人生にゲームをプラスするメディア

『ポケモン ソード・シールド』岡田将生さん&ハライチ澤部佑さんが小学生に変身?掛け合いバッチリな新TVCMが12月7日より順次公開

株式会社ポケモンはニンテンドースイッチ『ポケットモンスター ソード・シールド』に関して、新TV-CM「すれ違い篇」、「クリスマスの説得篇」を2019年12月7日(土)より、「本当の気持ち篇」を2020年1月4日(土)より放映開始すると発表しました。

任天堂 Nintendo Switch
『ポケモン ソード・シールド』岡田将生さん&ハライチ澤部佑さんが小学生に変身?掛け合いバッチリな新TVCMが12月7日より順次公開
  • 『ポケモン ソード・シールド』岡田将生さん&ハライチ澤部佑さんが小学生に変身?掛け合いバッチリな新TVCMが12月7日より順次公開
  • 『ポケモン ソード・シールド』岡田将生さん&ハライチ澤部佑さんが小学生に変身?掛け合いバッチリな新TVCMが12月7日より順次公開
  • 『ポケモン ソード・シールド』岡田将生さん&ハライチ澤部佑さんが小学生に変身?掛け合いバッチリな新TVCMが12月7日より順次公開
  • 『ポケモン ソード・シールド』岡田将生さん&ハライチ澤部佑さんが小学生に変身?掛け合いバッチリな新TVCMが12月7日より順次公開
  • 『ポケモン ソード・シールド』岡田将生さん&ハライチ澤部佑さんが小学生に変身?掛け合いバッチリな新TVCMが12月7日より順次公開
  • 『ポケモン ソード・シールド』岡田将生さん&ハライチ澤部佑さんが小学生に変身?掛け合いバッチリな新TVCMが12月7日より順次公開
  • 『ポケモン ソード・シールド』岡田将生さん&ハライチ澤部佑さんが小学生に変身?掛け合いバッチリな新TVCMが12月7日より順次公開
  • 『ポケモン ソード・シールド』岡田将生さん&ハライチ澤部佑さんが小学生に変身?掛け合いバッチリな新TVCMが12月7日より順次公開
株式会社ポケモンはニンテンドースイッチ『ポケットモンスター ソード・シールド』に関して、新TV-CM「すれ違い篇」、「クリスマスの説得篇」を2019年12月7日(土)より、「本当の気持ち篇」を2020年1月4日(土)より放映開始すると発表しました。

以下、リリースより引用

◆新TV-CM 概要



本CMは小学生役の岡田将生さんとハライチ澤部佑さんが、『ポケットモンスター ソード・シールド』の「新たな魅力」や「昔から変わらない面白さ」を学校、電車、ゲーム売り場など様々なシーンでお互いや周囲の大人にアピールする姿がコミカルに描かれています。岡田さん、澤部さんによる表情豊かな演技だけでなく、プライベートでも仲の良いお二人の息がぴったり合った掛け合いにもご注目ください。

■「すれ違い篇」(15秒)

▼動画ショット




■「クリスマスの説得篇」(15秒)

ゲーム売り場で『ポケットモンスター ソード・シールド』を買ってもらおうと母親を説得する澤部少年。その横で澤部少年をコーチするように助言する岡田少年。「もっと情に訴えて!」「ちゃんと対価を示して!」「季節感!」など子どもらしくない助言をする岡田少年に対して、澤部少年は言われた通りに説得を続けていきます。

▼動画ショット





■「本当の気持ち篇」(15秒)

電車に横並びで座って『ポケットモンスター ソード・シールド』をプレイする岡田少年と澤部少年。横に座る男性会社員が興味深そうに二人のNintendo Switchを覗いています。岡田少年と澤部少年は、実はゲームをプレイしたがっている会社員の本心を見抜いたように、淡々と彼の気持ちを代弁していきます。最後に「ポケモンは、変わらずあなたを待ってますよ」と岡田少年に優しくひと押しされた会社員は、家電量販店で『ポケットモンスター ソード・シールド』を購入します。

