人生にゲームをプラスするメディア

『Blade Strangers』や『RemiLore』など注目新作揃いのPikiiブース!【BitSummit Vol.6】

ゲームビジネス インディ

『Blade Strangers』や『RemiLore』など注目新作揃いのPikiiブース!【BitSummit Vol.6】
  • 『Blade Strangers』や『RemiLore』など注目新作揃いのPikiiブース!【BitSummit Vol.6】
  • 『Blade Strangers』や『RemiLore』など注目新作揃いのPikiiブース!【BitSummit Vol.6】
  • 『Blade Strangers』や『RemiLore』など注目新作揃いのPikiiブース!【BitSummit Vol.6】
  • 『Blade Strangers』や『RemiLore』など注目新作揃いのPikiiブース!【BitSummit Vol.6】
  • 『Blade Strangers』や『RemiLore』など注目新作揃いのPikiiブース!【BitSummit Vol.6】
  • 『Blade Strangers』や『RemiLore』など注目新作揃いのPikiiブース!【BitSummit Vol.6】
  • 『Blade Strangers』や『RemiLore』など注目新作揃いのPikiiブース!【BitSummit Vol.6】
  • 『Blade Strangers』や『RemiLore』など注目新作揃いのPikiiブース!【BitSummit Vol.6】

2018年5月12日から13日にかけて京都市勧業館・みやこめっせにて開催された「BitSummit Vol.6」。Pikiiブースでは多くの注目タイトルの展示が行われていました。

Blade Strangers』は、様々な作品のキャラクターが集う対戦格闘。今回のBitSummitに合わせ、“ショベルナイト”や“Issac”、“ガンヴォルト”などの参戦が発表された同作ですが、今回の展示では既発表キャラが全てプレイアブルで楽しめた形です。



コマンドを要しないのが特徴の本作。プレイした限りでは、コンボなしでも楽しめるものの、コンボを大きくつなげていくためには十分な練習が必要だった印象となります。



短いプレイ時間であったため、十分なシステムの把握はできなかったものの、全体的にかなりやり込みがいがありそうな雰囲気にもなっていました。






なお、『Blade Strangers』については、開発のスタジオ最前線の代表取締役、近藤敏信氏にミニインタビューを実施することができました。こちらは追って掲載致します。


同じくスタジオ最前線制作の横スクロールアクションRPGのスイッチ移植版『Code of Princess EX』もブースに展示。こちらは、既存バージョンよりグラフィックが強化されているほか、キャラの能力成長が固定となり、偏ったパラメーター振りによるいわゆる“積み”状態に陥りづらくなっているとのこと。

また“バースト”システムが刷新され、回数制へと変化。バースト使用中は時間経過でのMP消費以外は行動でMPを消費せず、魔法などを連続で使えます。



他にもAIの変更やボスのパターン追加、ニンテンドースイッチに合わせた2Pローカルマルチプレイモードの追加など、各部へと改良が加えられていました。『Code of Princess EX』は2018年夏リリース予定。



最後にピックアップするPixelloreとREMIMORYが手がけるアクションゲーム『RemiLore~少女と異世界と魔導書~』は、キャラクターデザインが過去のものから刷新された新バージョンでの展示。主人公のレミが大幅に魅力的になっています。こちらは異世界に迷い込んだ少女と相棒となった魔導書のコンビが元の世界を求めて冒険を繰り広げる内容です。




美麗かつ洗練されたグラフィックが特徴の本作ですが、戦闘については通常攻撃2種類とコンボ、敵を倒してゲージを貯めて発動する魔法で並み居る敵を蹴散らして進んでいく作りです。なお、レミが用いる武装はステージ中に敵からのドロップ品などに交換することもできます。




Pikiiブースでは他にも、先日発表されたばかりのNicalisの対戦落ちものバズル『Cristal Crisis』やニンテンドースイッチ版『斑鳩』、『Super 1001 Spikes EX』、『Bit Trip』シリーズ最新作『Runner3』などが展示、最後まで賑わいを見せていました。
《Arkblade》

編集部おすすめの記事

ゲームビジネス アクセスランキング

  1. AIが作ったゲームを遊ぶ日がくる―『がんばれ森川君2号』森川幸人氏が語るゲームとAIの未来

    AIが作ったゲームを遊ぶ日がくる―『がんばれ森川君2号』森川幸人氏が語るゲームとAIの未来

  2. 「高知県からスタークリエイターを」―若き経営者の考える地域の未来

    「高知県からスタークリエイターを」―若き経営者の考える地域の未来

  3. ミクシィXFLAG スタジオに訊くゲーム開発現場での“業務効率化”-我々が『SHOTGUN』を導入したワケ

    ミクシィXFLAG スタジオに訊くゲーム開発現場での“業務効率化”-我々が『SHOTGUN』を導入したワケ

  4. 「エロマンガ先生」山田エルフ大先生とお昼寝できるVRアプリ登場! 先行版ではツイスターゲームも

  5. コンプガチャはなぜ駄目か? ソーシャルゲーム今後の争点

  6. 【レポート】日本のゲーム産業に対する大いなる誤解―角川ゲームス安田氏の基調講演

  7. 戦慄ホラー『Outlast 2』開発元が「専用おむつ」を発表!ファンからの「漏らした」報告を受け

  8. ドラコレスタジオ兼吉氏が語る 「メイド・イン・ジャパン」で世界を目指すコナミのソーシャルコンテンツ

  9. ソーシャルゲームと家庭用ゲームのユーザー比較・・・SIG-Indie第10回勉強会

  10. カジュアルゲーム世界最大手・ポップキャップゲームズに聞く『ビジュエルド伝説』と同社の戦略

アクセスランキングをもっと見る