人生にゲームをプラスするメディア

リズムゲーだけどオートもあり!アイドルを支えたい女子必見の、仕事を忘れる『スタパレ』プレイレポ

仕事していると思わせてリズムゲームを遊びたい人や、歌って踊るアイドル達の映像を見てペンライト振り回す宅ライブ気分を味わいたい人へ贈る『スタパレ』

モバイル・スマートフォン iPhone
リズムゲーだけどオートもあり!アイドルを支えたい女子必見の、仕事を忘れる『スタパレ』プレイレポ
  • リズムゲーだけどオートもあり!アイドルを支えたい女子必見の、仕事を忘れる『スタパレ』プレイレポ
  • リズムゲーだけどオートもあり!アイドルを支えたい女子必見の、仕事を忘れる『スタパレ』プレイレポ
  • リズムゲーだけどオートもあり!アイドルを支えたい女子必見の、仕事を忘れる『スタパレ』プレイレポ
  • リズムゲーだけどオートもあり!アイドルを支えたい女子必見の、仕事を忘れる『スタパレ』プレイレポ
  • リズムゲーだけどオートもあり!アイドルを支えたい女子必見の、仕事を忘れる『スタパレ』プレイレポ
  • リズムゲーだけどオートもあり!アイドルを支えたい女子必見の、仕事を忘れる『スタパレ』プレイレポ
  • リズムゲーだけどオートもあり!アイドルを支えたい女子必見の、仕事を忘れる『スタパレ』プレイレポ
  • リズムゲーだけどオートもあり!アイドルを支えたい女子必見の、仕事を忘れる『スタパレ』プレイレポ
仕事していると思わせてリズムゲームを遊びたい人や、歌って踊るアイドル達の映像を見てペンライト振り回す宅ライブ気分を味わいたい人には、今回ご紹介する青春系リズムゲーム『スターリィパレット(通称スタパレ)』をおすすめします。

これはアイドルの頂点を目指す!弱小アイドル部所属の9人の高校生と
それを支えるマネージャー(プレイヤー)が歩む青春キラキラロード

本作はスマートフォン版の他に、後日ですがPC版の配信も決まっています。PC版ではキーボードを使うのですが、真剣に打ち込む姿はさも仕事をしているようにしか見えません(検証済)。さらに、リズムゲームでありながらオートモード機能が付いているので、曲に合わせてダンスを披露するアイドル達や楽曲ごとに変化するステージ観賞を優先できます。「もっと推しメンに夢中になりたい」という気持ちに応えているのです。

すでに事前登録者数が10万人を突破しており、Webラジオや雑誌、ライブ、イベントなどリリース前から様々な展開を見せている本作を、いち早く体験したのでご紹介します。

◆全国制覇を目指して弱小アイドル部を鍛え上げろ!


アイドルの登竜門と言われる全国大会「スターライブ」。一流のアイドルを目指す男子学生たちは、この大会での優勝を目標に日々練習に励んでいます。が、かつて優秀な成績を収めていた「聖華学園アイドル部」は、指導者すらいない弱小アイドル部に成り下がっていました。


そんな聖華学園の入学式で主人公(ユーザー)は、アイドルに憧れる星野紅葉に出会います。憧れはあっても自信がない五十嵐一雪と一緒にアイドル部の話で盛り上がった勢いのまま、アイドル部に行く紅葉。


一方、生徒会役員になるため中学時代の先輩でもある現生徒会長・東雲笙に会いに行った主人公は、何故かアイドル部のマネージャーをやるよう言われてしまいます。


連れて行かれたアイドル部には、初対面で「オレ様の眩いオーラに焼かれて火傷するなよ」と言ってのける、100%自分の魅力を疑わない個性豊かなメンバーも…。どいつもこいつもキラキラしているぜ。


そして、入部希望で来ていた紅葉ともう一人、同じくアイドルに憧れる同学年の辻石海都でした。しかし、部長の浅田葉一は、絶対にスターライブで優勝することを目標に掲げており、「新入部員の面倒を見る時間も惜しい」と突っぱねます。それでも引き下がらない紅葉たち、さぁどうなる!?

メインストーリー

ストーリーモードは3つ。スターライブ優勝を目指すアイドル部の仲間達との生活や成長を楽しめるメインストーリー、本篇では語られなかった各メンバーの夢や悩みに焦点を当てたサイドストーリー、カードイラストにちなんだ様々な内容が楽しめるシークレットストーリーです。

サイドストーリー

メインストーリーを進めるにつれて解放される楽曲があったり、楽曲をクリアしないとメインストーリーを進められなかったりします。

◆アイドルがこの手に!カードになったアイドルで最強のデッキを組もう



リズムゲームは、曲に合わせてタイミング良くアイコンをタップ!高得点を出してライブを成功させるには、自身が育てた6人のアイドル+サポートメンバーの1人を編成する必要があります。


