人生にゲームをプラスするメディア

『メギド72』コンテンツの充実具合、凄くね?"勝算”に満ちた手厚い公式サポートを一挙解説!

本記事では『メギド72』の豊富なコンテンツに注目し、その内容が如何に充実しているかについて解説します。

モバイル・スマートフォン iPhone
『メギド72』コンテンツの充実具合、凄くね?
  • 『メギド72』コンテンツの充実具合、凄くね?
  • 『メギド72』コンテンツの充実具合、凄くね?
  • 『メギド72』コンテンツの充実具合、凄くね?
  • 『メギド72』コンテンツの充実具合、凄くね?
  • 『メギド72』コンテンツの充実具合、凄くね?
公式ツイッターアカウントより

サービス開始から1年でテレビCMが展開されるなど、じわじわと人気を拡大しているDeNAのスマートフォン向け本格戦略バトルゲーム『メギド72』。戦略性やキャラクターの魅力はさることながら、同作にはもう1つ、ユーザーにとって非常に魅力的な要素が存在しています。

それは、公式から提供される各種サポートやコンテンツの充実具合が凄まじいこと。通常、有志やメディアが展開するようなサポートが公式から提供されているなど、その手厚さは他の作品でもなかなか見られないほどです。

そこで、本記事ではそんな『メギド72』の豊富なコンテンツに注目し、その内容が如何に充実しているかについて解説します。同作のサポートには攻略を有利に進めたり、ゲームそのものを好きになれるような要素が多数存在しているため、まだ同作の公式コンテンツを確認していない初心者の方は特に必見です。

1.メインクエスト2章までは公式が攻略ガイドを載せてる!?素敵すぎる初心者ガイド


公式ポータルより

多くのスマホゲームにおける「公式初心者ガイド」はゲームの基礎ルールやちょっとした解説、簡単なチュートリアルに留まることが殆どですが、なんと『メギド72』の初心者ガイドは「メインクエスト2章」までの攻略情報が全て網羅されているという非常にユーザーフレンドリーな内容になっています。

これにより、ゲームを始めたばかりのビギナーが序盤で詰まっても安心してゲームを進められる環境が実現されています。人によっては難しいゲームだとシナリオを進められず、途中で飽きてしまうこともしばしばあるかと思われますが、公式のサポートがしっかり用意されていると安心ですね。もちろん、これに頼らず進めることも可能なため、使うか使わないかはプレイヤー次第です。

その他、同作の初心者ガイドには「効率的な進め方」や「パーティ編成のポイント」など、単なる戦闘システムの解説に留まらない様々な案内も提供されており、アプリをインストールしたばかりのユーザーでも安心してゲームを楽しむことが可能になっています。

2.強み弱みを一気に解説するメギドの性能紹介が凄い!



スマホゲームのキャラ紹介といえば、多くはスキルやステータス、グラフィックの説明のみで、性能の詳細な解説まで提供しているゲームはあまり存在しません。しかし、『メギド72』では公式ポータルから情報量たっぷりな性能紹介が公開されるため、それぞれのメギドが持つ特徴を仔細に確認可能です。

しかもこの性能紹介は類似の能力を持つ別キャラクターとの性能差や運用上の課題まで解説してくれるという充実した内容になっており、能力のテキストを見るだけではその強さが把握できない…という方でも安心。新能力などが出た際にもきちんと解説してくれるため、どんなユーザーでもチェックしておいて損はないでしょう。もちろん、この情報だけで全てが賄えるわけではありませんが、必ずプレイの助けになってくれるはずです。

また、公式ポータルには状態異常や地形効果、クラスやスタイルなどの各種能力からメギド/オーブを検索できる非常に便利なデータベースも存在しています。「この能力持ってるやつ、手持ちにいたっけ…」という際に使ってみると、自分でも把握しきれていなかった情報が見つかるかもしれません。

3.BGMが無料公開!?驚き連続な音楽コンテンツに注目



スマホゲームのBGMといえば、多くはサウンドトラックやストリーミング、場合によってはゲーム内でリソースを支払って購入することがほとんどですが、なんと『メギド72』の音楽コンテンツは「メギド名曲コレクション」として無償公開されています。

記事執筆現在で公開されているのはメインクエスト1章&2章の楽曲から選ばれた「メギド名曲コレクション Vol.1」とメインクエスト3章&4章の楽曲から選ばれた「メギド名曲コレクション Vol.2」のみですが、作品のBGMを無料で視聴出来るというのはまさに驚きのサービス。しかもダウンロードも可能なため、規約や注意事項の範囲内であればいつでもどこでも楽曲を自由に楽しめます。

また、公式ポータルからは公式演奏家が作中の楽曲を演奏した「公式が弾いてみた」映像も公開されており、こちらも無料で視聴可能。一級品の演奏をこれでもかと味わえるようになっているため、同作の楽曲に魅力を感じている方は要チェックです。