▼動画ショット





■メイキングエピソード
今回がCM初共演という岡田将生さんと澤部佑さん。プライベートでも仲の良いお二人は、子どもの頃好きだったポケモンや事前にスタッフからお願いされていたアドリブシーンでどんな台詞を言うかについて撮影前から盛り上がり、リラックスした楽しい雰囲気で撮影が始まりました。撮影が始まると、澤部さんの表情や台詞回しに岡田さんが思わず吹き出してしまう場面や、「クリスマスの説得篇」の撮影で澤部さんが挑戦したアドリブに、岡田さんとスタッフがカットまで笑いをこらえきれない場面も。撮影中、「今年で一番楽しい撮影かもしれない」というコメントが岡田さんから漏れるなど、現場は大いに盛り上がりました。

■岡田将生さん・澤部佑さんインタビュー


Q.新作で最初に登場するポケモン、サルノリ・ヒバニー・メッソンの中で冒険に連れていくなら?

澤部さん&岡田さん:サルノリ!

澤部さん:昔だったらヒバニ―(ほのおタイプ)を選んでいたんですけど、大人になると変わりますよね。

岡田さん:僕も昔だったらみずタイプのポケモンを選んでいたんですけど、今は単純に緑がいいな…というのと、このかわいいサルノリがどういう風に進化するのか見てみたいと思いました。

Q.お二人は今回がCM初共演でしたが、撮影のご感想を教えてください。

澤部さん:一番最初の共演はドラマでしたが、バラエティーで一緒になることもあまりなく、久々にお仕事で会うということもあり照れがありました。ただ、普段から本当に仲良くさせてもらっているので、友達感は出てたんじゃないかと思います。

岡田さん:僕も同じで、昨日も「よろしくね」など(メッセージを)送ればいいのに照れて送れませんでした。プライベートでご飯を食べているので、自然な雰囲気の中でお芝居ができたなと思います。

Q.お二人の顔だけをCG合成するという撮影でしたが、苦労された点はありますか。

澤部さん:スタッフさんが細かく顔の向きなどを指示してくれてたので何の問題もありませんでしたが、僕が気持ち悪くならないか、出来上がりが心配です(笑)。

岡田さん:身体をあまり動かせないので、顔の向きの微調整など少し大変でした。ただ、基本的に普段ふざけてばかりで小学生みたいな会話をしているので、いつもの雰囲気がそのまま(シーンにも)出ていると思います。

Q.「本当の気持ち篇」で面白かった掛け合いはありますか。

澤部さん:小学生が大人の方をいじるという設定がクスリとくる楽しい感じですね。

岡田さん:普段電車であんなことはできないので、「もうちょっとサラリーマンをいじってやろうかな」という気持ちになりました。楽しかったです。

Q.「クリスマスの説得篇」では澤部さんのアドリブもありましたが、お気に入りのテイクはありましたか。

澤部さん:お気に入りのテイクはありません(笑)。僕のアドリブというか、仕掛けてきたのはそっち(岡田さん)ですからね!僕は自然とアドリブさせられて、苦しんでただけです。

岡田さん:「アイウォント」という台詞を「ワイウォント」と言っていたのもアドリブですか?

澤部さん:あれは言葉が出てこなかっただけです。でも「アイウォント」はグローバルでも行けますし、(このCMは)大阪でも流れるので「ワイウォント」でも行けると思うんですけどね。

Q.「クリスマスの説得篇」では必死におねだりしていましたが、お二人が子どもの頃一生懸命おねだりしたものは?

