人生にゲームをプラスするメディア

【インサイドちゃんのゲーマー人生相談】どうしてスマホのゲームは終わっちゃうんですか?

インサイドのマスコットキャラ「インサイドちゃん」が読者のお悩みに答えるコーナー。第109回の今回は、基本無料タイトルのサービス終了に対する純粋な疑問が届きました。

その他 全般
【インサイドちゃんのゲーマー人生相談】どうしてスマホのゲームは終わっちゃうんですか?
  • 【インサイドちゃんのゲーマー人生相談】どうしてスマホのゲームは終わっちゃうんですか?

「有終の美」という言葉が好きなボクの連載「インサイドちゃんのゲーマー人生相談(略してイン談)」第109回目ほ。今回のお悩みはこちら。

スマホのゲームをいろいろ遊んでいるのですがサービス終了が納得いきませんがんばって遊んだのになんで終わっちゃうんですか

「315」さん

おっ、ひさびさにシンプルな相談ほ。315さんの言う「スマホのゲーム」というのはたぶん基本プレイ無料タイトルのことだと思うほ。スマホでも買い切りタイトルもあるので、実情はゲームによっていろいろほ。

ボクは基本無料タイトルだったらサービス終了もやむなしだと思ってるんだけど、OSのバージョンが変わって遊べなくなる買い切りタイトルは納得いかねえほ~~~。とはいえあれも保守がたいへんなんだろうけど……。

過去や未来ではなく今を見よう



たとえば家庭用ゲーム機の買い切りタイトルは買えば当分は遊べるわけだけれども、基本無料タイトルは状況が悪くなるとサービス終了になってしまうほ。オフライン版を出してくれるところもあるけど、全部が全部そうなるわけでもないほ。

買い切りタイトルが短距離走なら、基本無料タイトルは長距離走ほ。買い切りは売れればそれである程度は一区切りつくけど、基本無料はなにせ無料で始められるのだからガチャなどで収益をあげないと続かない。しかもこまめなアップデートや保守も必要だから、ただ続けていればいいってものでもないほ。

……と、事情を言っても感情的には納得しづらいと思うほ。なのでここは「無料で始められるという大きなメリットがあるから、サービス終了というデメリットもある」と考えたほうがいいかも。買ってもいないゲームを遊べるということは大きな代償があるということほ~。

ちなみに買い切りタイトルでも遊べなくなることはあるほ。オンライン対戦がメインであれば旬はあるし、家庭用ゲーム機であればハードの限界もあるし、そもそもあまりにも時間が経つと古くなっちゃっておもしろさがなくなったり変わったりしちゃうほ。

結局のところ大事なのは“今”ほ。基本無料であろうと買い切りであろうと、今あるゲームをしっかり楽しむほ。どんなゲームにでも遅かれ早かれ終わりがあるのだから、それを悔やんでも仕方ない。気持ちに少し区切りがついたら、今しか楽しめない今のゲームを遊びにいくほ。

とはいえ、楽しみすぎて課金しすぎには注意するほ。というわけで、引き続きお悩みを募集中だほ。問い合わせフォームに「人生相談」とか記載して送ってくれほ。

■インサイドちゃん プロフィール

たまにインサイド編集部で仕事を手伝う謎のマスコットキャラ。さすがに今遊びたいゲームが3本以上になると悶絶する。

インサイドちゃんのゲーマー人生相談のアーカイブを見る
《インサイドちゃん》

編集部おすすめの記事

特集

その他 アクセスランキング

  1. 『ドラクエ』映画公式による“ビアンカVSフローラ”の花嫁アンケートが開催!リプ欄には「デボラ/ルドマン派」も登場し盛り上がる

    『ドラクエ』映画公式による“ビアンカVSフローラ”の花嫁アンケートが開催!リプ欄には「デボラ/ルドマン派」も登場し盛り上がる

  2. 「NEOGEO mini」&「NEOGEO mini INTERNATIONAL Ver.」生産終了ー「サムライスピリッツ限定セット」は販売継続

  3. 『ポケカ』強化拡張パック「ドリームリーグ」8月2日発売―“ポケモンとトレーナーの新たな力”がバトルを白熱させる!

  4. 「ドラゴンクエスト ユア・ストーリー」予告映像第2弾!リュカはビアンカとフローラどちらを選ぶのか?

  5. 【特集】「AbemaTV」ってなに? どうやって使うの? 気になる方々に特徴や利用方法をご紹介─ポイントは「無料&登録不要」

アクセスランキングをもっと見る

1