人生にゲームをプラスするメディア

『メギド72』コロシアムで「勝算がある!」パーティ編成の心得―クエストとの違い、活躍できるメギドは?

『メギド72』、コロシアムで「勝算がある!」パーティ編成の心得。

モバイル・スマートフォン iPhone
『メギド72』コロシアムで「勝算がある!」パーティ編成の心得―クエストとの違い、活躍できるメギドは?
  • 『メギド72』コロシアムで「勝算がある!」パーティ編成の心得―クエストとの違い、活躍できるメギドは?
  • 『メギド72』コロシアムで「勝算がある!」パーティ編成の心得―クエストとの違い、活躍できるメギドは?
  • 『メギド72』コロシアムで「勝算がある!」パーティ編成の心得―クエストとの違い、活躍できるメギドは?
  • 『メギド72』コロシアムで「勝算がある!」パーティ編成の心得―クエストとの違い、活躍できるメギドは?
  • 『メギド72』コロシアムで「勝算がある!」パーティ編成の心得―クエストとの違い、活躍できるメギドは?
  • 『メギド72』コロシアムで「勝算がある!」パーティ編成の心得―クエストとの違い、活躍できるメギドは?
  • 『メギド72』コロシアムで「勝算がある!」パーティ編成の心得―クエストとの違い、活躍できるメギドは?
  • 『メギド72』コロシアムで「勝算がある!」パーティ編成の心得―クエストとの違い、活躍できるメギドは?
絶望を希望に変えるRPG『メギド72』は、2018年12月にはテレビCM放送、2019年6月2日には2回目となるリアルイベントの開催決定など、ゲーム内に留まらない盛り上がりを見せています。

本作の魅力の一つは、時にカードゲームを思わせる戦略の幅広い特許取得のバトルシステム。一切レアリティ無しで特性が全く違うメギドを選び、場を支配するための戦術を競い合える楽しさです。


ストーリーやイベント、討伐クエストだけでなく、より深く戦術を競い合いたいプレイヤーは次第にコロシアム(対人戦)に興味を持つのではないでしょうか?しかし、対人戦は緊張する、一度試したら何もできずに負けた(俗に言う洗礼)など、ハードルの高さもあると思います。そこで、少しでもハードルが下がればと、筆者の経験からPVP戦で勝つには何が必要なのかをまとめました。

■PVPはクエストの戦術が通じない?


十分に育成したメギド、戦略を立てて編成したパーティが、ストーリーやイベント、討伐クエストは攻略できたのに、コロシアムでは通用しないことが往々にしてあります。

筆者もストーリーでは、短時間でバトルを終えたいのもあって、ラッシュタイプを軸に、盾役、援護役を組んだバランス型パーティを編成することが少なくありません。イベントなどでオートバトル進行させても全員生存勝利の確率は高いです。実際にクエストでは、(対策用パーティに組み替えることもありますが)大きな問題なく勝つことができます。


しかし、このパーティでコロシアムに挑戦したところ(対戦レベルは自動で同条件調整されます)、相手のメギド1体倒すことも難しいまま、敗北することも少なくありませんでした。

■意外と単体範囲のメギドが多いので、横一列や全体範囲のメギドは貴重


「コロシアム」常連を相手に、力押しだけの戦術では勝率が低いのが現状。多くの対人戦熟練者は、場のコントロールに長けたパーティを編成しているからです。そこにはリソースだけでは埋めがたい差があります。

対人戦では勝利するためには、「自分がやりたいことを実行する」ことが必要になってきます。そのため、相手メギドの行動を邪魔するタイプ、味方メギドの行動を早めるタイプが重用される傾向にあります。


その中でも横一列や全体範囲の能力を持ったメギドの活躍が目立ちます。多くのプレイヤーが盾役のメギドを組み込んでいる、クエストと比べて対象に一度に与えられるダメージ量が高くないため、相手パーティの行動を邪魔して何もできない状態にはめ込むほうが、ひたすら攻撃による個体撃破よりも短時間で場をコントロールする確率が上がるからです。

例え相手も盾役がいたとしても、横一列や全体範囲のアタックやスキルなら盾役を素通りしますから、相手より先に高ダメージや状態異常付与を狙える奥義を発動すれば良いのです。なので、横一列攻撃や味方覚醒チャージ促進などのスキルやオーブが必要になってくると感じました。

■PVPでよく組み込まれているメギド


実際にコロシアムではどんなメギドが使われているのか、何体かご紹介します。

・リリム(バースト)



妨害能力に長けており、スキル「白昼夢」は使用する度にレベルが上昇し、レベル2からは2ターンの間、攻撃した対象を睡眠状態にします。さらにレベル3で横一列、レベル4で全体と範囲が広がっていく凶悪ぶりです。

リリムのマスエフェクトを強力な火力を持つハルファスに踏ませれば、覚醒ゲージマイナス1されるので奥義が打ちやすくなることから、通称・リリハルで猛威を振るうパーティ編成を多く見かけます。

フォラス



オーブ使用可能ターンを減少させる特性を持ち、2ターンの間、味方単体の効果範囲を全体化させる覚醒スキルが強力です。支援タイプの中でも召喚できたならすぐ組み込んで良いほど汎用性が高いメギドです。