澤部さん:ポケモンのソフトを買ってもらう時は親におねだりしましたね。『ポケットモンスター 赤・緑』が出た当時、兄とどっちがどっち(のソフト)を買ってもらうかで揉めていたんですけど、母に「何とかしてくれ」と交渉して、無事欲しかった赤を買ってもらうことができました。

岡田さん:『ポケットモンスター 赤・緑』が出た時は、相当おねだりして買ってもらいました。その後に『ポケットモンスター 青』が出たときは、おばあちゃんにおねだりをしたり、お皿洗いや掃除をしてちょっとずつ小銭をいただいたりして、やっと買えたのは覚えています。

Q.「すれ違い篇」での印象的なシーンはありますか。

岡田さん:澤部君が教えてくれたんですけど、(セット内の)習字の文字が全部ポケモンにつながる言葉ということに気付いてから「おっ!これもだ、これもだ」と発見があって驚きました。

澤部さん:それから全部の小道具に意味があるのかと思い、給食の献立表なども全部調べ出したんですけど、特になくて(笑)。でもそういった細かいところにもこだわっているのがすごいなと思いました。

Q.実際に小学生に戻ったらやりたいことは何ですか。

岡田さん:今英語の授業があると思うんですけど、小学生のうちから英語を勉強できるのは羨ましいなと思いますね。

澤部さん:当時はあまり表に(気持ちを)出していなかったので、恋がしたいですね。

Q.子どもの頃のポケモンに関する思い出などありますか。

岡田さん:ケーブル通信をしないと進化しないポケモンがいた時、仲の良い友達との通信を優先したいと頑固になっていたのを覚えています。

澤部さん:「カビゴンみたいだな」とよく言われていました(笑)。あと撮影中も話していたのですが、「何のポケモンが好きだった?」という話をしていたら、お互い共通してギャラドスだったんです。

岡田さん:男の子はみんなギャラドスが好きだったし、コイキングのレベルを一生懸命上げるのは誰もが通る道ですよね。

澤部さん:こうやってポケモンについて思い出すだけで、一瞬で童心に帰れて楽しいですね。

Q.『Pokémon GO』などポケモンに関連する最近のエピソードがありましたら教えてください。

澤部さん:妻が『ポケットモンスター Let's Go! イーブイ』をプレイしていました。

岡田さん:『Pokémon GO』はプレイしていました。海外に行った時も『Pokémon GO』で遊んでいたのですが、現場の監督が「岡田君、あそこにメタモンがいるよ」と教えてくれてみんなで捕まえに行くなど、盛り上がりました。

Q.『ポケットモンスター ソード・シールド』のPVを見ての感想をお願いします。

澤部さん:グラフィックの進化もありますが、広いフィールドでの冒険やバトルシーンでの駆け引きなども楽しそうですね。相方の岩井はポケモンが大好きなので、ハライチのリーダーを決めるためのバトルが始まるかもしれません。

岡田さん:ポケモンが巨大化するなど迫力満点なバトルシーンはすごく面白そうですね。天気が変わると出現するポケモンが変わるという設定もやり込み要素があって楽しそうです。

■CM概要


●「すれ違い篇」、「クリスマスの説得篇」、「本当の気持ち篇」(各15秒)
出演:岡田将生、ハライチ澤部佑
撮影時期:2019年11月上旬
放送開始日:「すれ違い篇」、「クリスマスの説得篇」/2019年12月7日(土)

●「本当の気持ち篇」/2020年1月4日(土)
放送地域:全国

スタッフ:プロダクション|株式会社ストライプス/OVERA株式会社
CD|寺本誠(電通)
PL|西野圭亮(電通)/大谷奈央(電通)
CW|熊埜御堂由香(電通)/若杉茜(電通)
CP|兼清剛(電通クリエーティブフォース)/鈴木仁奈(電通クリエーティブフォース)
PR|遠藤耕太(ストライプス)
PM|當眞宣行(ストライプス)//穂満慶祐(OVERA)/多田莉奈子(OVERA)
ディレクター|和泉大介(THE DIRECTORS GUILD)
助監督|サンチュ(ハチトニブンノイチ)
カメラマン|村上ヨシタカ(STURGEON)
照明技師|みやきしんいち(フリーランス)
DIT|タキユウスケ(虎徹)/山口武志(GLADSAD)/大多和侑二(L’espace Vision)
特機|井出嶺太(ID.grip)
美術デザイン|末広豪(スエヒロガリ)
スタイリスト|大石裕介(DerGLANZ)
ヘアメイク|岡田さん:FUJIU JIMI/澤部さん:大森裕行(VANITÉS)/その他:井上祥平

