人生にゲームをプラスするメディア

『シャニマス』有栖川夏葉はどこまで車を走らせるのか─夢追いランナバウト

『シャニマス』にてイベント限定アイドル『【夢追いランナバウト】有栖川夏葉』が登場。復刻シナリオイベントも同時開催。

モバイル・スマートフォン iPhone
『シャニマス』有栖川夏葉はどこまで車を走らせるのか─夢追いランナバウト
  • 『シャニマス』有栖川夏葉はどこまで車を走らせるのか─夢追いランナバウト
  • 『シャニマス』有栖川夏葉はどこまで車を走らせるのか─夢追いランナバウト
  • 『シャニマス』有栖川夏葉はどこまで車を走らせるのか─夢追いランナバウト
  • 『シャニマス』有栖川夏葉はどこまで車を走らせるのか─夢追いランナバウト
  • 『シャニマス』有栖川夏葉はどこまで車を走らせるのか─夢追いランナバウト
  • 『シャニマス』有栖川夏葉はどこまで車を走らせるのか─夢追いランナバウト

スマートフォンアプリ『アイドルマスター シャイニーカラーズ』(以下シャニマス)では、2019年11月20日から育成イベント「秋のアイドル強化習慣」復刻シナリオイベント「オペレーション・サンタ!~包囲せよ283プロ~」が始まりました。

イベント期間中に対象ミッションをクリアすることで、育成イベントでは『【夢追いランナバウト】有栖川夏葉』、シナリオイベントでは『【はじまりのエピローグ】櫻木真乃』『【やけん、なんの話~!?】月岡恋鐘』を獲得することができます。特に、シナリオイベントの報酬は、復刻ということもあり今後もしかしたら手に入れるチャンスがなくなってしまうかもしれないので、忘れずに手に入れてください。

今回登場している3種はどれもサポートアイドルです。性能面では、特に真乃がボーカルマスタリーVoと体力を持ちつつファン感謝祭のアイデアがアピールなので、手持ちとの相談如何では『【お揃いスナップ】櫻木真乃』より優先されるかもしれない、という印象です。

始めたばかりでサポートが充実していないプロデューサーの方々にとっては、夏葉も真乃もボーカルのサポートですので、ボーカルアイドルの育成が一気に楽になると思います。楽になった流れでイベントミッションをクリアしていけば、アイテムやトレーニングチケットを獲得することができます。是非ゲット目指して頑張ってください。

そんな3人のサポートアイドルを絶対に獲得してもらうために、今回は「オペレーション・サンタ!~包囲せよ283プロ~」のシナリオと『【夢追いランナバウト】有栖川夏葉』の魅力をご紹介いたします。少しイベントを遊べば誰でも見ることができるので安心!読み終わった後からプロデューサーになっても大丈夫!

●「オペレーション・サンタ!~包囲せよ283プロ~」のここが素晴らしい!



先日も「Star n dew by me」というシナリオイベントがありました。これはイルミネーションスターズがメインとなっていたもので、これもまあとんでもなく良かったんですが一旦置いておいて、シナリオイベントのシナリオはどれかのユニットに焦点を当てられる場合が多いです。

そういった中で、全アイドル全ユニットが一堂に会したシナリオは1年を通して数回しかなくとても貴重です。ましてやクリスマス!ウキウキしてご機嫌なアイドル達を見ることができる、なんて素晴らしいことでしょうか。

そしてなにより、別ユニット同士のアイドルが会話するんですよ。これが最も嬉しい要素のひとつです。同じ事務所に所属している以上そりゃ関わりはあるのでしょうが、その関わりが可視化されることでアイドル達の生命力が広がっていきます。存在の説得力とでも言えるでしょうか。すなわち、キャラクターがより魅力的になっていくのです。

余談になってしまいますが、今年もおそらくクリスマス時期にシナリオイベントが来てくれるだろうと思っていて、とても楽しみにしています。何故なら、ストレイライトの3人と過ごすクリスマスが初めてだからです。彼女達と過ごす初めてのイベントを経験し、シャニマス3年目ストレイライト2年目を歩んでいく幸福は、今をリアルタイムで遊んでいないとどうしても経験できないものです。だからこそ、筆者は毎回の記事でプレイしてほしいと伝え続けます。

とにかく、シナリオにアイドルがみんな登場して、息遣いが聞こえてくるようで、楽しいクリスマスを過ごす追体験ができて、今年のクリスマスがどれだけ楽しく過ごせるのだろうかとワクワクさせられて……。プロデューサーとしての自分へのご褒美であるかのような素晴らしいシナリオです。

筆者が特に好きなシーンは、アンティーカがドタバタしているシーンと、


イルミネーションスターズが社長の真似をしているシーンです。


『【夢追いランナバウト】有栖川夏葉』のここが素晴らしい!



