人生にゲームをプラスするメディア

『バトルガール ハイスクール』7月31日をもってサービス終了へ―先生から言える言葉はただ1つ「卒業おめでとう!」【UPDATE】

コロプラは、iOS/Android向けアプリ『バトルガール ハイスクール』に関して、2019年7月31日をもってサービス終了することを発表しました。

モバイル・スマートフォン iPhone
※5月31日18:40 UPDATE:ビジュアルやストーリーなど、これまでの星守たちの軌跡を収録した記念本「星守卒業アルバム(仮)」に関する情報を追記しました。


コロプラは、iOS/Android向けアプリ『バトルガールハイスクール』に関して、2019年7月31日をもってサービス終了することを発表しました。

本作でプレイヤーは、謎の生命体「イロウス」と戦う女子生徒「星守」たちを指導する神樹ヶ峰女学園の新任教師として、「イロウス」たちとの激闘や、生徒たちとのふれあいの日々を繰り広げてきました。2015年4月16日にサービス開始し、2016年のリアルイベントではTVアニメ化も発表され、翌2017年に放送がスタート。今までに多くの先生たちを癒してきた本作ですが、今回約4年という長い期間に幕を下ろすことが告げられました。

今回のサービス終了告知に伴い、「-最終部- 卒業」の配信も開始。星守クラス担任としての最後の仕事を果たしにいきましょう。また、今までのカードイラストを使用して作成された、先生への感謝を伝える特別な画像も公開されています。



さらに、卒業記念グッズの制作や、今夏にiOS/Android向けアプリ『アリス・ギア・アイギス』にて、『バトルガール ハイスクールコラボイベント』の実施が予定されています。詳細は後日ゲーム内お知らせや公式SNS等にてお知らせ予定ですので、注目しておきましょう。

なお、上記の卒業記念グッズ関係なのかは明言されていませんが、ビジュアルやストーリーなど、これまでの星守たちの軌跡を収録した記念本「星守卒業アルバム(仮)」の企画が検討中であると発表されました。アルバム内容についての意見や作品についての感想を調査するアンケートも実施されています。記入したコメントが紙面に収録される可能性もあるとのことですので、ぜひご参加ください。



筆者もプレイヤーの1人でしたが、最後に先生として生徒たちに言えることは「卒業おめでとう!」です。辛い時も筆者を笑顔にしてくれた星守たち……特に大好きだったゆり先輩、本当におめでとう!

■『バトルガールハイスクール』サービス終了のお知らせ
https://colopl.co.jp/customerinfo/info/20190531.php



(C)2017 COLOPL/Battle Girl HS Project
(C)2015-2019 COLOPL, Inc.
《茶っプリン》

ゲームライター 茶っプリン

「ゲームの新情報を一番に知りたい、そして色んな人に広めたい」そんな思いからゲームライターに。インサイドではニュースライター、時々特集ライターとして活動。関係者、ユーザーから生まれるネットブームにも興味あり。

+ 続きを読む
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

モバイル・スマートフォン アクセスランキング

  1. 【FGO7周年記念】武内崇氏が語るTYPE-MOON4大ヒロイン「アーキタイプ:アース」実装の裏話とこだわりのデザイン―ハイスペックな能力も紹介

    【FGO7周年記念】武内崇氏が語るTYPE-MOON4大ヒロイン「アーキタイプ:アース」実装の裏話とこだわりのデザイン―ハイスペックな能力も紹介

  2. 『ロマサガRS』今さら聞けない「七英雄」まとめ―生い立ちや背景、能力値、人気の秘密は?

    『ロマサガRS』今さら聞けない「七英雄」まとめ―生い立ちや背景、能力値、人気の秘密は?

  3. レイド続きで回復アイテムが少なくなってない?知っておくと得する補充術【ポケモンGO 秋田局】

    レイド続きで回復アイテムが少なくなってない?知っておくと得する補充術【ポケモンGO 秋田局】

  4. 『FGO』現在出ている情報からカルデアの年表を考察【特集】

  5. 『ウマ娘』のたづなさんって一体何者?「ウマ娘説」「トキノミノル説」の根拠となっているのは…

  6. 『FGO』あのシーンの真相はこうだった!第2部 第5章「星間都市山脈 オリュンポス」クリア後にCMを振り返り【特集・ネタバレあり】

  7. 『原神』エウルアといつでも一緒! しかも“動いてる”!! 手軽で無料なライブ壁紙アプリ『N0va Desktop』をAndroidスマホに導入してみた

  8. 「フィギュア」はどうやって作られる? トップメーカーに密着したら、進化し続ける“職人技”がスゴかった!【フィギュア作り】

  9. 『FGO』ガチャの○○教はどれくらいの効果を発揮するのか?死ぬ気で計367連引いて調べてみた!

  10. 『FGO』あなたにとって、最高のケモミミサーヴァントはどの娘ですか?【読者アンケート】

アクセスランキングをもっと見る