人生にゲームをプラスするメディア

6月19日は「ロマンスの日」!深く、泣けると評判なあのシーンをピックアップ【読者アンケート】

その他 特集

6月19日は「ロマンスの日」!深く、泣けると評判なあのシーンをピックアップ【読者アンケート】
  • 6月19日は「ロマンスの日」!深く、泣けると評判なあのシーンをピックアップ【読者アンケート】

6月19日は「ロマンスの日」ということで、インサイトでは「心ときめくゲーム・シーン」を読者の皆さんから募集していました。

今回は回答を頂いた中から、気になった内容をピックアップしてまとめてお伝えします

※ネタバレ内容が含まれていますので閲覧の際はご注意ください。

『スーパーマリオサンシャイン』のラストバトルがアツい!


ニンテンドーゲームキューブで発売された名作、『スーパーマリオサンシャイン』へのコメントを頂きました。同作品は他のシリーズ同様、終盤のクッパ戦が作り込まれており、ギミックと合わせた演出が評価されています。

読者コメント(一部抜粋)
ラスボス・クッパ大魔王&クッパJr戦 あとのラストシーンからのエンディングの入り方が良かった。

『Florence』男女2人の距離感や演出にときめく!



現在配信中のスマートフォンアプリ『Florence』にも、コメントを頂きました。

本作は男女2人のカップルを見守りながらパズルを解いていくゲームで、「ストーリーの内容とリンクしたパズル」という要素に、思わず感情移入してしまうような心ときめくポイントがある、とのこと。

読者コメント(一部抜粋)
付き合い始めのころの距離感やもどかしさの演出が素晴らしかった。自分の経験と重なった演出はじーんと胸に響きました。

『CRISIS CORE FINAL FANTASY VII』の2人の親しいシーンがイイ


ファイナルファンタジーシリーズでも人気の高い『FFVII』からは、その外伝であるPSP『CRISIS CORE FINAL FANTASY VII』がノミネート。

この作品は『FFVII』の主人公「クラウド」と深い関わりを持つ「ザックス」に焦点を当てたRPGなのですが、両作品に登場するヒロイン、「エアリス」とのシーンに心がときめいた!とコメントが届いています。

読者コメント(一部抜粋)
ザックスとエアリスのデートっぽいシーン。 2人がなんだかいい感じになってるのが良かった。

『斑鳩』ラスボス戦に秘められた設定にロマンを感じる!



シューティングゲームからは、ニンテンドースイッチにも移植された『斑鳩』のラスボス戦へ、コメントを頂きました。

『斑鳩』を制作したトレジャーが手掛けた関連作品、『レイディアントシルバーガン』にも登場するこの存在。奥深くて考察しがいのある設定が魅力的です。興味のある方は「石のような物体」で検索してみてください。

『キングムハーツ』のラストシーンは泣ける!



ラストを飾るのは最新作のPVもE3で話題となった『キングダムハーツ』シリーズ。今回は初代のラストシーンへのコメントが届きました。

同シリーズは解明されない謎やストーリーに込められたメッセージ性も注目ポイントですが、特に後の作品に影響を与えたのはこのシーンでしょう。

読者コメント(一部抜粋)
主人公ソラとヒロインのカイリがエンディングで離れ離れになるところにときめきました! そこに主題歌が流れるところがまた泣けました。



以上、「心ときめくゲーム・シーン」をお送りしました。今日は心ときめいた思い出の作品を、もう一度手に取ってみるのも良さそうですね。

『スーパーマリオサンシャイン』
(C)2002 Nintendo

『Florence』
ANNAPURNA Interactive/Mountains

『CRISIS CORE FINAL FANTASY VII』
(C)2007 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
CHARACTER DESIGN:TETSUYA NOMURA

『斑鳩 IKARUGA』
Licensed and published by Pikii (C)TREASURE

『KINGDOM HEARTS 「IIIに繋がる物語たち」』
(C)Disney (C)Disney/Pixar Developed by SQUARE ENIX
《histrica_alice》

編集部おすすめの記事

特集

その他 アクセスランキング

  1. カプコンがコーエーテクモとの特許をめぐる裁判に勝訴―争点となった特許とは

    カプコンがコーエーテクモとの特許をめぐる裁判に勝訴―争点となった特許とは

  2. 『FGO』×「チキンラーメン」タイアップが決定! リヨ氏描き下ろしのオリジナルクリアファイルをゲットしよう

  3. 『アーマード・コア』シリーズ20周年記念オリジナルサントラの試聴がスタート!

  4. 『FGO アーケード』筐体設置予定店舗の一覧が公開―最寄りのゲーセンを今すぐチェック!

  5. スパイク・チュンソフトの公式サイトがリニューアル!しかし「これはまだ始まりにすぎない…?」

  6. “旅の思い出”を振り返る新プロジェクト「Fate/Grand Order Memories」発表─第1弾は「概念礼装画集」

  7. チキンラーメン公式Twitterが『FGO』に熱烈アピール!─英霊“ひよこちゃん”を妄想、宝具は「すぐおいしい、すごくおいしい」(バスター)

  8. 【特集】今さら聞けない“アーサー王と円卓の騎士”―『FGO』『FF』などに影響を与えた物語

アクセスランキングをもっと見る