マルコシアス



初期から仲間になるメギドなのですが、スキルと奥義が非常に高火力。とくに覚醒スキル「ラピッドファイア」は、横一列に攻撃力1.5倍のダメージ(進化することで1.75倍に)を与え、80%の確率で2ターンの間めまい状態にする優秀さです。効果範囲が単体のメギドばかりしか持っていなければ、対人戦向けに迷わず選択して良いかと思います。

クロケル(バースト)



最初見た時は、「おいおい!バトル中にマラカス一生懸命振ってどうするんだよ」と内心ツッコミを入れたのですが、味方後列の覚醒ゲージをチャージ1する「応援です!」スキル持ち(進化することで攻撃力強化も+)でした。愛用しているプレイヤーは多いようで、睡眠無効や素早さと攻撃力が上昇するマスエフェクトも大変魅力的です。

■対人戦の心得


最後に対人戦にあたっての心構えをお伝えします。

先に倒すメギドを見誤らない


対人戦では攻撃の軸は2体、残りはサポートやディフェンス要員に回すことが多いです。そこで、最初に攻撃するメギドを誰にするかが大事になります。横一列や全体範囲を持つメギドなのか、こちらの行動を阻害してくるメギドなのかで悩むところですが、なるべくディフェンス要員は選びたくないところです。

横一列や全体範囲攻撃持ちのメギドやオーブを編成する


例え相手に盾役のメギドがいたとしても、横一列や全体範囲では基本的にかばいきれません。広範囲を対象としたメギドやオーブがいるだけで、アタックやスキルが通る確率が高くなるので意識して編成しましょう。

マスエフェクトを意識して編成し、バトルでは相手が欲しいフォトンを与えない


クエストではマスエフェクトを意識しないでも問題ないですが、条件を満たすことで自動的にメギドを強化してくれる恩恵は対人戦では無視しがたいです。状態異常耐性、覚醒ゲージマイナス、攻撃や素早さアップなど、全5マスの場所によっても受ける効果が変わるので、上手く計算して編成しましょう。

また、自分のパーティに必要なフォトンとの兼ね合いにもなりますが、「厄介な相手メギドを機能させないようにフォトンを与えない!」と意識するだけでも視野が広がるかと思います。

最初は負けて当たり前!“洗礼”を乗り越えた先に「勝算」がある


コロシアムは十分にメギドやオーブが揃ってから、バトルへの理解が深まってからと言わず、それこそプレイした初日にでも挑戦してみてください。最初は勝てなくて当たり前で、負けることで得られるものは少なくありません。

例えるなら入学試験や資格試験の過去問を解くのと同じで、目指す頂きが分かってこそ、勉強するべきことが見えてきます。コロシアムでは負けても心折れずに、戦術の最適解に至るまで仮説と検証を繰り返しましょう。


本作は新たなメギドが配布されるイベントクエストがほとんど途切れずに続いています。環境が変われば有効な戦術も変わるので、リソースを増やしつつ、さらなる戦術を練りましょう。筆者もラッシュゴリゴリ押しで勝てるようになりたい。

イベントクエストでは優秀なオーブが手に入るので周回して入手しよう

『メギド72』は好評配信中。基本プレイ無料のアイテム課金制です。
(c) DeNA Co., Ltd.
《乃木章》

現場に足を運びたい 乃木章

フリーランスのライター・カメラマン。アニメ・ゲームを中心に、親和性のあるコスプレやロリータ・ファッションまで取材。主に中国市場を中心に取り上げています。

+ 続きを読む
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

モバイル・スマートフォン アクセスランキング

  1. 『ウマ娘』サトノダイヤモンドは「セガ」の関係者!?こっそり仕込まれた「セガネタ」の数々

    『ウマ娘』サトノダイヤモンドは「セガ」の関係者!?こっそり仕込まれた「セガネタ」の数々

  2. レイド続きで回復アイテムが少なくなってない?知っておくと得する補充術【ポケモンGO 秋田局】

    レイド続きで回復アイテムが少なくなってない?知っておくと得する補充術【ポケモンGO 秋田局】

  3. 『FGO』現在登場している疑似サーヴァントを改めて確認―「司馬懿」&「アストライア」の登場でその数は11騎に!【特集・UPDATE】

    『FGO』現在登場している疑似サーヴァントを改めて確認―「司馬懿」&「アストライア」の登場でその数は11騎に!【特集・UPDATE】

  4. 『コードギアス』新作アプリの「ログボ画面」が怖い…原作愛に溢れすぎた“ブラックジョーク”が話題に

  5. 『FGO』ガチャの○○教はどれくらいの効果を発揮するのか?死ぬ気で計367連引いて調べてみた!

  6. 『原神』エウルアといつでも一緒! しかも“動いてる”!! 手軽で無料なライブ壁紙アプリ『N0va Desktop』をAndroidスマホに導入してみた

  7. 迷わず覚えたい「永続スキル」の優先順位!上級職を全部育てきるのは大変…キャラ毎にメインを決めると良い感じに【ドラクエウォーク 秋田局】

  8. 「ひぐらしのなく頃に」最新作も先行配信!楽天アプリ市場の事前登録キャンペーンを見逃すな

  9. 『ウマ娘』ついにハッピーミークが「鋼の意志」を獲得!歴史的和解にファンも大喜び…

  10. 『ロマサガRS』今さら聞けない「七英雄」まとめ―生い立ちや背景、能力値、人気の秘密は?

アクセスランキングをもっと見る