人生にゲームをプラスするメディア

『FGO』リアル脱出ゲームを先行体験!サーヴァントと共に“謎特異点”に挑んだ結果は…

5月11日より『Fate/Grand Order』のリアル脱出ゲームFate/Grand Order×リアル脱出ゲーム「謎特異点I ベーカー街からの脱出」がスタートします。『FGO』、脱出ゲーム、どちらのファンからも大注目のイベントを、ひと足先に体験してきました!

モバイル・スマートフォン iPhone
『FGO』リアル脱出ゲームを先行体験!サーヴァントと共に“謎特異点”に挑んだ結果は…
  • 『FGO』リアル脱出ゲームを先行体験!サーヴァントと共に“謎特異点”に挑んだ結果は…
  • 『FGO』リアル脱出ゲームを先行体験!サーヴァントと共に“謎特異点”に挑んだ結果は…
  • 『FGO』リアル脱出ゲームを先行体験!サーヴァントと共に“謎特異点”に挑んだ結果は…
  • 『FGO』リアル脱出ゲームを先行体験!サーヴァントと共に“謎特異点”に挑んだ結果は…
  • 『FGO』リアル脱出ゲームを先行体験!サーヴァントと共に“謎特異点”に挑んだ結果は…
  • 『FGO』リアル脱出ゲームを先行体験!サーヴァントと共に“謎特異点”に挑んだ結果は…
  • 『FGO』リアル脱出ゲームを先行体験!サーヴァントと共に“謎特異点”に挑んだ結果は…
  • 『FGO』リアル脱出ゲームを先行体験!サーヴァントと共に“謎特異点”に挑んだ結果は…

5月11日より『Fate/Grand Order』のリアル脱出ゲーム“Fate/Grand Order×リアル脱出ゲーム「謎特異点I ベーカー街からの脱出」”がスタートします。全国各地で行われるイベントですが、東京公演は即完売と大盛況。追加で横浜公演も行われるなど、開催前から盛り上がっています。どちらのファンからも大注目のイベントを、ひと足先に体験してきました!

体験してきたのは原宿ヒミツキチオブスクラップ。扉を開ければホームズとマシュがお出迎えしてくれます。スタッフさん力作の手書きの看板もあるので、ぜひ見てみてください。


今回は、ノベルティ付前売り券を購入すると、蝶のピンズがもらえます。新宿のアーチャーの後ろで飛んでそうな青い蝶々がオシャレ。この超はモルフォチョウかなぁと思うのですが、特に明かされていません。


卓上にはリアル脱出ゲームファンにはお馴染みの筆記用具やバインダー、そして謎のカードが置いてありました。後々これがとっても大事なものになります。


会場内には物販もあり、シートに数を書いて購入する事ができます。素敵なメインビジュアルのグッズやかわいいSDキャラの缶バッチ、アクリルキーホルダーは集めたくなってしまいますね。


あと驚きなのが、スタッフさんのカルデア制服!忠実に再現されていて、参加者たちをマスターと呼んでくれます。第2部をやっている身としては胸が痛みますが……。


イベントがスタートすると、オープニング映像が上映されます。マシュをはじめとしたメンバーたちの会話が声付きで聞けるのが嬉しいですね。そして今回の特異点についてダ・ヴィンチちゃんから説明があるのですが、しっかり聞きましょう。チームは6人1組で、1人に1体ずつサーヴァントが割り当てられます。



用意された謎は、ただの謎ではなく、『FGO』やサーヴァントたちの要素がしっかりと盛り込まれています。マスターとして、サーヴァントと共に謎を解明していく感覚を存分に味わえます。難易度は、大の大人が6人集まってもウンウン唸るほどの難しさ。自由に閲覧できるヒント集もありますが、とにかく大事なのは「チームワーク」とホームズばりの「観察力」です。ちなみに、この日の参加チームは12組。うち脱出できたのは2組のみで、筆者たちは「脱出失敗」でした。


ということで内容について言えるのはここまで!ネタバレ厳禁ということで、遊びに行く人はぜひ楽しんできてください。あと、映像だけでなく、アナウンスでもここでしか聞けない台詞があるので、大好きなサーヴァントがいる人はぜひ聞き逃さないようにしてください。


