人生にゲームをプラスするメディア

『メギド72』2/14は彼女とともに!筆者最推しメギド「アガリアレプト」を語る【バレンタイン特集】

本記事ではタイトルの通り、アガリアレプトさんを愛してやまない筆者が彼女の魅力をご紹介。ネタバレに配慮した上で筆者イチオシのスクリーンショットも交え、とどまることを知らない彼女のステキポイントを語り尽くします。

モバイル・スマートフォン iPhone
『メギド72』2/14は彼女とともに!筆者最推しメギド「アガリアレプト」を語る【バレンタイン特集】
  • 『メギド72』2/14は彼女とともに!筆者最推しメギド「アガリアレプト」を語る【バレンタイン特集】
  • 『メギド72』2/14は彼女とともに!筆者最推しメギド「アガリアレプト」を語る【バレンタイン特集】
  • 『メギド72』2/14は彼女とともに!筆者最推しメギド「アガリアレプト」を語る【バレンタイン特集】
  • 『メギド72』2/14は彼女とともに!筆者最推しメギド「アガリアレプト」を語る【バレンタイン特集】
  • 『メギド72』2/14は彼女とともに!筆者最推しメギド「アガリアレプト」を語る【バレンタイン特集】
  • 『メギド72』2/14は彼女とともに!筆者最推しメギド「アガリアレプト」を語る【バレンタイン特集】
  • 『メギド72』2/14は彼女とともに!筆者最推しメギド「アガリアレプト」を語る【バレンタイン特集】
  • 『メギド72』2/14は彼女とともに!筆者最推しメギド「アガリアレプト」を語る【バレンタイン特集】

来る2月14日、バレンタイン。恋人、友達、家族…多くの人々がチョコの喜びを享受する聖なる日。読者の皆様もそれぞれの形でこのイベントを楽しんでいることと思います。

ところで、皆様はDeNAのスマートフォン向け本格戦略バトルゲーム『メギド72』に登場する、「アガリアレプト」というメギド(キャラクター)をご存知でしょうか。スマートにして艶美、麗しくインテリジェンス溢れる魅力を持つ彼女ですが、実はこのバレンタイン、2月14日から容姿・能力が変化したバリエーションである「リジェネレイト体」のピックアップガチャがスタートします。

そこで、本記事ではタイトルの通り、アガリアレプトさんを愛してやまない筆者がピックアップガチャに向けて彼女の魅力をご紹介。ネタバレに配慮した上で筆者イチオシのスクリーンショットも交え、とどまることを知らない彼女のステキポイントを語り尽くします。

そもそもアガリアレプトさんはどんなメギドなの?


とても麗しい

その前に、まずはアガリアレプトさんを知らない方へ向けて、彼女が一体どんなメギドなのかを解説します。彼女はイベント「ソロモン誘拐事件・悪夢編」の配布メギドとして実装された真-38(メギドには祖と真という2種類のメギドが存在しており、アガリアレプトさんは真の38番目にナンバリングされている、という意味)のメギドで、主に奥義での一撃必殺を狙いやすいメギドが多く存在する「バースト」スタイルの「ファイター」(前衛)クラスに属しています。

声優は花守みゆりさんが担当しており、画像の通りスチームゴシック調かつスマートな服装が特徴。バトルでは、戦闘ターンが経過するほど強化されていく特徴から中・長期戦に向くほか、高い素早さと便利なマスエフェクト(リーダーにすることで発揮可能な支援能力)を持っており、要所要所で手堅い活躍を見せてくれます。筆者も非常にお世話になっており、主にオーブ(メギドが装備可能なアイテム)を高速で起動したり、マスエフェクトで周囲の能力発揮を早めたりするために起用しています。

アガリアレプトさんの魅力その1…「時間操作」と「足技」という最強の合わせ技


自分の強みを完全に把握している美しさ

そんなアガリアレプトさんの魅力として真っ先に挙げられるのは、彼女の持つ能力である「時間操作」と「足技」。上記の戦闘性能はこの2つの要素を表したものでもあり、筆者がアガリアレプトさんに惚れ込んでしまった第1の魅力でもあります。