(nude.)
ミキサー|綾城重理人(フリーランス)
カラリスト|田中基(L’espace Vision)
CG|荻野夏生(DIGITAL GARDEN)
オフラインエディター|久保龍生(フリーランス)
オンラインエディター|志村暢之(DIGITAL GARDEN)

■出演者プロフィール

●岡田将生(おかだ まさき)
2006年デビュー。2009年に初主演映画「ホノカアボーイ」などで第33回日本アカデミー賞新人俳優賞ほか、その年に公開された映画で国内映画賞を多数受賞。主な映画出演作に「重力ピエロ」「告白」「悪人」「プリンセストヨトミ」「アントキノイノチ」「宇宙兄弟」「潔く柔く」「想いのこし」「銀魂」「ジョジョの奇妙な冒険」「伊藤くん A to E」「銀魂 2」「家族のはなし」「そらのレストラン」など。2019年は、NHK連続テレビ小説「なつぞら」への出演、舞台「ハムレット」「ブラッケン・ムーア~荒地の亡霊~」にて主演を務めた。

●澤部佑(さわべ ゆう)
お笑いコンビ、ハライチのツッコミ。相方は岩井勇気。M-1グランプリ 2009,10,15,16の4大会連続決勝進出。フジテレビ「なりゆき街道旅」や朝日放送「探偵!ナイトスクープ」、NHK「ネーミングバラエティー日本人のおなまえっ!」等多数のレギュラーを抱える。フジテレビ「オトメン(乙男)~夏~」(09)、フジテレビ「オトメン(乙男)~秋~」(09)、フジテレビ「ガリレオ」(13)、フジテレビ「信長協奏曲」(14)、テレビ東京「永遠の0」(15)、NHK「水族館ガール」(16)、NHK「だから私は推しました」(19)等のドラマに出演。特技はバスケットボール。NBA、ロックフェス巡りが趣味。

■『ポケットモンスター ソード』『ポケットモンスター シールド』

公式サイト:https://www.pokemon.co.jp/ex/sword_shield/



(C)2019 Pokemon. (C)1995-2019 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.
ポケットモンスター・ポケモン・Pokemonは任天堂・クリーチャーズ・ゲームフリークの登録商標です。
《monnchi》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

任天堂 アクセスランキング

  1. ニンテンドースイッチでプレイできる農業系ゲーム5選!『ルーンファクトリー5』など大自然に囲まれてスローライフを満喫しよう

    ニンテンドースイッチでプレイできる農業系ゲーム5選!『ルーンファクトリー5』など大自然に囲まれてスローライフを満喫しよう

  2. 任天堂のかわいいゲームキャラ10選!“かわいい”にもいろいろあるかも?

    任天堂のかわいいゲームキャラ10選!“かわいい”にもいろいろあるかも?

  3. 『あつまれ どうぶつの森』マルチプレイをさらに楽しむ10のコツ! 準備しておけば一緒に遊ぶのがさらに楽しく

    『あつまれ どうぶつの森』マルチプレイをさらに楽しむ10のコツ! 準備しておけば一緒に遊ぶのがさらに楽しく

  4. 【特集】『星のカービィ』このカービィがかわいい!10選

  5. 衝撃の事実!『ポケモン』モンスターボールの誕生に隠された“ある教授の研究”とは…

  6. 【今日は海の日】ロマンあふれる未知の領域!スイッチで遊べる神秘的な海の中を冒険するおすすめゲーム5選

  7. 『モンハンライズ:サンブレイク』マルチで使えば効果絶大!「弱いの来い!」の使い方【UPDATE】

  8. 『ゼルダの伝説 夢をみる島』に出てくるゲストキャラ17名を解説!あの任天堂キャラたちが総出演!?

  9. 【特集】『ゼルダの伝説 BotW』旅の歩みを止めても眺めたい景色10選

  10. 『モンハンライズ』で手強いモンスターは?読者が選んだ投票結果ー苦しめられたハンターの生の声をお届け

アクセスランキングをもっと見る