今回の先行体験後には、SCRAPの加藤隆生さんとFGO PROJECTの塩川洋介さんの座談会が開催されました。今回の開催経緯については、塩川さんが2017年の夏にリアル脱出ゲームを体験したことがきっかけとのこと。色々なイベントを既に体験済みだそうで、話している時もとても楽しそうだったのが印象的でした。対して加藤さんは、企画がやってきたことで『FGO』をプレイし、そのまま沼にずぶずぶと……。おそらく1000万DL記念をやっていた頃にスタートされたのでしょう、最初の十連でマーリンを引いたとのことでした。色々とストーリーについて語りたいけどSNSで呟いては感づかれてしまう!ということで、周りの人たちにLINEなどで感想を言っていたそうです。


加藤さんによると、今回のリアル脱出ゲームは経験者じゃなくても、『FGO』好きだからこそ理解して解けるという現象が起きていると話していました。ちなみに体験した時には12チームいたのですが、そのうち脱出に成功したのが2チーム。どちらもリアル脱出ゲームはそこまで体験したことがないというチームでしたので、まさに結果がそのことを表していました。そして、今までのリアル脱出ゲームにはなかった初の試みもあります。こちらはぜひ今までのリアル脱出ゲームファンにも体感してほしいですね。

今後のことについては、今回が「謎特異点I」ということで、終局特異点まで、むしろその先も亜種特異点で……なんて話もあり、イベントに対しての期待値が非常に高いことが分かります。他にも大きな会場を使ってや、歩き回って謎を解いたりもしたいとのことでした。


今回の『FGO』でリアル脱出ゲームは初めてという人もいるかと思います。そんな方は、まず一緒になったチームの経験者さんに付いていくと良いかと。リアル脱出ゲームはチームワークがとても大事ですので、コミュニケーションを取れるようにしておきましょう。次に当たり前ですが、スタッフさんのいう事はちゃんと聞く。そして最初にもらった招待状を隅々まで読む。ここら辺は基本かと思いますが、ぜひ参考までに。

リアル脱出ゲームの切ない点は体験できるのが一回限りというところですが、逆にその一回にかける情熱や頑張りが掛け替えのないものになります。それに今後も続くのであれば、失敗しても「次こそは!」と楽しみなイベントが人生に増えていくことでしょう。ということで『FGO』とリアル脱出ゲーム、今後も展開が見逃せなくなりそうです。個人的には終始フランちゃんにパパを叱ってほしいという感じでしたので、みなさんもぜひ、謎特異点Iにレイシフトして「パパったら~」となってください。健闘を祈ります!

《タカロク》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

モバイル・スマートフォン アクセスランキング

  1. レイド続きで回復アイテムが少なくなってない?知っておくと得する補充術【ポケモンGO 秋田局】

    レイド続きで回復アイテムが少なくなってない?知っておくと得する補充術【ポケモンGO 秋田局】

  2. 『ブルアカ』公式のリプ欄を埋め尽くす“顔芸少女”の正体とは?「アル社長」の隠れた努力といじらしさが、おっさんゲーマーの胸を打つのだ

    『ブルアカ』公式のリプ欄を埋め尽くす“顔芸少女”の正体とは?「アル社長」の隠れた努力といじらしさが、おっさんゲーマーの胸を打つのだ

  3. 「モンスターグランプリ」で活躍する10匹をピックアップ!構成の弱点を知ることが、勝利への第一歩【ドラクエウォーク 秋田局】

    「モンスターグランプリ」で活躍する10匹をピックアップ!構成の弱点を知ることが、勝利への第一歩【ドラクエウォーク 秋田局】

  4. 『ウマ娘』×「ZONe」コラボ缶が“アルミスタンド”に大変身! 5万いいねを突破した痺れる逸品、制作者インタビュー

  5. 『原神』エウルアといつでも一緒! しかも“動いてる”!! 手軽で無料なライブ壁紙アプリ『N0va Desktop』をAndroidスマホに導入してみた

  6. 『FGO』どのジャンヌが一番好き?結果発表!一番人気を集めたのはあの聖女【読者アンケート】

  7. モブウマ娘「マリタイムシッパー」ちゃんが熱い!豊満ボディが描く“夢”の放物線

  8. 『原神』で見かける、隠し切れない“ジョジョ愛”の数々!「だが断る」「クールに去るぜ」などの名台詞がズラリ

  9. 鉱石病?感染者?主人公たちは誰と戦っているの?『アークナイツ』の奥深くも複雑な世界設定をわかりやすく整理してみよう

  10. 『ウマ娘』マンハッタンカフェの「お友だち」は、競馬界を繁栄させたあの名馬?その正体を考察【ネタバレ注意】

アクセスランキングをもっと見る