人生にゲームをプラスするメディア

ラティアス3人撃破に挑戦!少人数レイドの攻略ポイントとは【ポケモンGO 秋田局】

皆さんこんにちは!地元秋田県で日々GOGOしてるゆずみんです!

モバイル・スマートフォン iPhone
ラティアス3人撃破に挑戦!少人数レイドの攻略ポイントとは【ポケモンGO 秋田局】
  • ラティアス3人撃破に挑戦!少人数レイドの攻略ポイントとは【ポケモンGO 秋田局】

皆さんこんにちは!地元秋田県で日々GOGOしてるゆずみんです!

今回は『ポケモンGO』にて出現しているレイドボス、ラティアスを最低勝利可能人数3人で倒そうと思い、挑戦してきました。

ラティアスは第3世代「ルビーサファイア」バージョンに登場する伝説のポケモンです。対となるポケモンにラティオスがおり、ラティオスが攻撃力寄りの能力、今回挑戦したラティアスが防御力寄りの能力を備えています。名前が似ているので非常に紛らわしいのですが、“男の子(オス)の方が攻撃力が高い“って覚えると、いいかもしれませんね。

通常、ボーマンダやレックウザといったポケモンは、火力はあるものの守備力に難があるため、攻撃力の高いレイドボスを相手にした際にすぐに倒されてしまう場面が多いです。「あと少しでゲージ技を打てたのに、力尽きてしまった!」なんてこともよくありますね。

しかし今回ターゲットとなるラティアスは、高い防御力が特徴となるポケモン。つまり、こちらに与えてくるダメージはそれほど大きくなく、上記のポケモンも活躍できるチャンスがあるのです。なので、火力重視でメンバーを組みましょう!

それをふまえて、ゆず氏はこのメンバーで挑みました!

  • カイリュー CP3556 りゅうのいぶき ドラゴンクロー
  • カイリュー CP3530 りゅうのいぶき げきりん
  • カイリュー CP3512 ドラゴンテール げきりん
  • カイリュー CP3521 ドラゴンテール ドラゴンクロー
  • カイリュー CP3207 りゅうのいぶき りゅうのはどう
  • カイリュー CP3106 りゅうのいぶき げきりん

はい、そうです。
ドラゴンタイプにドラゴンタイプで挑むという、カイリュー艦隊です。

このメンバーでラティアスに3人で挑んだ所、残りタイムがちょうど半分150秒の所で全滅しました。今回の様な少人数レイドでは、相手の攻撃の避けや技のゲージを溜める見極めも大切ですが、全滅後の復帰時間も非常に重要になってきます。

そしてこれはゆず氏が痛感している事ですが、自分の使っている端末(スマートフォン)のスペックも大切になってきます。げんきのかたまりやすごいキズぐすり等は連打しすぎると、かえってうまく操作がいかないので落ち着いて対処しましょうね。また、復帰後もスムーズにメンバーを選出出来る様に、あらかじめ挑むポケモンのチーム編成は忘れずに。

最終的に、1度全滅した分もカウントして、ゆず氏のカイリューが10体目の時に、ラティアスを倒す事が出来ました!残り時間は約20秒。この日は強風ブーストがかかっており、文字通り追い風が吹いていました。次回はさらに強力なメンツを揃えて、強風ブーストがなくても撃破出来る様にしたいです!

ちなみに今回は3人で挑むということで、2人のトレーナーにご協力頂きました。おふたりはミュウツーやレックウザ、ボーマンダといったポケモンを使っております。カイリューは普段のジム戦などでは非常に優秀ですが、少人数で火力を求められる場面では、レックウザやボーマンダも強化を視野に入れる必要がありますね。


このラティアス、5月8日まで出現予定の為、ゲットがまだの方はぜひ挑戦してみて下さい!
そして、5月9日から出現予定のラティオスも非常に楽しみですね!

それでは今回はこのへんで。
最後まで記事を読んで頂き、ありがとうございました!

■著者紹介:ゆずみん

日本一ポケストップの少ない秋田県で、『ポケモンGO』の魅力を発信し続ける「ゆず」と「たくみん」のコンビ。Youtubeにて関連動画を多数投稿中。

「ゆずみん」Youtubeチャンネル
《ゆずみん》

編集部おすすめの記事

特集

モバイル・スマートフォン アクセスランキング

  1. 『FGO』新サーヴァント「★5ブラダマンテ」(ランサー)発表! ピックアップ召喚対象に─全体攻撃のクイック宝具持ち

    『FGO』新サーヴァント「★5ブラダマンテ」(ランサー)発表! ピックアップ召喚対象に─全体攻撃のクイック宝具持ち

  2. 『アズールレーン』重巡「アドミラル・グラーフ・シュペー」の新衣装「平穏な日常」が公開―7種類の表情差分で様々な彼女を楽しめる!

    『アズールレーン』重巡「アドミラル・グラーフ・シュペー」の新衣装「平穏な日常」が公開―7種類の表情差分で様々な彼女を楽しめる!

  3. 『三極ジャスティス』のサービス終了が発表―『ガンパレ』芝村氏など有名クリエイター参加作品

    『三極ジャスティス』のサービス終了が発表―『ガンパレ』芝村氏など有名クリエイター参加作品

  4. 『サカつくRTW』金満オーナーが「Jリーグ」に挑戦したら、真逆の経営に面食らうも面白さは倍増!

  5. 『ロマンシング サガ リ・ユニバース』白結晶交換所の修正に関する対応を発表―期間限定で「ゴールドピース」などを復刻

  6. 『サカつく RTW』“Jリーグモード”に登場する選手リストが公開―「J1」から「J3」まで合計54クラブ!

  7. 『FGO』マシュたちがサーカス団に!?やはり女主人公が大暴れの着ぐるみトークショー

  8. 誰もが通った道、かも?『FGO』初心者マスターが考えがちな“思い込み”8選─「QPは減らない」「低レアのサーヴァントは使わない」など【特集・アンケート】

  9. 『FGO』第2部第3章「人智統合真国 シン 紅の月下美人」を考察【特集】

  10. 新作HTML5ゲーム『ガールズ&クリーチャーズ』正式リリース開始─どちらの女の子がお好み?

アクセスランキングをもっと見る