人生にゲームをプラスするメディア

PS4版『龍が如く3』ゲーム情報第1弾が公開―伝説の復活を高画質で楽しもう!

セガゲームスは、8月9日発売予定のPS4用ソフトウェア『龍が如く3』のゲーム情報第1弾を公開しました。

ソニー PS4
PS4版『龍が如く3』ゲーム情報第1弾が公開―伝説の復活を高画質で楽しもう!
  • PS4版『龍が如く3』ゲーム情報第1弾が公開―伝説の復活を高画質で楽しもう!
  • PS4版『龍が如く3』ゲーム情報第1弾が公開―伝説の復活を高画質で楽しもう!
  • PS4版『龍が如く3』ゲーム情報第1弾が公開―伝説の復活を高画質で楽しもう!
  • PS4版『龍が如く3』ゲーム情報第1弾が公開―伝説の復活を高画質で楽しもう!
  • PS4版『龍が如く3』ゲーム情報第1弾が公開―伝説の復活を高画質で楽しもう!
  • PS4版『龍が如く3』ゲーム情報第1弾が公開―伝説の復活を高画質で楽しもう!
  • PS4版『龍が如く3』ゲーム情報第1弾が公開―伝説の復活を高画質で楽しもう!
  • PS4版『龍が如く3』ゲーム情報第1弾が公開―伝説の復活を高画質で楽しもう!

セガゲームスは、8月9日発売予定のPS4用ソフトウェア『龍が如く3』のゲーム情報第1弾を公開しました。

本作は、2009年2月26日に発売されたPS3ソフト『龍が如く3』のPS4版です。解像度を720pから1080pへ、フレームレートを30fpsから60fpsへと向上させたことにより、より高画質でなめらかなゲーム体験を楽しむことが可能となっています。

ゲーム情報第1弾では、物語のプロローグや登場人物、バトルシステムなど、『龍が如く3』の基本的な内容が紹介されています。

◆プロローグ


近江連合との抗争の後、桐生一馬は東城会の未来を元舎弟分の堂島大吾に託し、最愛の女性だった澤村由美の忘れ形見、遥とともに沖縄へ移り住む。桐生の育ての親である故・風間新太郎とつながりのある養護施設「アサガオ」を営み、様々な境遇をもった子供たちと平穏な日々を過ごしていた。

そんなアサガオに迫る「土地買収」の脅威。桐生は愛する子供たちを守るため、土地買収を進める沖縄の極道組織、琉道一家に単身立ち向かっていく。立ち退きを迫る琉道一家ではあったが、この一件を通じて桐生の男気に触れ土地買収から手を引くことになる。

桐生と琉道一家の間に絆が芽生えた矢先、琉道一家の組長・名嘉原が銃撃を受ける。時を同じくして東京では、東城会の若き会長堂島大吾が何者かの襲撃を受けていた。東京と沖縄、遠く離れた場所で起きた2つの事件と、その陰に潜む同じ顔の男。しかもその顔は桐生の大恩人、故・風間新太郎を思わせるものであった。

◆舞台紹介


■神室町


“眠らない街神室町”
人々の夢と欲望を丸ごと飲み込んだ東洋一の大歓楽街・神室町。キャバクラやショーパブなどの大人の遊び場だけでなく、カジノや賭場などの秘密の遊び場も存在する。

■琉球街


“独自の風土感と空気感が漂う琉球街”
活気あふれる市場や高架を走るモノレールなど、沖縄独自の雰囲気をリアルに再現した琉球街。自然との絶妙なコントラストも見所だ。

◆人物紹介


■桐生一馬(CV:黒田崇矢)


元東城会四代目。近江連合との抗争の後、遥とともに沖縄へ渡り、育ての親である風間新太郎とつながりのある養護施設「アサガオ」を営む。アサガオの土地を巡ってとある事件に巻き込まれ、再び闘いの中に身を投じることになる。

■澤村遥(CV:釘宮理恵)


桐生の最愛の女性、由美が遺した12歳の少女。桐生とは親子同然の関係。桐生とともに沖縄へ渡り、親のいない子供たちと一緒にアサガオで暮らしている。アサガオの子供たちの中では最年長で、姉や母親のような慈愛を持って接するが、桐生の前では歳相応の甘えん坊に戻る。

■峯義孝(CV:中村獅童)


東城会若頭補佐・直系白峯会会長。元企業人のインテリヤクザで、株取引と不動産事業で巨万の金を動かす東城会の金庫番。未だ三十代前半と年は若いものの、その頭脳と資金力で六代目である大吾の信頼を得て、幹部へと成り上がる。

◆バトル紹介


■ケンカバトル

基本にして至高のバトルスタイルである「素手」とルール無用の「武器攻撃」の2種類で成り立っている。

●素手

ボタンの連打で出せるラッシュコンボでの連続攻撃や全方位攻撃、敵を掴んでの打撃や投げ飛ばしなど臨機応変なケンカができる。ケンカの基本スタイルでもあり、極めると無敵にもなり得る。

