人生にゲームをプラスするメディア

【コスプレ】「FGO」水着マルタが話題! “フリー素材レイヤー”ぐぐる【インタビュー】

「素敵なコスプレイヤーに会える」「あそこでなら良い写真を撮ってもらえる」と、コスプレイヤー・カメラマンに人気のコスプレイベント「コスプレ博 in TFT」。東京ビッグサイトから徒歩数分のTFTビルのホールでほぼ毎月開催されています。

その他 全般
水着マルタ『Fate/Grand Order』
  • 水着マルタ『Fate/Grand Order』
  • 葦月伊織『I”s(アイズ)』
  • ティファ『ファイナルファンタジー7』
  • スカサハ(部屋着)『Fate/Grand Order』/TFT撮影:寒黙
  • 愛宕(セーラー服ver.)『アズールレーン』/TFT撮影:寒黙
  • クレオパトラ『Fate/Grand Order』/TFT撮影:寒黙
  • すーぱーそに子(ピンクメイドVer.)/TFT撮影:寒黙
  • クレオパトラ『Fate/Grand Order』
「素敵なコスプレイヤーに会える」「あそこでなら良い写真を撮ってもらえる」と、コスプレイヤー・カメラマンに人気のコスプレイベント「コスプレ博 in TFT」。東京ビッグサイトから徒歩数分のTFTビルのホールでほぼ毎月開催されています。

長時間開催であること、天候に左右されない屋内ホールに加え、屋外テラス、公園などコスプレ撮影エリアが広いこと、カメラ機材も混雑時以外は使用できることから、撮影に力を入れるコスプレイヤーとカメラマンが多く参加します。

スカサハ(部屋着)『Fate/Grand Order』/TFT撮影:寒黙※画像クリックまたはタップで他の写真を見る

同イベントには、コスプレイヤーのぐぐるさん(@guguru_PICO)も参加。週末のコスプレイベントに精力的に参加する彼女の前には、長蛇の撮影待機列が度々見られます。人気コスプレイヤーでありながら、「無加工&魔加工どんとこい!」と、撮影した写真はアダルトサイトを除いて自由にアップしてOKという“フリー素材”レイヤーを謳っています。コスプレイヤーとしてはめずらしいスタンスを取る真意を訊きました。
◆◆
――コスプレを始めたきっかけを教えてください。

ぐぐる
厨二病全開だった中学2年生の時に、友人のお姉ちゃんがコスプレをしていたのを見たのがきっかけです。その時初めてコスプレを知り、「コミックマーケット」にも参加するようになりました。
それから、のらりくらりとコスプレを続け、リア充で一時期休んだこともありましたが、アニメにハマって復帰して現在まで来ています。

――どれくらいの頻度でコスプレをしていますか? 色々なイベントに参加していますが、「コスプレ博 in TFT」の良さはどこにあると感じていますか?

ぐぐる
イベントへの参加は月2回程度ですね。関東の大きいイベントにはほとんど出没しています。TFTの良さはやっぱりホワイエ! あと、開催時間が長いこと、衣装を選べば外にも出られるし、夜景をバックに撮れるところだと思います。

――ポートレート写真も撮られていますよね。コスプレと比べてどういう撮影を心がけていますか?

ぐぐる
ポートレート始めたのは、可愛い洋服買って嬉しかったのが始まりです。特に差別化って図ってないんですが、普段の自分風を心がけています。

愛宕(セーラー服ver.)『アズールレーン』/TFT撮影:寒黙※画像クリックまたはタップで他の写真を見る

――遡ると『ドラゴンクエストV』をきっかけにオタク人生が始まったそうですね。記憶に残るゲームエピソードあったら教えてください。

ぐぐる
スーパーファミコンが忘れられて久しい時代に、叔父の残した『ドラゴンクエストV』のカセットで私の人生は変わりました。親子3代のストーリーの秀逸さ、花嫁が選べるという画期的なシステムは、当時の私にはとても驚きでした。
今でも本当に大好きなので、いつかは『ドラゴンクエストV』のキャラクターのコスプレもやりたいですね!!

――ぜひともビアンカが見たいです! また、『FGO』をかなり遊んでいるようですが、課金はどれくらいしていますか? お気に入りのサーヴァントも教えてください。

ぐぐる
最近は時間が無くてあまり遊べていないんですが、ガチャ沼にハマった月は7万円くらいカードの請求が来ていましたね……。今は福袋ガチャのように星5の当選確定か、『FGO』最推しのガウェインピックアップの時しか課金していないです。

ティファ『ファイナルファンタジー7』※画像クリックまたはタップで他の写真を見る

――『Fate/Grand Order(以下、FGO)』、『アズールレーン』、『FINAL FANTASY(以下、FF)』、『封神演義』など、幅広いキャラクターのコスプレを披露していますが、キャラクターを選ぶ時はどんな目線で決めていますか?

