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「にじさんじ」のLive2Dモデリングが大幅アップデート! VTuberの表現を拡張&不自然さを改善、一目瞭然の比較画像も公開

いちから株式会社は、「にじさんじプロジェクト」に搭載している現行Live2Dモデリングバージョンを改善し、所属するバーチャルライバー(VTuber)の表情及びキャラクターモデル全体の動きを大幅にアップデートします。

その他 まとめ
「にじさんじ」のLive2Dモデリングが大幅アップデート! VTuberの表現を拡張&不自然さを改善、一目瞭然の比較画像も公開
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いちから株式会社は、「にじさんじプロジェクト」に搭載している現行Live2Dモデリングバージョンを改善し、所属するバーチャルライバー(VTuber)の表情及びキャラクターモデル全体の動きを大幅にアップデートします。

イラスト独自の魅力を残したまま自由な動きを可能とする「Live2D」の登場は、ゲーム業界はもちろんのこと、様々な業界において表現の多様性に貢献。新たな可能性を切り開く手段として、今や広く用いられています。

そんなLive2Dモデリングによるキャラクターデザインを実装し、注目を集めた「にじさんじプロジェクト」は、独自アプリケーションによる動画プラットフォームでの生放送を中心とする動画配信を開始し、人気を博していました。

この「にじさんじプロジェクト」で活用されているLive2Dモデリングが、新たなバージョンアップを迎えます。現行バージョンで可能な表情の表現などはなるべく残しながら、更に幅のある表現を設計・実装するといったコンセプトのもと、まずは「にじさんじ」1期生の「月ノ美兎」の通常、夏服、及び私服バージョンが完成したとのこと。今後、順次実装される模様です。他のライバーの製作及び実装準備に関しても、順次行うとしています。


◆アップデートコンセプトとその狙い


モデリングの新バージョン策定に際し、アップデートの方向性等を以下に示します。

・現行バージョンで可能な表情の表現等はなるべく残しつつ、アップデートにより更に幅のある表現を設計、実装する。
・キャラクターを用いた生配信や動画製作、及び静止画製作における不自然な箇所の調整改善
・その他、ライバー(弊社に所属する「にじさんじ」タレント)自身による要望等を踏まえた表現域の拡張(例:「うなずき」の動きのデザイン及び実装)

◆アップデート内容と拡張後の表現域


今回のアップデートにより実装(実装予定)であるポイントの一部を紹介致します。

■顔 Yaw軸(左右に顔を向ける方向)
旧バージョンより最大約3倍の可動角を確保。以前は映らなかった、後方の髪型もかなり見れるようになりました。(可動角:(およそ) -40°<ψ<40°)



■顔 Pitch軸(上下に顔を傾向ける方向)
旧バージョンより最大約2倍の可動角に。頭部の基準位置自体を変位可能とすることで、頭自体を動かせるように。また、下向きの可動角をより増やし、いわゆる「うなずく」動きがより自然に行えるようになりました。(可動角:(およそ) -30°<θ<20°※下を向く角度が約30°、上を向く角度が約20°)



■顔 その他
・アゴの開く角度をより自然に修正。
・瞬きをする際の瞳の位置を修正。上下まぶたの中央と瞳の中央が一致するよう修正。

■髪(ロング)の可動域
髪のたなびきの最大角度を上げ、より躍動感ある動きを実装しました。



その他、体全体の動きやモデル単発の修正(例:月ノ美兎の三つ編のモデリング修正)など、細かな修正を数十点施しております。

◆担当デザイナー コメント


以前からモデリングに対する多くの要望を受けており、検討を重ねてきました。特にライバーからの声をデザインに反映させる試みにも力を入れております。例えば、「うなずき」の動きは配信時に自然な動きを出せるかをベースに設計していたり、デザイン実装時のメッシュ(注: 顔や体が動くときの基準位置の起点となるポイント)をより細かくして違和感のない滑らかな表現を実現出来るようにしています。

基本的に、あるキャラクター単体にのみ適用するのではなく、多くのキャラクターに実装することを前提に全体設計しているので、同じようなアップデートをスピーディー且つ大量に出来るよう心掛けました。

にじさんじ1期生のデビュー前からモデリングに携わっていますが、お叱りを受けながらもより良いデザインを追求して参りました。にじさんじファンの皆さんからの応援とご協力を、これからもよろしくお願い致します!

(いちから株式会社 タレント事業本部デザイナー部 望月星希)


《臥待 弦》

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