その際は、カード化されたアイドル達を選ぶのですが、彼らは★1~★5までランクがあるだけでなく、服装によって能力値やスキルが異なってきます。また、カードは楽曲のジャンルである「Rock」「Pops」「Ballade」ごとに振り分けられているので、その楽曲を得意とするジャンルのアイドルで編成すると得点が高くなります。迷った時は自動でおすすめの編成をしてくれる機能もあるので任せましょう。




リリース初期のカード枚数は、アイドル部に所属する9人の衣装違いがおよそ99枚、さらにアイドルは「スターリィステージ」で育成を進めると、チェンジもするのでその絵柄違いも含めたら198枚を予定しています。アイドルごとに「50コンボ毎中確率でMissがGreatになる」といったスキルを持っているので、活かしましょう。


アイドルはライブクリアで入手できる「応援グッズ」、またはライブのプレイやストーリーの読了で入手できる「スター」によって成長させることができます。新たなアイドルに会いたければガチャしましょう。

同じカードが重複しても現実のファンイベントのように交換はできませんが、同じカード同士を重ねることでステータスを強化できるようになっています。


アイドルの色々な顔が見たいという想いに応えるため、様々なカードを実装している

◆豪華作詞・作曲家によるオリジナル楽曲が多数収録



本作では、実力派シンガーのKOTOKOさん、数々のヒット曲を生んだ齋藤真也さんなど、豪華メンバーによる作詞・作曲の楽曲が目玉です。「EASY」「NORMAL」「HARD」「EXPERT」と難易度があり、リズムゲームが得意ではない筆者でも「NORMAL」は比較的簡単でした。ですがまだ2段階残っているので、難易度高めで遊びたい人も満足できるのではないでしょうか。




とにかく、自分の好きなアイドルで編成したデッキが活躍するライブをじっくり鑑賞できるということに重点が置かれていて、例えば、楽曲毎にライブステージ背景やモニターの映像が異なったり、演出がスコアランクやコンボに応じて変化したりといったライブステージの細かい変化のバリエーションを追求したくなります。また、カードイラストに併せてライブに登場するちびキャラの衣装が変わることも一つの特徴です。

年に1度くらいしかリズムゲームをプレイしない筆者でも「NORMAL」でAをたたき出せる。
MISSをいくら続けても途中でゲームオーバーになることはない

もちろん、今後も楽曲やイラストはどんどん増えていきますし、アイドル部9人だけでなく指導役やライバルチームのキャラクターも登場します。


なお、PC版での操作も簡単で違和感はありません。むしろリズムゲームは物理ボタンがあるほうが、シックリくるという人もいるかもしれませんね。

それでも会社では(仕事中に遊ぼうとは言っておりません)楽曲目標達成に励み、家ではスマホのオートモードでアイドルパフォーマンスを観ながら曲に浸るというビジョンが沸きました。どこまでもアイドルに酔いしれたい人に遊んで欲しいです。


画像のような「SNS」機能の他にも、「スチルアルバム」もある。
アイドル達との思い出をいつでも振り返ることができます

(C) DMM.com OVERRIDE Co.,Ltd. / (C) DMM GAMES
《乃木章》

現場に足を運びたい 乃木章

フリーランスのライター・カメラマン。アニメ・ゲームを中心に、親和性のあるコスプレやロリータ・ファッションまで取材。主に中国市場を中心に取り上げています。

+ 続きを読む
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

モバイル・スマートフォン アクセスランキング

  1. 『ウマ娘』最強ウマドル・スマートファルコン…新しいあだ名は“赤鬼”!?

    『ウマ娘』最強ウマドル・スマートファルコン…新しいあだ名は“赤鬼”!?

  2. レイド続きで回復アイテムが少なくなってない?知っておくと得する補充術【ポケモンGO 秋田局】

    レイド続きで回復アイテムが少なくなってない?知っておくと得する補充術【ポケモンGO 秋田局】

  3. 『ウマ娘』のたづなさんって一体何者?「ウマ娘説」「トキノミノル説」の根拠となっているのは…

    『ウマ娘』のたづなさんって一体何者?「ウマ娘説」「トキノミノル説」の根拠となっているのは…

  4. ゼロから始める『グランブルーファンタジー』超初心者向けゲーム解説:その1「基本システム・操作篇」

  5. 『FGO』現在登場している疑似サーヴァントを改めて確認―「司馬懿」&「アストライア」の登場でその数は11騎に!【特集・UPDATE】

  6. 『ウマ娘』謎の新ウマ娘の正体判明!初の海外馬「モンジュー」参戦は叶ったのか?

  7. 『ウマ娘』サトノダイヤモンドは「セガ」の関係者!?こっそり仕込まれた「セガネタ」の数々

  8. 『原神』エウルアといつでも一緒! しかも“動いてる”!! 手軽で無料なライブ壁紙アプリ『N0va Desktop』をAndroidスマホに導入してみた

  9. 『ウマ娘』価格改定後の「ジュエル」販売ラインナップ公開!1万課金は変更なし、むしろ安くなった価格帯も

  10. 『原神』で見かける、隠し切れない“ジョジョ愛”の数々!「だが断る」「クールに去るぜ」などの名台詞がズラリ

アクセスランキングをもっと見る