人生にゲームをプラスするメディア

【インサイドちゃんのゲーマー人生相談】実績やトロフィーを全取得してこそ真のゲーマー?

インサイドのマスコットキャラ「インサイドちゃん」が読者のお悩みに答えるコーナー。第120回の今回は、トロフィーをすべて取っていないのはやりこみ不足? と悩んでいる人からの相談です。

その他 全般
【インサイドちゃんのゲーマー人生相談】実績やトロフィーを全取得してこそ真のゲーマー?
  • 【インサイドちゃんのゲーマー人生相談】実績やトロフィーを全取得してこそ真のゲーマー?

収集アイテム回収系の実績が苦手なボクの連載「インサイドちゃんのゲーマー人生相談(略してイン談)」第120回目ほ。今回のお悩みはこちら。

ゲームのやりこみに関する悩み相談です

友人はトロフィーを全部取ってこそやりこんだと言えると主張していて、でも自分はそんなに意識していないのでたしかにあんまりやりこんでいないのかな?と思うようになりました
トロフィーとかってちゃんととったほうがいいんですかね?

「ちーじー」さん

ちーじーさん、相談ありがとほ~。実績とかトロフィーの相談はほかにもちょくちょくもらうので、割と悩みやすい部分なのかも。

個人的な見解をいえばトロフィーや実績はあくまで目安なので、別に気にしなくてもいい……んだけど、まあやりこみ具合の目安になるのは事実。とはいえ、それだけですべてが決まるわけでもないほ。

なぜトロフィーや実績を狙うの?



一口にトロフィーや実績といってもさまざまで、一通り遊ぶだけで全部とれるもの、やり込んでようやくとれるもの、狙わなければまったくとれないもの、つーかそもそも通常の手段では取れるはずもないものなどもあるほ。つまり、どれだけ遊んでいるかの目安にはなるけどそれですべてが決まるというわけでもないほ。

そもそも、なぜプレイヤーはトロフィーや実績を取るのか。それは取得するのが楽しかったり、あるいはやる気の原動力になったりするからほ。別に興味がなかったら無視していいし、途中でコントローラーを置くのもプレイヤーの権利ほ。

結局のところ、トロフィーや実績は無理して取る必要はないほ。意識してみると楽しくなることもあるので、気が向いたら見てみるといいかもだけれども、それがすべてというわけでもないほ。あと、実績を無理に獲得しようとすると疲れるからね……。

今回の相談の場合、ちーじーさんに対して友達がトロフィーを自慢したいだけのようにも思えるほ。なので、適当に「そうだね」と流してあげるのが吉かな~。とにかく、ゲームは自分の好きなように遊ぶといいほ。

時間がなかったらトロフィーなんてとってる場合じゃないほ。というわけで、引き続きお悩みを募集中ほ。問い合わせフォームに「人生相談」とか記載して送ってくれほ。

■インサイドちゃん プロフィール

たまにインサイド編集部で仕事を手伝う謎のマスコットキャラ。Xbox 360の『Avatar: The Burning Earth』みたいな実績はどうかと思う。

インサイドちゃんのゲーマー人生相談のアーカイブを見る
《インサイドちゃん》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

その他 アクセスランキング

  1. 『ウマ娘』が森永製菓「板チョコアイス」とコラボ!パキッと響く“ウマ”さに舌鼓を打つ、マックイーンたちのコラボグッズ当たる

    『ウマ娘』が森永製菓「板チョコアイス」とコラボ!パキッと響く“ウマ”さに舌鼓を打つ、マックイーンたちのコラボグッズ当たる

  2. 【インタビュー】『エストポリス伝記II』作曲者・塩生康範が語る、音楽制作秘話と活動再開に至った想い

    【インタビュー】『エストポリス伝記II』作曲者・塩生康範が語る、音楽制作秘話と活動再開に至った想い

  3. 『ウマ娘』人気の影響は一過性? それとも……昨年盛り上がった「ナイスネイチャ」誕生日寄付の“今”に迫る

  4. ニコニコ動画の「@ピザ機能」が提供終了へ…往年の歴史を彩った名(迷)機能が16年の歴史に幕を下ろす

  5. 神秘的な海のロマンあふれるおすすめゲーム5選―美しくも厳しい海中世界を大冒険しよう!

  6. 「ドラゴンボール」孫悟飯の公式壁紙がカッコいい!何度でも見返したくなる、ピッコロさんのエモい台詞にファン総立ち

アクセスランキングをもっと見る