放課後クライマックスガールズには、夕焼けがよく似合う。終わるものと終わらないものがコミュニティで何度も描かれています。時たま感じさせられる前向きな寂寞は彼女達から決して目を離してはいけないと確信します。

かつて一緒にバスを待っていた夏葉と樹里が、こうしてドライブに出かける様子を見られるだけで嬉しさがあります。ユニットの中で特別仲が良いとは思いませんが、2人の関係性には強い友情と信頼関係があるんだと感じさせられます。

夏葉に対する質問は、なんてことない雑談だったのかもしれません。車が身近な乗り物であり効率の良さを考える夏葉ならば、便利さの観点から免許を取らない選択肢はないでしょう。しかし、答えの後に「やっぱり車はいいものだわ」と語るところには、夏葉の考え方や憧れのあり方が現れていて、とても好きな答えだと思いました。


「オートマチックドライブ」ではシーンが変わります。そして、とても良いです。夏葉をプロデュースしてきた人なら、彼女はこういうことを言う人間だと知っているはずです。どこまでいっても夏葉は夏葉なんだと再確認でき、これからも夏葉の目指すアイドルを目指していきたいと強く考えられます。

ところで、イベントシーンで着ている樹里と夏葉の衣装ですが、「オートマチックドライブ」のシナリオ中で着ている方は期間限定イベントの報酬で、今からゲットしようと思っても難しかったりします。特に『【カトレアの花言葉】有栖川夏葉』はまだプチセレクションチケットとの交換もできない状態です。

そのアイドルのシナリオを知れないというのは、性能が良いアイドルを持っていないこと以上にとても辛いです。それ故、今この瞬間がいつも「始め時」だと考えています。



今回は『シャニマス』育成イベント「秋のアイドル強化習慣」と復刻シナリオイベント「オペレーション・サンタ!~包囲せよ283プロ~」についてご紹介させていただきました。今回の復刻イベントを楽しんで、今年のクリスマスイベントに思いを馳せませんか?

イベント開催期間は両イベントともに11月30日14:59までとなっています。この期間中にどんどんアイドルを強化していきましょう!
《若草》

この記事の感想は?

  • いいね
  • 大好き
  • 驚いた
  • つまらない
  • かなしい

編集部おすすめの記事

特集

モバイル・スマートフォン アクセスランキング

  1. 「セイウンスカイ」と「ニシノフラワー」の馬主・西山茂行さんが『ウマ娘』人気に反応―愛される2頭に喜びの声

    「セイウンスカイ」と「ニシノフラワー」の馬主・西山茂行さんが『ウマ娘』人気に反応―愛される2頭に喜びの声

  2. 『ウマ娘』レジェンドレースの相手が「サクラバクシンオー」に変更!短距離トップクラスの実力は如何に?作戦は意外にも「先行」

    『ウマ娘』レジェンドレースの相手が「サクラバクシンオー」に変更!短距離トップクラスの実力は如何に?作戦は意外にも「先行」

  3. 久住太陽先生描き下ろし「オグリキャップ」「ベルノライト」が祝福!漫画『シンデレラグレイ』累計発行部数35万部突破を記念し、ゲーム『ウマ娘』にてプレゼントが配布

    久住太陽先生描き下ろし「オグリキャップ」「ベルノライト」が祝福!漫画『シンデレラグレイ』累計発行部数35万部突破を記念し、ゲーム『ウマ娘』にてプレゼントが配布

  4. 『サクラ革命~華咲く乙女たち~』6月30日をもってサービス終了―予定していた「白上フブキ」「宝鐘マリン」声優起用は取りやめに

  5. 『ウマ娘』賢さ注力はNG!“チームレースで勝てる”サクラバクシンオーの育成論【もなよのウマ娘情報局】

  6. 『スターオーシャン:アナムネシス』6月24日でサービス終了―甲斐Pが「4年半続けてこられたのは皆さまのおかげ」と感謝を述べる

  7. 『ウマ娘』ゲームエイジ総研による「プレイ経験者調査」の結果公開!リリース約1ヵ月後のアクティブユーザーは200万人超え―初週から約2.3倍も増加

  8. 『FGO』追加霊衣第5弾は「酒呑童子」と「ジャンヌ・ダルク」!魅力的な『FGOワルツ』コラボ霊衣が公開

  9. 『サクラ革命』期間限定イベント「桜花爛漫! 天神花見十番勝負」で乙女が勢ぞろい!同時に実装される新要素も紹介

  10. スマホ向け『Apex Legends Mobile』がついに始動!クロスプレイ非対応のモバイル特化バトロワ、4月後半から一部地域でCBT実施【UPDATE】

アクセスランキングをもっと見る