノ、キングアックス(かぶと割り)

メタルドラゴンは頻繁にスカラを使ってきます。その都度ルカニをかけているとキリがないので、攻撃しつつ相手の守備力を下げる事が出来る攻撃がとてもおすすめです。

また、相手の攻撃力を下げるやいばくだきもとても有効。メタルドラゴンの攻撃は物理攻撃のみなので、攻撃力を下げると大幅に戦いやすくなります。僧侶のスカラでも代用可能ですが、攻撃しながら相手の攻撃力を下げる事が出来るやいばくだきが便利なのです。

また、メタルドラゴンは今までのモンスターと違って、いてつくはどうをやってきません。なので、ルカニを唱えるよりもバイシオンを使って、こちらの攻撃力をがんがん上げていきましょう!

ちなみにゆずみんが実際に戦っている動画がこちら。

ドラクエウォーク メタルドラゴン究極攻略!今回〇〇は要注意!デイン系&烈鋼拳で攻めろ!【DQウォーク】
https://youtu.be/LId2XCgkpKI



今回からメガモンスターの報酬に超ぶき強化石、超防具強化石が追加されました。その分体感としてはゴールドの報酬が減った気がします。人によっては強化石よりも、心珠合成に大量に使うゴールドの方が欲しいという人もいるので、この変更は人によって感想が違うでしょうね。

いずれにせよメタルドラゴンは高耐久なモンスターの為、効率良く倒すには対策は必須です!自分の持っている武器や防具、レベルに合わせてしっかりと対策パーティーを組み、1匹でも多くのメタルドラゴンを討伐していきましょう!

メタルドラゴンのこころは非常に強力だと思うので、ゆずみんも前衛メンバー分集めるまで頑張ろうと思います!1月下旬には上級職の実装も予定されているので、今のうちにレベル上げとこころ集めをしっかりとやっていきましょう。

ではでは今回はこのへんで。
最後まで読んで頂き、ありがとうございました!


■著者紹介:ゆずみん

日本一ポケストップの少ない秋田県で、『ポケモンGO』の魅力を発信し続ける「ゆず」と「たくみん」のコンビ。YouTubeにて関連動画を多数投稿中。

「ゆずみん」YouTubeチャンネル
《ゆずみん》

秋田の田んぼに巣食う、ゆずみんです ゆずみん

日本一ポケストップの少ない秋田県で、『ポケモンGO』『ドラクエウォーク』の魅力を発信し続ける「ゆず」と「たくみん」のコンビ。YouTubeにて関連動画を多数投稿中。位置情報ゲームの未来を伝える未来の観光大使(になりたい)

+ 続きを読む
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

モバイル・スマートフォン アクセスランキング

  1. 『ウマ娘』最強ウマドル・スマートファルコン…新しいあだ名は“赤鬼”!?

    『ウマ娘』最強ウマドル・スマートファルコン…新しいあだ名は“赤鬼”!?

  2. レイド続きで回復アイテムが少なくなってない?知っておくと得する補充術【ポケモンGO 秋田局】

    レイド続きで回復アイテムが少なくなってない?知っておくと得する補充術【ポケモンGO 秋田局】

  3. 『ロマサガRS』今さら聞けない「七英雄」まとめ―生い立ちや背景、能力値、人気の秘密は?

    『ロマサガRS』今さら聞けない「七英雄」まとめ―生い立ちや背景、能力値、人気の秘密は?

  4. 『FGO』現在登場している疑似サーヴァントを改めて確認―「司馬懿」&「アストライア」の登場でその数は11騎に!【特集・UPDATE】

  5. シャドウミュウツーMAX強化検証!全てをなぎ倒す高火力が癖になるぞ【ポケモンGO 秋田局】

  6. バラバラに並ぶ本を整理整頓『みんなのスッキリ 本並べ』

  7. 『ウマ娘』サトノダイヤモンドは「セガ」の関係者!?こっそり仕込まれた「セガネタ」の数々

  8. 突然の「バクシン!お悩み相談」にダスカ涙!うまぴょい響かせた『ウマ娘』3rdイベント「WINNING DREAM STAGE」DAY1レポート

  9. 迷わず覚えたい「永続スキル」の優先順位!上級職を全部育てきるのは大変…キャラ毎にメインを決めると良い感じに【ドラクエウォーク 秋田局】

  10. 「じごくのきし」性能を徹底解説!「しばり打ち」は将来、大活躍間違いなし!【ドラクエウォーク 秋田局】

アクセスランキングをもっと見る