●武器攻撃

街にある看板、ゴミ箱、自転車、石など様々な物が武器になる。持って殴りつける、投げ飛ばす、蹴り当てるなど使い方次第でケンカの局面を作り出せる。

■ヒートアクション


バトル中に特定の行動をとり、ヒートゲージを一定以上に溜めると使うことのできる特殊攻撃が「ヒートアクション」。威力のある多彩な種類の攻撃が存在する。桐生と敵の状態、周囲の地形、武器の種類に応じて出せるヒートアクションは異なる。

■天啓

街中で起こる決定的瞬間から、新技をひらめくことができる「天啓」はケンカバトルを更なる極みへと押し上げる。決定的シーンを携帯電話のカメラで撮り、そのシーンからのひらめきとして正しい選択肢を選ぶことで新たな技を習得できる。

◆プレイスポット紹介


■ゴルフ


昼の時間に琉球街のベロタクシーかモノレールで南洋カントリークラブに行くと、沖縄の大自然に包まれて本格的なゴルフに挑戦できる。遊べるモードは、順位を競うコンペモードと、点取りゲームのニアピンコンテストの2種類。

コンペモードでは全9ホールをプレイして、その合計スコアで順位を決める。ニアピンコンテストはグリーン目がけてショットし、ボールが止まった位置によって点数が加算されるゲームだ。ショットは全10回で、打つたびに風向きや強さが変わる。

■釣り


スカイブルーに染まる沖縄の海で大物マグロの一本釣りに挑戦しよう。沖縄のアサガオの前に広がるビーチで豪快な海釣りを楽しむことができる。えさとなるアイテムを用意し、魚が多くいそうな場所へえさを投げ込もう。

魚が食いつくとボタンが表示されるので、タイミングよくボタンを押して魚をかけよう。糸が切れないようにゲージに注意しながら糸を巻いて引き寄せれば釣り上げることができる。

■キャバクラ


神室町には「SHINE」「JeweL」の2店舗、琉球街には「フローレス」の1店舗キャバクラがある。キャバクラには総勢10名のキャバ嬢が存在する。キャバ嬢の好みに合わせた会話を行い、彼女たちからの好感度を上げていこう。

会話にはキャバクラ内での通常会話と特別な場面で発生する勝負会話がある。勝負会話は、好感度が上がると発生するアフターや同伴の後などで見ることができる。食事を注文したりプレゼントを与えたり、キャバ嬢たちが欲しい情報を提供したりして全てのキャバ嬢のミッションをクリアし、夜の帝王を目指そう。

PS4®版では新たに、波多野結衣、桃乃木かながキャバ嬢役として登場する。

波多野結衣

桃乃木かな



『龍が如く3』は、2018年8月9日発売予定。価格は、3,990円+税です。

©SEGA
《茶っプリン》

ゲームライター 茶っプリン

「ゲームの新情報を一番に知りたい、そして色んな人に広めたい」そんな思いからゲームライターに。インサイドではニュースライター、時々特集ライターとして活動。関係者、ユーザーから生まれるネットブームにも興味あり。

+ 続きを読む
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

ソニー アクセスランキング

  1. 『モンハンワールド:アイスボーン』ミラボレアスを倒すために考えた7つのこと

    『モンハンワールド:アイスボーン』ミラボレアスを倒すために考えた7つのこと

  2. 『モンハンワールド:アイスボーン』下手くそでも「ソロ用ムフェト・ジーヴァ」に勝てるのか? 新規救済に見えた“(ある意味)辛い狩猟”をレポート

    『モンハンワールド:アイスボーン』下手くそでも「ソロ用ムフェト・ジーヴァ」に勝てるのか? 新規救済に見えた“(ある意味)辛い狩猟”をレポート

  3. 『モンハンワールド:アイスボーン』あの「ベヒーモス」も今なら余裕で狩れる? マスター装備で挑むソロベヒーモス戦をレポート!【特集】

    『モンハンワールド:アイスボーン』あの「ベヒーモス」も今なら余裕で狩れる? マスター装備で挑むソロベヒーモス戦をレポート!【特集】

  4. 『ダークソウル』プレステ公式が“愛犬の日”にちなんで「山羊頭のデーモン戦」をプレイバック!ファンは「過密飼育やめろ」や「じゃれ合い(死)」とツッコミ

  5. 『原神』稲妻には“自力で”行けるのか?ガイアやボートを駆使し、大海原を進んでみた

  6. 「『モンハンワールド:アイスボーン』で1番好きになった武器種はどれ?」結果発表―ハンターたちが命を預けた“相棒”はこいつだ!【アンケート】

  7. 『FF7 リメイク』クラウドのカッコいい&かわいいセリフ10選! よく観察するとクラウドの本性が見える?

  8. PS5までの歴代PlayStation据え置きハードを振り返る!これまでの進歩とこれからの進歩を見比べよう

  9. なんで『パワプロ』上級者は「ロックオン」無しでも変化球が打てるの?ハイレベルすぎるプロ選手の対戦動画から、その秘密をじっくり解説

  10. 【褪せ人ってなに?】『ELDEN RING』の物語が分かる冒頭解説【デミゴッドとは?】

アクセスランキングをもっと見る