人生にゲームをプラスするメディア

【漫画:ほんにゃかゲーム生活!】第15回 恋する乙女のオープンワールドLoveStory

この漫画は激動のゲーム業界で希望と夢を胸に抱いて友情・努力・勝利、出世&サクセス!
……それらとは無縁なゲーム会社乙女のおつとめ漫画である。

その他 全般
【漫画:ほんにゃかゲーム生活!】第15回 恋する乙女のオープンワールドLoveStory
  • 【漫画:ほんにゃかゲーム生活!】第15回 恋する乙女のオープンワールドLoveStory
この漫画は激動のゲーム業界で希望と夢を胸に抱いて友情・努力・勝利、出世&サクセス!
……それらとは無縁なゲーム会社乙女のおつとめ漫画である。


◆登場人物



キャラ紹介ページはこちら!
バックナンバーはこちら!

◆末芝さん帰宅前に淡い憧れの先輩に呼び止められる……





◆今週のほんにゃか:「オープンワールド」



……はい、末芝です。

オープンワールドとはシームレスで自由に移動できる広大なマップを採用してレベルデザインされているゲームのことです。最近の大作ゲームといえば「オープンワールド」採用で広大なマップがあることってかんじですね。

でもよく考えてみるとファミコンの時代からオープンワールドの概念はありました。ドット絵時代のRPGは世界まるまる一つがマップで再現されていてむしろ今より「広大」な世界が再現されていたんです。グラフィックはチープだけどそのドットの隙間をユーザーが補完して大冒険ができてました。

それがハードが進化してグラフィックがきれいになり、より美しい世界を見せるために小さな世界を作り込む箱庭的なゲームが流行。そしてそれが一段落して今のオープンワールドの流れがあるというのを考えるとちょっとおもしろいですよね。

そんなオープンワールドの話を先輩としていて私が学んだこと。
語る前に社会の窓は確認しましょうということ。
そしてスカートめくれておしりが出てないか確認するということです……

しゅ、しゅん……

■著者紹介:ううたん

ゲーム業界の人です。 「姫子さんのゲーム天守閣!」というブログやっています。ささやかながらポジティブに業界貢献したいされたいです

ブログ:姫子さんのゲーム天守閣!
《ううたん》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

その他 アクセスランキング

  1. 1位はキラ…ではない!『ガンダムSEED』人気投票の最終結果発表―アスランのMSで一番人気は「ズゴック」に

    1位はキラ…ではない!『ガンダムSEED』人気投票の最終結果発表―アスランのMSで一番人気は「ズゴック」に

  2. 超有名キャラを会社に無断で使用!?“Dr.ワタリ”の流血事件!?─あの噂は嘘か誠か、「やりすぎセガ伝説」で真実が明らかに【TGS2020】

    超有名キャラを会社に無断で使用!?“Dr.ワタリ”の流血事件!?─あの噂は嘘か誠か、「やりすぎセガ伝説」で真実が明らかに【TGS2020】

  3. 『FF7 リバース』ユフィの“引き締まったお腹”が破壊力抜群!人気イラストレーター「はんくり」先生がファンアートを投稿

  4. 【特集】ゲームを遊びながら食べるのにピッタリなお菓子11選、最強の“ゲームおやつ”は…!

アクセスランキングをもっと見る