ぐぐる
やっぱり好きだったり、思い入れがあったりするキャラクターを選んでいます。あとは、その中でも自分に合いそうなことも重要視しています。
好きなキャラクターで言うと『ラブライブ!』のにこにー(矢澤にこ)推しなんですよ。ただ、コスプレした時のあまりの似合わなさにショックを受けたので、それ以降は自分が似合わなそうなキャラクターは黒歴史とともに封印しました。

――中でも『FGO』水着マルタや『封神演義』の妲己、『FF』シリーズのティファやユウナが、SNSでも大好評でした。これまでコスプレした中でお気に入りを教えてください。また、良いコスプレを披露すると、次を期待する人も多いですがプレッシャーはありますか?

ぐぐる
どれもお気に入りなんですが……あえて選ぶなら、『FGO』水着マルタ様を機に多くの人に知ってもらえたので思い入れがすごくあります。

プレッシャーはあまり感じたこと無いです。あくまでも趣味なので好きな時に好きなようにやっています。私は良くも悪くも、あまり人の言うこと聞かないタイプです。

水着マルタ『Fate/Grand Order』※画像クリックまたはタップで他の写真を見る

――毎回、抜群のスタイルを活かしたコスプレが大変魅力的だと思います。自分ならではの表情・ポージングなどの表現はなんだと思いますか?

ぐぐる
特にこれというのは無いのですが……あえて言うなら「顔が恐い」とよく言われるので、気が強い系キャラをメインに選んでいます。あと、お腹周りにちょっと自身がないので、お腹が隠れるコスが好きです!

――コスプレで大変なこと、それでも続けられる理由を教えてください。

ぐぐる
とにかく時間が足りないんです(笑)。衣装を作って、ウィッグをカットして、試着して、スタジオ行って写真撮ってと、1着だけで相当な時間とお金が飛んでくのですよね。最近は時間の無さからお金で解決(既製品)を選ぶことも多いので、本当にコスプレは金食虫です。

それでもイベントやTwitterで、「そのキャラ似合うね~」と言われれば嬉しいし、撮影してもらえたら疲れも吹っ飛んじゃうのです。そんなこんなで長々とコスプレ人生やっています。

葦月伊織『I”s(アイズ)』※画像クリックまたはタップで他の写真を見る

――「魔加工&無加工どんとこい!フリー素材レイヤー」と謳っており、カメラマンが自身で撮影した写真を自由に公開することを許可しています。どのようなお考えからですか?

ぐぐる
私自身がカメラもたまーにやるので、カメラマンの写真をSNSなどですぐ掲載したい気持ちがすごく分かるんです。
でも、撮影したコスプレイヤーにDM(Twitterのダイレクトメール)をして、返答を待ってから(なんなら返答がないことも)掲載するのは、面倒だったり大変だったりすると思うんです。

コスプレイヤー側としても、「そんなにいっぱいDMが来ても全部に返信できないし」というのも分かっているので……私はアダルトサイト以外なら掲載OKにしています!
加工もできれば歪みツール重加工でお願いしたいところなんですけど(笑)、それも面倒だと思うので、自分の被写体力の低さを反省するために無加工撮って出しも掲載OKにしています!(笑)

――最後に直近の目標または将来の夢を教えてください

ぐぐる
特にコスプレでの目標や夢は無いです。このまま、のらりくらりと好きなようにやって行きたいです。プライベートな夢は秘密!ということにしておきましょう(笑)。

ユウナ『ファイナルファンタジーX-2』※画像クリックまたはタップで他の写真を見る

◆◆
抜群のプロモーションの美しさから高嶺の花のイメージがあるぐぐるさんですが、イベントではカメラマンと撮影の合間にコミュニケーションを取る姿も見られます。モデルとして良い写真が撮れるのはもちろん、カメラマンの気持ちも考えてくれるので、会いに行きたいと思わせてくれるのでしょう。いつの日か思い入れのある『ドラゴンクエストV』のコスプレも見たいですね。

画像提供:ぐぐる(@guguru_PICO)
TFT撮影・取材協力:寒黙(@nigellizhe)
《日本コスプレ通信》

編集部おすすめの記事

特集

その他 アクセスランキング

  1. 『FGO』アニメ「絶対魔獣戦線バビロニア」メインキャラ4人の設定画を公開―そんな表情も見せちゃうの!?

    『FGO』アニメ「絶対魔獣戦線バビロニア」メインキャラ4人の設定画を公開―そんな表情も見せちゃうの!?

  2. 自分だけのポケモンシャツが注文できるサービスが2月末より開始!ポケモンに夢中だった頃を思い出す動画も公開

    自分だけのポケモンシャツが注文できるサービスが2月末より開始!ポケモンに夢中だった頃を思い出す動画も公開

  3. 【インサイドちゃんのゲーマー人生相談】子供がゲーム実況動画から思わぬ悪影響を受けている

  4. 『バンドリ!』コラボイヤホンが発売決定!各バンドをイメージした5バージョンがラインナップ

  5. アニメ「逆転裁判」キャスト&スタッフと一緒に1時間SPを視聴!みんなで「異議あり!」

アクセスランキングをもっと見る