人生にゲームをプラスするメディア

【インサイドちゃんのゲーマー人生相談】友達が一緒に基本無料ゲームを遊んでくれない

友情というものを知りたいボクの連載「インサイドちゃんのゲーマー人生相談(略してイン談)」第63回目ほ。

その他 全般
【インサイドちゃんのゲーマー人生相談】友達が一緒に基本無料ゲームを遊んでくれない
  • 【インサイドちゃんのゲーマー人生相談】友達が一緒に基本無料ゲームを遊んでくれない

友情というものを知りたいボクの連載「インサイドちゃんのゲーマー人生相談(略してイン談)」第63回目ほ。今回のお悩みはこちら。

最近友だちと荒野行動とかスマホのゲームやるのがはやってるんだけど、ひとりの友だちが誘ってもあんまり乗り気じゃないのが困ってる。

いちおう一緒にやってくれるんだけど、少しするとやっぱふつうの有料ゲームがいいと言ってあんまり混ざってくれなくなる。そいつと一緒に遊びたいんだけどどうしたらいいんでしょう?

「CCC」さん

おおー、なんだか微笑ましい質問ほ。ひとりの友達が別のゲームを遊んでしまうことに一抹の寂しさを覚える……。ステキな友情ほ。

ボクはどちらかというと友情よりゲームを取るほうだったので、その乗り気じゃない友達のほうに感情移入してしまうほ。……決して寂しい過去を送ってたわけじゃないんだからねっ!

正直、無理に誘わないほうがいいかも



「ゲームの遊び方を大きく分けるとふたつあって、ひとつはコミュニケーションツールとして遊ぶ方法。CCCさんがやっているのと同じ感じで、ゲームを媒介にして仲良くなったり話で盛り上がったりするということほ。

もうひとつは、ゲームそのものに熱中して遊ぶということ。ひとりであろうと複数人であろうと、こちらはとにかくゲームを遊ぶことが主となるほ。このふたつは一見すると同じように見えるし、作品によってはそれをあえてごっちゃにしようとしているものもあるんだけど、楽しみとしてはほとんど別物に近いほ。

乗り気じゃない友達は、おそらく前者ではなく後者のゲームを遊びたいのだと思われるほ。他にも、買い切りゲームに慣れ親しんでいるので基本無料があまり性に合わないという可能性もあるし、無理に誘ってもお互いにギスギスしちゃうかも。

なので、そういう友達の間で流行っているゲームじゃなくて、別のことで遊びに誘ってみるといいと思うほ。他のゲームタイトルで友達に合わせてみるのいいし、カラオケとかぜんぜん違うジャンルのことでもいいし……。とにかく、お互いに心地よく遊べる場所を探すべきほ。

友情とは歩み寄りほ。くれぐれも無理にどちらかに合わせようとしないほうがいいほ。」

ま、ボクには友達がいないんだけどね! というわけで、引き続きお悩みを募集中だほ。コメント欄は閉鎖されちゃったので問い合わせフォームに「人生相談」とか記載して送ってくれほ。

■インサイドちゃん プロフィール

たまにインサイド編集部で仕事を手伝う謎のVTuber。最近ショックだった出来事は「ボロネーゼのことをミートソースと呼んで笑われたこと」。

インサイドちゃんのゲーマー人生相談のアーカイブを見る
《インサイドちゃん》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

その他 アクセスランキング

  1. 新作ガンプラ「HG ガンダムアメイジングバルバトスルプス[メタリック]」発表!CDに同梱販売される限定商品

    新作ガンプラ「HG ガンダムアメイジングバルバトスルプス[メタリック]」発表!CDに同梱販売される限定商品

  2. シリーズ最新作『餓狼伝説 City of the Wolves』正式発表!ロック、テリーら登場のティザートレイラー公開

    シリーズ最新作『餓狼伝説 City of the Wolves』正式発表!ロック、テリーら登場のティザートレイラー公開

  3. ユニコーンガンダムとνガンダムが「ガンダムSEED FREEDOM」仕様に…!東京・福岡のガンダム立像で特別夜間演出が3月15日から6月16日の期間実施

    ユニコーンガンダムとνガンダムが「ガンダムSEED FREEDOM」仕様に…!東京・福岡のガンダム立像で特別夜間演出が3月15日から6月16日の期間実施

  4. 有吉ぃぃeeeee!の『パルワールド』特集回では“ポケモン関連ワード”がNGに―「○○みたいな~は禁止!」で進むプレイが見逃し配信中

  5. 放映50周年を記念する「アルプスの少女ハイジ展」が3月22日より開催!当時の貴重な制作資料や原画を展示

アクセスランキングをもっと見る