人生にゲームをプラスするメディア

『アズレン』中国公式コスプレイヤーtoriii参上!長門、シリアスなど配信前から今に至るまで多数の人気キャラを披露【写真19枚】

中国発スマートフォン向けシューティングRPG『アズールレーン(アズレン)』が、中国で配信される以前から公式コスプレイヤーを務めているtoriii(@toritor99)さんをご存知でしょうか?

その他 全般
『アズールレーン』長門/撮影:乃木章
  • 『アズールレーン』長門/撮影:乃木章
  • 『アズールレーン』Z23/画像提供:toriii
  • 『アズールレーン』扶桑 /画像提供:toriii
  • 『アズールレーン』Z35/画像提供:toriii
  • 『アズールレーン』長門/撮影:乃木章
  • 『アズールレーン』長門/撮影:乃木章
  • 『アズールレーン』長門/撮影:乃木章
  • 『アズールレーン』長門/撮影:乃木章
中国発スマートフォン向けシューティングRPG『アズールレーン(アズレン)』が、中国で配信される以前から公式コスプレイヤーを務めているtoriii(@toritor99)さんをご存知でしょうか?

『アズールレーン』長門/撮影:乃木章
『アズールレーン』長門/撮影:乃木章

中国で『アズレン』が配信される前から公式コスプレイヤーとして活躍しています。最近は中国内だけでなく、「コミックマーケット96」や『アズレン』2周年イベントなど、日本での公式コスプレイヤーの活動が増えたことで、注目度が上がっています。先立って開催された「東京モーターショー 2019」でも長門のコスプレをして、『アズレン』特設エリアに登場しました。

【関連記事】
『アズレン』コラボバイクが「東京モーターショー」出展!人気コスプレイヤー・伊織もえ、大河もも、Toriiiが魅了【写真43枚】

同イベントでは、中国の『アズレン』が猛プッシュする期待のコスプレイヤー・toriiiさんをインタビューさせて頂いたので、撮り下ろし写真と合わせてお届けします。

眩しい画像を一気見する(全19枚)
――『アズレン 』の公式コスプレイヤーとして来日したのは何回目ですか?

toriii
お仕事で来日したのは確か3回目です。中国国内だけでなく日本でもコスプレ活動ができるようになるなんて夢にも思わなかったので、本当に嬉しいです。

――初めて『アズレン 』の公式コスプレイヤーを務めた時期は?

toriii
2017年頃だと思います。『アズレン』がまだ中国で配信していない頃から、同ゲームが宣伝のためにイベントにブース出展した際に何度もコスプレしました。

『アズールレーン』シリアス/画像提供:toriii
『アズールレーン』シリアス

――公式コスプレイヤーとしては、どんな仕事をするんですか?

toriii
イベントに出展した時にブースに出たり、宣伝用の写真撮影をしたり、声優さんたちを招待した生放送番組などにコスプレ出演したりと様々です。

――『アズレン』は中国でどれくらい人気なんですか?

toriii
本当にとても人気があります!街を歩く若い人たちのスマートフォンを見れば、ダウンロードされているのをたくさん見つけられるでしょう。もちろん、私も!キャラクターもゲームシステムも若い人の好みにぴったりです!

『アズールレーン』扶桑 /画像提供:toriii
『アズールレーン』扶桑

――公式コスプレイヤーとして、これまでで印象に残っているのは?

toriii
初めて公式コスプレイヤーのお仕事をした時かな(笑)。配信前に宣伝を兼ねて出展したブースで、ヴェスタルのコスプレをさせてもらったんですけど、PVやブースデザインが印象深くて、「このゲームとても面白そう!早く配信されて欲しい!また公式コスプレイヤーやりたい!」と強く思いました。

『アズールレーン』ヴェスタル/画像提供:toriii
『アズールレーン』ヴェスタル

――『アズレン』で一番好きなキャラは?

toriii
中国にはこんな言事があります。「子供は選ばなくてはいけないけど、私は大人なので全部欲しい」(笑)。私が思うのはイラストレーターが素晴らしくて、どのキャラクターも本当に魅力的。単体ではとても選べないので、所属している国家ごと選びたい!!

――「東京モーターショー2019」では、日本のコスプレイヤーと共演しましたが?

toriii
伊織もえさん、大河ももさんは、とても優しくて美人でした!伊織もえさんはずっと憧れていたコスプレイヤーです!2年前に中国で初めてお会いした時のことを覚えててくれて、大変光栄です。

大河ももさんは初対面の時から私に親切にしてくれました!また彼女たちと一緒にお仕事できたら嬉しいです。皆さんにも彼女たちをもっと応援して欲しいです。本当に素晴らしいコスプレイヤーです!

『アズールレーン』セントルイス(ティプシースノー)/画像提供:toriii
『アズールレーン』セントルイス(ティプシースノー)



最近は中国内でもコスプレの仕事が増えており、人気の高さを感じさせるtoriiiさん。「コミックマーケット97」では再び来日する可能性があるので、囲みではなく一対一で撮影する機会が得られるうちに会いに行くべきかもしれません。

画像提供:toriiiさん(Twitter: @toritor99 、weibo: 九鸟九鸟OvO

「東京モーターショー2019」撮影:乃木章(@Osefly)
《乃木章》

現場に足を運びたい 乃木章

フリーランスのライター・カメラマン。アニメ・ゲームを中心に、親和性のあるコスプレやロリータ・ファッションまで取材。主に中国市場を中心に取り上げています。

+ 続きを読む
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

その他 アクセスランキング

  1. 新作ガンプラ「HG ガンダムアメイジングバルバトスルプス[メタリック]」発表!CDに同梱販売される限定商品

    新作ガンプラ「HG ガンダムアメイジングバルバトスルプス[メタリック]」発表!CDに同梱販売される限定商品

  2. シリーズ最新作『餓狼伝説 City of the Wolves』正式発表!ロック、テリーら登場のティザートレイラー公開

    シリーズ最新作『餓狼伝説 City of the Wolves』正式発表!ロック、テリーら登場のティザートレイラー公開

  3. 食べるの迷っちゃう…!むちゃかわな「ちいかわラーメン 豚」が期間限定でオープン―オリジナルグッズは公式ショップでも販売

    食べるの迷っちゃう…!むちゃかわな「ちいかわラーメン 豚」が期間限定でオープン―オリジナルグッズは公式ショップでも販売

  4. ユニコーンガンダムとνガンダムが「ガンダムSEED FREEDOM」仕様に…!東京・福岡のガンダム立像で特別夜間演出が3月15日から6月16日の期間実施

  5. エアリス派とティファ派から熱い意見が殺到!「FF7のヒロインはどっち?」【アンケート結果発表】

  6. 放映50周年を記念する「アルプスの少女ハイジ展」が3月22日より開催!当時の貴重な制作資料や原画を展示

アクセスランキングをもっと見る