そもそも時間操作とは、ゲームやマンガ、アニメにおいて超強力なボスやそれに匹敵するキャラクターが持つまさに最強の能力。あらゆる作品で1つの大きな転換点や重要な要素を受け持つこの能力を、アガリアレプトさんはあろうことかスキルフォトン1つで発動させてしまうことが可能です。

それに加え、アガリアレプトさんはその時間操作中にカポエラの「足技」で攻撃を行います。足技とは必殺技の代表にして、アクションの花形の1つ。そんな足技を画像をご覧の通りすらっと長い見事なおみ足で繰り広げるものですから、その美しさは留まるところを知りません。そして、そんな2つの魅力が合体し、同時に作用した結果、最高級の料理と最高級のワインを同時に味わったかのような究極のマリアージュが生まれているのです。

見落としがちだが、腰つきもものすごい

そんなトップクラスの武器をお持ちのアガリアレプトさんですから、戦闘中の3Dモデルでは(少なくとも筆者視点では)常に流麗で、クールな美技を堪能出来ます。特に勝利モーションなどでは、明らかに自分の魅力を理解しているとしか思えない所作をお見せになられるので、毎回毎回筆者は感嘆の息を漏らしています。自分の魅力的なポイントを理解していて、同時にその1番綺麗な魅せ方を承知している女性って、本当に素敵ですよね…。


ちなみに、筆者が個人的にアガリアレプトさんの3Dモデルから1番好きなポイントを挙げるとすれば、上記画像の丸で囲んだ部分…すなわち「膝」をピックアップします。そのものの美しさはもちろんながら、骨格感やふくらみ、陰影などから強いこだわりをひしひしと感じられる部分でもあるため、アガリアレプトさんへの情熱を最も窺えるパーツなのではないかと思っています。

アガリアレプトさんの魅力その2…あふれる知性とギャップ


ください

そんなアガリアレプトさんですが、その性格は論理的にして冷静、計画性と優秀さを兼ね備えた知性たっぷりの頭脳をお持ちになっています。それでいて、リーダーとして的確な指示を発したり、作戦を立てたりするものですから、「この人のもとにいたい」というカリスマもたっぷり。

とはいえ、このように書くとよくあるクールな司令塔タイプのキャラクターに思えてしまいます。しかし、アガリアレプトさんはそれに留まらない魅力を持っており、それが我々アガリアレプトさん好きの心を鷲掴みにしています。その秘訣とは、ずばりギャップ。『メギド72』はギャップを持つキャラクターが非常に多く登場するゲームですが、彼女もその例に漏れず、普段のクールビューティーな様相からは予想もつかない一面を見せてくれます。

その1つが、戦闘中のボイスから窺える「激しさ」とも言える面。上記のような冷静な一面を見ると予想もつきませんが、アガリアレプトさんは戦闘時、がなり声とも取れる声をあげ、普段の冷静で思慮深い声色からは想像も出来ない「激しい」一面を覗かせます。一方、ハロウィンの出迎えボイスではこれまた普段の様子とは全く違った可愛らしい姿を見せており、多くのアガリアレプトさん好きのハートを貫いていきました。

そしてギャップがあるからこそ、普段のキリッとした佇まいやカリスマ、そして格好良さが際立ち、魅力はさらに倍増します。その結果、先程から筆者がこだわっているように「さん」をつけざるを得ないほどのリーダーシップや憧れるに足る輝きを発揮していると言っても過言ではないでしょう。

ちなみに、アガリアレプトさんのキャラストーリーや各種セリフからは上記の面以外にも「遊び心を忘れない姿勢」や「能力におごらず自分をより良くし続ける姿勢」を垣間見ることが可能です。もっと彼女について知りたいけれど、まだ彼女のキャラストーリーを読んでいない…という方は、ぜひ記憶の欠片を集めて確認してみてください。

アガリアレプトさんの魅力その3…これは欠かせない、「メギド体」の美しさ


まさに超常の美

そんなアガリアレプトさんですが、彼女を語る上で絶対に外せないポイントが1点存在します。それは彼女が持つ「メギド体」の美しさ。『メギド72』に登場するメギドは全て、ヴィータ(人間)としての体とは別に、本来の姿である人外・悪魔としての体、「メギド体」を有しています。「メギド体」の姿形はメギドによってそれぞれですが、アガリアレプトさんのメギド体はヴィータ体と同じすらっとした四肢を持ちながらも、悪魔としての超越的な美を誇っており、その美しさはまさに至極。

特に、このメギド体が持つ「魚類、爬虫類的な意匠を持つ有機的な美」と「人形や彫刻めいた意匠が持つ無機的な美」の融合は見事というほかなく、この美しさにはただただ脱帽するしかありません。筆者は全メギド体の中でも彼女のメギド体が本当に1番好きです…。

アガリアレプトさんの魅力その4…リジェネレイト体の御身体を見よ!



