人生にゲームをプラスするメディア

火山が突如現れる『フォートナイト』シーズン8パッチノート!パイレーツキャノンや50vs50復活など新要素がてんこもり

Epic Gamesは、『フォートナイト』ゲーム内にてシーズン8をスタートし、トレイラーを公開しました。

ソニー PS4
火山が突如現れる『フォートナイト』シーズン8パッチノート!パイレーツキャノンや50vs50復活など新要素がてんこもり
  • 火山が突如現れる『フォートナイト』シーズン8パッチノート!パイレーツキャノンや50vs50復活など新要素がてんこもり
  • 火山が突如現れる『フォートナイト』シーズン8パッチノート!パイレーツキャノンや50vs50復活など新要素がてんこもり

Epic Gamesは、『フォートナイト』ゲーム内にてシーズン8のパッチノートV8.00を公開しました。

いよいよシーズン8が幕を開ける本パッチでは、マップに大きな火山が出現。サニー・ステップスやレイジー・ラグーンといった新たな注目がスポットが追加されました。また、パイレーツキャノンもマップの至るところに現れるようになり、敵を攻撃したり、自分を撃ちだしたりできます。


「バトルロイヤル」における主な追加・修正点は下記になります。

期間限定モード: 50対50
50人のプレイヤーで構成された2チームが最後まで戦う!

―モード詳細
・各チームのバスが異なる方向から島に接近します。マップ上では味方のバスは青い輪郭、敵のバスは赤い輪郭で表示されます。
・2つのチームの戦線を示す点線をマップに追加しました。線を超えると敵に遭遇しやすくなります。
・収集できる素材がデフォルトから25%上昇しました。
・宝箱や弾薬箱が通常よりも多く出現し、中には弾薬が追加されています。

期間限定モード: クロースエンカウンター
ショットガン&ジェットパックで近接戦!

―モード詳細
・プレイヤーはインベントリにジェットパックが入った状態でマッチを始めます。
・このモードでは、各種ショットガンしか使用できません。
・中盤から後半のストームが通常よりも速く移動します。

武器 + アイテム
●パイレーツキャノン
・大砲を狙いやすい場所まで押して、狙って、発射!また、大砲の中に入って自分を撃ち出すことも可能です!
・大砲はかなり遠くまで砲丸(またはプレイヤー)を撃つことができます。砲丸(またはプレイヤー)はたくさんののオブジェクトを突き抜けてから、やっと止まります。止まるときには大きな爆発が起き、近くにいるプレイヤーはダメージとノックバックを受けます。
・直撃した相手には100のダメージを、近くの範囲内にいる相手には50のダメージを与えます。
・パイレートキャノンはマップ内のいたるところで見つかります。

●保管庫に回収されたアイテム
・スニーキースノーマン
・チラーグレネード
・X-4ストームウィング
・ショッピングカート
・オールテレインカート(ATK)

不具合の修正
・補給物資がマップに表示されるようになりました
・武器を切り替えた後で、ショットガンがクールダウン中に発射ボタンを押した場合、クールダウンの終了後にショットガンが自動的に撃たれるようになりました。
・くっつき爆弾がプレイヤーにくっついていると、ダメージが壁や床を通過する問題を修正しました。
・消耗品「ブッシュ」の適用後に、誤って自分にリモート爆弾をくっつける問題を修正しました。
・金網の近くでスナイパーライフルを撃つと、弾丸が金網を通り抜ける問題を修正しました。
・レジェンドかエピックのポンプショットガンの散弾の弾道やマズルフラッシュが他のクライアントで再現されないことがある問題を修正しました。
・ゲームパッドを使っているプレイヤーがホバーボードに乗ると、オートダッシュが使用できない問題を修正しました。
・一部のプレイヤーにアイテムが表示されないことがある問題を修正しました。

ゲームプレイ
・溶岩に触れたプレイヤーは1のダメージを受け、表面からはじかれます。気をつけて!
・間欠泉は熱い空気を吹き出し、プレイヤーや乗り物を空高くへ押し上げます!
・ロビーにおける「インフィニットダブ」の持続時間を11時間から12時間へ延ばしました。
・サーマルスコープを通して使用中の「憩いの焚き火」を見ると、光って見えるようになりました。
・天井トラップや壁トラップを設置しようとする際、トラップを設置するために必要な建築物が自動で建てられるようになりました。

不具合の修正
・照準中に扉を開けられないようにしました。これは、本来よりも速く武器で射撃できる問題を修正するためです。
・ジャンプ中に照準を使用できる問題を修正しました。
・拾った武器の弾薬が誤って空になることがある問題を修正しました。これは、倒された直後のプレイヤーの武器を拾った際に発生していました。
・非常に遠くからダメージを受けると、消耗品のブッシュが破壊されない問題を修正しました。
・照準アシストが窓越しにも機能するように修正しました。
・ジップラインを使う際に、ジップラインから離れた場所に立って、地面にぶつかりながら使おうとすると、ジップラインを使えない問題を修正しました。
・ジップラインのポール周辺にあるアイテムが拾えない問題を修正しました。
・ジップライン中に乗り物に乗り込むと、落下ダメージ耐性のビジュアルエフェクトが表示されたままになる問題を修正しました。
・スカイダイブから着地した直後にアイテムの自動取得が機能しない問題を修正しました。
・武器の自動リロードがエモートをキャンセルしなくなりました。
・スタックしたアイテムを落としたり、スタックした消耗アイテムの最後の1つを使用したり、スタックした爆破アイテムの最後の1つを使用した後に、装備したトラップが切り替わる問題を修正しました。
・「ボタン長押しでアイテム切り替え」を、アイテムを拾うのに使用すると、装備中のトラップが切り替わる問題を修正しました。

