人生にゲームをプラスするメディア

【インサイドちゃんのゲーマー人生相談】対戦ゲームで負けて眠れない夜をなんとかしたい

『スプラトゥーン2』を遊んでたら盛り上がりすぎて鼻血が出たこともあるボクの連載「インサイドちゃんのゲーマー人生相談(略してイン談)」第54回目ほ。

その他 全般
【インサイドちゃんのゲーマー人生相談】対戦ゲームで負けて眠れない夜をなんとかしたい
  • 【インサイドちゃんのゲーマー人生相談】対戦ゲームで負けて眠れない夜をなんとかしたい

『スプラトゥーン2』を遊んでたら盛り上がりすぎて鼻血が出たこともあるボクの連載「インサイドちゃんのゲーマー人生相談(略してイン談)」第54回目ほ。今回のお悩みはこちら。

私は格ゲーとかFPSやるんですが、そろそろ終わろうという時に負けると悔しくて寝れなくなってしまうのが悩みです。

勝てるまでやればいいんですがそうすると寝る時間も遅くなるし、勝ったとしても興奮するのかなかなか寝付けません。でも負けたまま寝るのはもっと難しくなります。確かインサイドちゃんはスプラトゥーン2とかはやってましたよね?どうしてるんですか?

「ルエリド」さん

対戦ゲームは熱くなるからこそおもしろいんだけど、確かに熱くなりすぎて困ることもあるほ~。寝る前に遊ばないという解決法もあるものの、まあだいたいゲームを遊ぶのはいろいろ雑用を終えてからがふつうほ。

対戦ゲームを真剣に遊べば遊ぶほど行きつくのがこういう問題。やはり感情をコントロールした者が対戦ゲームを制すというボクの理論は間違っていない気がしてきたほ……!

落ち着いた睡眠には準備が必要



「いくつか方法があるほ。まずは勝ち逃げすること。つまり、うまく勝てて気分のいい時にゲームを早めに切り上げるということほ。もっと遊びたいと思うかもしれないけど、ほどよく付き合ったほうが結果的に長く楽しめると思うほ。

もうひとつは負けに慣れること。100回負けて悔しくても1000回負ければ慣れるものほ。悔しさこそが原動力と言う人もいるけれども、ボク個人としては対戦ゲームの楽しみは勝って優越感を味わうことだけではないと思うほ(もちろん勝つに越したことはないけど)。その対戦で何を得られたのか、負けたとしても目的を達せられればいいという考え方を身につけられるといいかも。

さらに最後にひとつ。対戦ゲームを終えてさあ寝ようという習慣を改め、寝る前にクールダウンとして遊ぶゲームを用意するほ。内容としてはハイスコアを目指すシンプルなアクションあたりがおすすめ。展開や音楽がループするものだとさらに良くて、そういうのを遊ぶとプレイ中にその日の対戦ゲームのプレイングを省みることができるし、ついでに単調なので眠気も呼べるほ。」

ゲームの問題はゲームで制す。というわけで、引き続きお悩みを募集中だほ。コメント欄は閉鎖されちゃったので問い合わせフォームに「人生相談」とか記載して送ってくれほ。

■インサイドちゃん プロフィール

たまにインサイド編集部で仕事を手伝う謎の女の子。最近はポップコーンにハマっているが、歯の間に豆のカスがはさまることが気になって仕方がない。

インサイドちゃんのゲーマー人生相談のアーカイブを見る
《インサイドちゃん》

編集部おすすめの記事

特集

その他 アクセスランキング

  1. 「ひなビタ♪」ライブで輝く彼女たちを支えたLive2Dはいかにして作られたか―alive2018セッションレポート

    「ひなビタ♪」ライブで輝く彼女たちを支えたLive2Dはいかにして作られたか―alive2018セッションレポート

  2. 『メタルギアソリッド』がボードゲーム化!E3 2019でプレイお披露目予定

  3. 海外スタントマンが『スマブラSP』キレキレのアクションで大乱闘を再現!

  4. 『スマブラSP』や『ポケモン ピカ・ブイ』にも使える! ペイパルの“500円クーポン”でDLソフトをお得にゲット

アクセスランキングをもっと見る