そんなアガリアレプトさんですが、リジェネレイトによって先述のバースト/ファイターからラッシュ/ファイターへとスタイルが変化します。ラッシュスタイルは手数を特徴としており、まさにアガリアレプトさんにぴったりなスタイルと言えるでしょう。ちなみに、詳細なスペックについても既に公開されており、新要素「励起」や使用回数ごとに強化される性能を特徴としていることが窺えます。素直に強そう。

加えて、メギド体含むリジェネレイト後の変化したビジュアルも公開されており、これがまた大変にセクシー!通常時と同じくスマートな魅力とおみ脚はそのままに、赤と銀を基調とした可愛らしくもクールさを忘れない衣装、そして禁じ手とも言える大胆な「腕」の露出と、今までのアガリアレプトさんが秘めていたポテンシャルをさらに解放した素晴らしい御姿になっています。本当にありがとう…。



そんなアガリアレプトさんのリジェネレイト体(ラッシュ)が手に入る激★魔宴召喚「恋色満開!おひねり乱舞のショータイム」ピックアップですが、2019年2月14日15時から2019年2月19日14時59分まで開催予定。また、2019年2月13日からはリリム(ラッシュ)が手に入る上にアガリアレプトさんの活躍まで拝めてしまう「夢見の少女が願う夢」イベントクエストも実施されています。

『メギド72』ではメギドに贈り物を送ることで成長させることが可能なシステムが採用されているため、この記事を読んでアガリアレプトさんにバレンタインの贈り物をしたくなった方はぜひ彼女の召喚にチャレンジしてみては如何でしょうか。『メギド72』はiOS/Android向けに基本無料で配信中です。




《吉河卓人》

編集部おすすめの記事

特集

モバイル・スマートフォン アクセスランキング

  1. 全メガネ好きに見てほしい『アリス・ギア・アイギス』のメガネー「鼻パッドの質感を調整」ってどういうこと?

    全メガネ好きに見てほしい『アリス・ギア・アイギス』のメガネー「鼻パッドの質感を調整」ってどういうこと?

  2. 誰もが通った道、かも?『FGO』初心者マスターが考えがちな“思い込み”8選─「QPは減らない」「低レアのサーヴァントは使わない」など【特集・アンケート】

    誰もが通った道、かも?『FGO』初心者マスターが考えがちな“思い込み”8選─「QPは減らない」「低レアのサーヴァントは使わない」など【特集・アンケート】

  3. 『FGO』CCCイベント配布サーヴァント「★4 BB」を入手しておくべき5つの理由―ラスボス系後輩を取り逃すな!

    『FGO』CCCイベント配布サーヴァント「★4 BB」を入手しておくべき5つの理由―ラスボス系後輩を取り逃すな!

  4. 『アズレン』「インディアナポリス」&「ポートランド」の新衣装が公開―仲良し姉妹にお揃いの制服姿が追加!

  5. 『ポケモン GO』2月24日より期間限定「フィールドリサーチ」登場―タスク達成で「パールル」に出会える!

  6. 『サカつくRTW』金満オーナーが「Jリーグ」に挑戦したら、真逆の経営に面食らうも面白さは倍増!

  7. 『ポケモン GO』2月23日より「レイドウィークエンド」開催―「ラティアス」が伝説レイドバトルに登場!

  8. 『FGO』追加シナリオも存在する「復刻CCCイベント」の詳細情報が公開! ★4セイバー「ネロ」の強化クエスト追加も明らかに

  9. 日本上陸の中国大型タイトルを先行プレイ!『永遠の七日』から抜け出して真相に辿り着くための7つのポイント

  10. 『龍が如く ONLINE』SSR「カムロップ」や「東出 塔子」が入手できるイベントを開催中─スクラッチに挑戦しよう!

アクセスランキングをもっと見る