オーディオ
・上/下にいるプレイヤーの足音の改善。
 ―上にいるプレイヤーの足音を、より分かりやすい音にしました。
 ―よりリアルに感じられるように、上/下にいるプレイヤーの足音が聞こえてくる距離感を調整しました。
・ゲームの処理内容が多い場合の足音のタイミングを改善しました。
・ワールド内におけるダウン状態の警告音の空間音響を設定しました。
・武器を運んでいるプレイヤーへ向け、全ての武器にステレオ音声を追加しました。
・武器を持ったままのしゃがみ時、そして照準を使用している際の動作音を追加しました。
・ロケットランチャーが接近している際の効果音を改善しました。ロケットが迫ってきている際は、追加の警告音が重ねて再生されます。
・敵がグライダーに乗っていることを伝える効果音に、遠近効果を追加しました。
・ダメージ/撃破を伝える音を改善しました。
・新しいシールド破壊音を追加しました。
・敵が建築物を破壊した際の音を大きくしました。
・収集中に「弱点」に当たった際の音を改善しました。

不具合の修正
・空中にいる敵を倒した際に、空中の風の音が最初から再生される問題を修正しました。
・スナイパーの投射物が何かに当たったときに効果音が鳴らない問題を修正しました。
・エモート「フーテナニー」が無限に再生される問題を修正しました。
・サイレンサー付きSMGの効果音が誤って連続で再生される問題を修正しました。

UI
・「ニュース」画面からパッチノートのウェブページにアクセスできるようになりました。
・スクワッドメンバーの名前やインジケーターの表示を改善しました。
・ワールドマーカーの改善
 ―ワールドマーカーが自分の近くに設置されると、ワールド内でも表示されるようになりました。
 ―ワールドマーカーのホットキーをダブルクリックすると、マーカーの「危険」バージョンを設置します。武器の照準を使用中にワールドマーカーを設置した場合も、同じように「危険」バージョンを設置します。
 ―ワールドマーカーに2DのUIインジケーターを追加しました。これにより、オブジェクトを通して見やすくなります。
 ―ワールドマーカーに画面外のインジケーターと、自分からの距離の表示を追加しました。
 ―アイテムにワールドマーカーを設置すると、そのアイテムのアイコンとレア度を表示します。
・ロッカー画面に、アニメーションロード画面やペット用のフィルタータブを追加しました。
・一部のアニメーション付きビジュアルアイテム用に、カードの角アイコンを追加しました。

不具合の修正
・ロードに時間がかかっている場合に、「ネットワーク状況が悪い」ことを示すインジケーターがマッチ開始時に表示されることがある問題を修正しました。
・建築情報の表示
 ―建築モードのプレイヤーがスカイダイブに移行した場合、設計図、鉛筆、建築物のゴーストが非表示化されるようになりました。それらはプレイヤーが再度建築可能な状況になった際に表示されます。
 ―着地後に、設計図、鉛筆、建築物のゴーストは自動的に再表示されます。
・バトルパス/バトルパスバンドルの購入画面に、応援しているクリエイターが表示されるようになりました(設定されている場合)。
・撃破数のチーム合計が正確でない数値を表示することがある問題を修正しました。
・プレイグラウンドでプレイしていると、撃破数が正しくカウントされない問題を修正しました。

このほか、クリエイティブ、世界を救えに関する内容は公式サイトより確認ください。

『フォートナイト』はPS4/Xbox One/PC/ニンテンドースイッチ/Mac/iOS/Androidを対象に配信中です。
《秋夏》

編集部おすすめの記事

ソニー アクセスランキング

  1. 「甘雨」が欲しくて『原神』を始めたのに、明るく健気な「アンバー」に惚れてしまった男の話

    「甘雨」が欲しくて『原神』を始めたのに、明るく健気な「アンバー」に惚れてしまった男の話

  2. 『魔界戦記ディスガイア6』体験版なのに「レベル9999」!?“史上最凶のやり込み”を快適に堪能するための、キャラ育成6つのポイント

    『魔界戦記ディスガイア6』体験版なのに「レベル9999」!?“史上最凶のやり込み”を快適に堪能するための、キャラ育成6つのポイント

  3. 『原神』神里綾華やロサリア狙いでも「甘雨」を引いて大丈夫な理由―むしろ最高のサポート役になるかも?【特集】

    『原神』神里綾華やロサリア狙いでも「甘雨」を引いて大丈夫な理由―むしろ最高のサポート役になるかも?【特集】

  4. 『原神』その原石、今使って本当に大丈夫? 「甘雨」や「魈」「神里綾華」など、今後の実装に期待の高まる7キャラを紹介【特集】

  5. 今どこで買える? 販売方法は? 「PS5」の販売情報まとめ【1月26日】─ソニーストアが“購入歴を問わない”抽選受付を開始

  6. 今どこで買える? 販売方法は? 「PS5」の販売情報まとめ【1月25日】─2月分の抽選販売を「ゲオ」が予告

  7. 『Fall Guys』シーズン3.5アップデートでは新レベルや新DLCパックなど追加予定

  8. PS5までの歴代PlayStation据え置きハードを振り返る!これまでの進歩とこれからの進歩を見比べよう

  9. 【UPDATE】【特集】メトロイドヴァニアってどんなゲーム?虫やロボットが活躍する最新作から、押さえておきたい往年の名作までおすすめ5選

  10. PS5は「通常版」と「デジタル・エディション」のどっちがいいの? それぞれの長所を並べて考える

アクセスランキングをもっと見る