人生にゲームをプラスするメディア

【インサイドちゃんのゲーマー人生相談】「○○がおもしろくない」って言っちゃいけないの?

インサイドのマスコットキャラ「インサイドちゃん」が読者のお悩みに答えるコーナー。第80回の今回は、とあるゲームを「面白くない」と言ってしまった人からの相談です。

その他 全般
【インサイドちゃんのゲーマー人生相談】「○○がおもしろくない」って言っちゃいけないの?
  • 【インサイドちゃんのゲーマー人生相談】「○○がおもしろくない」って言っちゃいけないの?

おべっかの次に配慮が苦手なボクの連載「インサイドちゃんのゲーマー人生相談(略してイン談)」第80回目ほ。今回のお悩みはこちら。

はじめまして。

以前ツイッターでとあるゲーム(※)についてあんまり面白くないと書いたら知らない人から抗議のリプライをもらいました。最初はファンの人を不快にさせたかなと思って謝ったんですが次第にエスカレートしてきて、ツイート消せだの反省文を書けだとかになって困りました。

最近ネットだとドラゴンボールがつまらないと書いたら炎上したみたいな話もあって、あんまり面白くないという感想は書かないほうがいいのかなと思ったんですが、でもやっぱり感想くらい自由に書いてもいいんじゃないでしょうか?インサイドちゃんはどう思いますか?

「イイト」さん

まず最初に、(※)のところは実際のゲーム名が書かれていたのでボクの判断で伏せておいたほ~。まあ念のため、ということだと思っていただければ。

さて相談内容なんだけど、確かに角を立てたくないのであればファンの多い作品に対してネガティブなことを言うのは避けたほうがいいかもしれないほ~。とはいえイイトさんの場合はたまたま運が悪かった可能性もあることは念頭に置いておきたいところ。

嘘はつかなくていいからあたりを変えて



「当然ながら“○○があんまりおもしろくなかった”くらい言ってもかまわないのだけれども、まあそういう言葉もリスクは確かにあるかもしれないほ。

特に人気の高いタイトルなんかだとそれが好きな人も多いわけで、もめたりしやすいかも。逆にファンが少ないコンテンツならバカにしてもいいという流れができやすかったりして、それはそれで問題があるから困ったところほ~~。

で、そういう“世間の流れ”とでもいうべきものに抗うかどうかなんだけど、正面からぶつかるようなことは避けたほうがいいと思うほ。イイトさんみたいにもめる原因になりがちだし、文句を言われてもかまわないという覚悟をしなきゃいけなかったりして……、そんな面倒なことは他の誰かに任せるべきほ。

そして、ひとつの手として表現を変える方法があるほ。“おもしろくなかった”を変えるのであれば、“自分には合わなかった”だとか“気になるところがあった”とか、それにするだけでだいぶマシになるはず。もはやインターネットも息苦しい場所になりつつあるので、より配慮が必要になっていくかもしれないほ。」

でもゲームレビューをやるライターなんかは正直に書けよな! というわけで、引き続きお悩みを募集中だほ。問い合わせフォームに「人生相談」とか記載して送ってくれほ。

■インサイドちゃん プロフィール

たまにインサイド編集部で仕事を手伝う謎のVTuber。人生で一度も嘘をついたことがないらしい。

インサイドちゃんのゲーマー人生相談のアーカイブを見る
《インサイドちゃん》

編集部おすすめの記事

特集

その他 アクセスランキング

  1. 実写映画版『モンハン』遂にハンターの姿が公開!トニー・ジャーが見覚えある衣装に身を包む

    実写映画版『モンハン』遂にハンターの姿が公開!トニー・ジャーが見覚えある衣装に身を包む

  2. 「モンスターボールPlus使ってみてどうだった?」結果発表─雰囲気は最高!でも改善点も…?【読者アンケート】

    「モンスターボールPlus使ってみてどうだった?」結果発表─雰囲気は最高!でも改善点も…?【読者アンケート】

  3. 『SAO アーケード ディープ・エクスプローラー』世界観やシステム等のゲーム詳細情報が公開―キリト達と共に果てなき冒険へ挑もう!

  4. シロやミライアカリなど多数出演! アニメ「NHKバーチャルのど自慢」1月2日放送─ゲストはキズナアイ&“バーチャルグランドマザー”小林幸子

  5. 【特集】飽きたなんて言わせない!「ウエハース」を美味しく食べるアレンジレシピ

  6. ミスド、「ピカチュウドーナツ」を販売開始―人気沸騰で一部店舗では品切れ状態

  7. ローソン新商品「食べマスモッチ 星のカービィ」第二弾の食レポ―ワドルディはキャラメル味クリーム入りで美味でした!

  8. はんこのポケモンもキミに決めた!カントー地方の151匹と出会える「Pokemon PON」発売開始

アクセスランキングをもっと見る