人生にゲームをプラスするメディア

20周年目前の『ファイアーエムブレム トラキア776』について一言! あなたの思い出やプレイ体験を大募集【アンケート】

『ファイアーエムブレム トラキア776』20周年に向けて、本作に対する熱意や思い出などを広く募集しています。当時遊んだ方だけでなく、バーチャルコンソール版のプレイ体験でもOK! あなたの想いをぜひお聞かせください。

その他 特集
20周年目前の『ファイアーエムブレム トラキア776』について一言! あなたの思い出やプレイ体験を大募集【アンケート】
  • 20周年目前の『ファイアーエムブレム トラキア776』について一言! あなたの思い出やプレイ体験を大募集【アンケート】
  • 20周年目前の『ファイアーエムブレム トラキア776』について一言! あなたの思い出やプレイ体験を大募集【アンケート】

シミュレーションRPGの草分け的存在であり、今年の7月にシリーズ最新作もリリースした『ファイアーエムブレム』。本シリーズはこれまで、それぞれの時代に合わせて様々なハードで展開し、多くの作品を生み出してきました。

その中には、物語が直接繋がっている2部作や、時代は違えども同じ世界観を共有している作品などもあります。その中でも、スーパーファミコンソフト『ファイアーエムブレム トラキア776』は、少々変わった立場の一作として登場しました。

本作は、シリーズの中でも特に人気を集めている作品のひとつ『ファイアーエムブレム 聖戦の系譜』と深い関係にあります。『聖戦の系譜』は、親世代(第1部)と子世代(第2部)に分かれた2部構成の作品。そして本作は、『聖戦の系譜』では描かれなかったもうひとつの物語を、独自のシステムと新たな展開で描いています。

『聖戦の系譜』の1部と2部を繋ぎ、『聖戦の系譜』とは別視点のストーリーを描いた『ファイアーエムブレム トラキア776』は、外伝的な位置づけにある作品です。『ファイアーエムブレム』は、物語が直接繋がる前後作をリリースすることは幾度もありましたが、特定の作品の外伝的なタイトルをリリースした例は少なく、本作以外には『BSファイアーエムブレム アカネイア戦記』がある程度です。

ちなみに、『ファイアーエムブレム外伝』という作品もありますが、こちらは特定作品の外伝ではありません。「武器などの消耗度がない」「先へ進まずに、経験値稼ぎができる」など、当時の『ファイアーエムブレム』とは異なる要素を多数盛り込んだ“前作とは別のファイアーエムブレム”といった意味合いの「外伝」になります。


本編の『聖戦の系譜』とは別に、異なる視点・異なる場所の物語を紡いだ『ファイアーエムブレム トラキア776』は、リリース形式も特徴的で、ローソンで行われていた「ニンテンドウパワー」のラインナップとして登場しました。

「ニンテンドウパワー」のサービスを今風に言うなれば、ダウンロード販売のソフトと考えてもらえば分かりやすいかもしれません。ただし、ローソンの店舗に行かないとアクセスできず、またダウンロードするためのメディアは“書き換え可能のROMカセット”でした。今ほどインターネットが普及していない時代の、ユニークな展開のひとつと言えるでしょう。

シリーズ作の中でも一風変わった立場にあった『ファイアーエムブレム トラキア776』は、提供手段も独特と、何から何まで個性的な作品でした。そんな本作の書き換えがスタートしたのは、1999年9月1日。もうじき、発売から20周年を迎えようとしています。

そこで今回は、この記念すべきアニバーサリーを祝うべく、本作に関する思い出やプレイ体験を、読者の方々から幅広く大募集したいと思います。プレイ中の忘れられない出来事や、一緒に盛り上がった友達の話、また本作と繋がりのある『聖戦の系譜』にまつわる思い出でもOKです。あなたの熱い想いを、ぜひ教えてください!


アンケートが表示されない方はこちら
https://questant.jp/q/KCDPBR8G



【関連記事】
【特集】失敗が“思い出”になる『ファイアーエムブレム』─筆者が「ファルシオン」を入手できなかった理由とその結末!
【特集】「『ファイアーエムブレム』あるある」10選―“鋼よりも鉄”“0%と100%しか信じない”“タイトルの表記間違いが気になる”
【アンケート】「あなたの『ファイアーエムブレム』あるあるは?」結果発表─厳しい戦局を乗り越えるための“とある手段”が1位に!
【読者アンケート】「あなたが好きな『ファイアーエムブレム』作品は?」結果発表─『烈火の剣』『蒼炎の軌跡』『聖戦の系譜』の三つ巴を制したのは……
これは“一騎当千の爽快感”と“戦略性”のコラボだ! 試遊プレイが楽しくて製品版も購入した『ファイアーエムブレム無双』プレイレポ
《臥待 弦》

編集部おすすめの記事

特集

その他 アクセスランキング

  1. 【特集】「AbemaTV」ってなに? どうやって使うの? 気になる方々に特徴や利用方法をご紹介─ポイントは「無料&登録不要」

    【特集】「AbemaTV」ってなに? どうやって使うの? 気になる方々に特徴や利用方法をご紹介─ポイントは「無料&登録不要」

  2. 【コスプレ】艦これ、FGOほか人気キャラ集結! 「東京ゲームショウ2019」最終日美女レイヤーまとめ(後編)【写真101枚】

    【コスプレ】艦これ、FGOほか人気キャラ集結! 「東京ゲームショウ2019」最終日美女レイヤーまとめ(後編)【写真101枚】

  3. 眩しいほどの魅力で来場者を釘付け!「東京ゲームショウ2019」美女コンパニオンまとめ【写真108枚】

  4. 【コスプレ】人気キャラの夏衣装が続々! 「東京ゲームショウ2019」最終日美女レイヤーまとめ(前編)【写真131枚】

  5. 【特集】『良作フリーゲーム』10選―無料でこんなに遊べるのか!

アクセスランキングをもっと見る

1