4.透明性が凄い!プロデューサーレター


公式ポータルより

これらの要素に加え、同作の公式ポータルからはプロデューサーの宮前公彦氏から直接ゲームやイベントの施策に関するメッセージが届けられる「プロデューサーレター」という記事が定期的に公開されています。いずれの「プロデューサーレター」でも今後の方針や運営体制に関する近況が非常に高い透明度で伝えられており、今後の展開がどうなるのか、そしてゲーム自体がこれからどうなっていくのかなどの情報を仔細に確認することが可能です。


また、同じく公式ポータルからはデザイナーから直接ゲーム内イラストなどが解説される「デザイナーだより」という記事も公開されています。こちらではキャラデザインやメギド体デザインに関する様々な話題が多数提供されているため、ファン必見です。

5.ファンがひしめく公式フォーラム、覗けば面白いことが…?



そんな同作ですが、さらなるユニークなサポートとして公式ポータルにファンがコメントを発信できる公式フォーラム(掲示板)が設置されています。海外ゲームなどではよく見られるシステムではありますが、国内の、それもスマホゲームで公式に設置されているというのは稀な例であると言ってもいいでしょう。

このフォーラムでは日々雑談や質問、要望など様々なコメントが投稿されており、他のプレイヤーがゲームをどう遊んでいるか、ストーリーをどう捉えているかなどの情報をチェックすることが可能です。おすすめの編成を聞くスレッドなども存在しているため、見ているだけでもいいことがあるかも…?

逆に雑談掲示板ではガチャ(召喚)報告やウィットに富んだ投稿など様々なコメントを見ることが出来るため、こちらもコミュニティやゲームへの理解を深めるという意味で覗いてみるといいかもしれません。

6.ゲームをもっと好きになる?イベントのファンアートも掲載



その他にも、同作には様々なコンテンツが存在しています。その1つがイベントなどで開催される「ファンアート展」で、ファンからの一般応募で集まったファンアートをギャラリーとしてひとまとめにして公開するというもの。これらのファンアートは公式ポータルからも観賞出来るため、色んな人が書いた『メギド72』を見てみたい!という方は、是非一度覗いてみてください。

また、ツイッター向けのアイコンメーカーも公開されており、こちらではツイッターのアイコンを『メギド72』に風に加工することも可能。もちろん公式のサービスであるため、メギド愛がほとばしって止まらない方は使ってみては如何でしょうか。



このように、手厚すぎるコンテンツ/サポートが提供されている『メギド72』。「始めてみたいけど、何もわからない状態でスタートするのは嫌」という方でも安心してゲームを楽しめるようになっているため、興味のある方やインストールしたけど進め方がいまいちわからない…という方はまず公式ポータルを確認するところから始めてみては如何でしょうか。『メギド72』はiOS/Android向けに基本無料で配信中です。


《吉河卓人》

編集部おすすめの記事

特集

モバイル・スマートフォン アクセスランキング

  1. 『ロマサガRS』お勧めの育成キャラ結果発表!評価基準は耐久力と火力…1位はあの大剣使い【読者アンケート】

    『ロマサガRS』お勧めの育成キャラ結果発表!評価基準は耐久力と火力…1位はあの大剣使い【読者アンケート】

  2. 『ポケマス』「メイ&デリバード」「ズミ&オクタン」が登場!エピソードイベント「メイのパーティー」開催中

    『ポケマス』「メイ&デリバード」「ズミ&オクタン」が登場!エピソードイベント「メイのパーティー」開催中

  3. 『ロマサガRS』今さら聞けない「七英雄」まとめ―生い立ちや背景、能力値、人気の秘密は?

    『ロマサガRS』今さら聞けない「七英雄」まとめ―生い立ちや背景、能力値、人気の秘密は?

  4. 「『FGO』あなたが好きな★1サーヴァントは?」結果発表─1位は4割超えの支持を獲得! あなたのお気に入りは何位?【アンケート】

  5. 『デレマス』“スパロボコラボ”開演!双葉杏、城ヶ崎莉嘉、松尾千鶴、横山千佳がメインで登場

  6. 『ロマサガRS』高難易度クエストに一度は挫折した筆者が送る、抑えておきたい育成方法─まずは戦闘力22,000以上を目指そう

  7. 『アズレン』×「ホロライブ」コラボ遂に開幕!計7人のVTuberが着せ替え衣装と共に実装―11月27日実施のメンテナンス情報公開

  8. 『アズールレーン』どこに投資するのがベスト!?―貴重なダイヤの使い道5選

  9. 『ポケモンGO』対戦機能「トレーナーバトル」実装!利用するにはトレーナーレベル10以上が必要

  10. 『デレマス』スパロボコラボは近日開演!「ガンレオン」に搭乗した「城ヶ崎莉嘉」が一足早く、迫力満点な戦闘シーンを披露

アクセスランキングをもっと見る

1