人生にゲームをプラスするメディア

「君の名は。」などアニメで見る"美しい鉄道シーン"を追及 「アニメと鉄道」が単行本化

雑誌『旅と鉄道』の人気企画「アニメと鉄道」が、完全保存版の単行本として3月19日に刊行決定。巻頭の『君の名は。』グラビア特集をはじめ、盛り沢山の内容で“鉄道シーンを美しく描いたアニメ”が一度に堪能できる1冊だ。

その他 アニメ
『完全保存版 アニメと鉄道』
  • 『完全保存版 アニメと鉄道』
雑誌『旅と鉄道』の人気企画「アニメと鉄道」が、完全保存版の単行本として3月19日に刊行決定。『君の名は。』巻頭のグラビア特集から、『この世界の片隅に』『ラブライブ!サンシャイン!!』『ガールズ&パンツァー』といった作品の鉄道シーンを探す聖地巡礼企画まで、盛り沢山の内容で“鉄道シーンを美しく描いたアニメ”が一度に堪能できる1冊だ。

【関連記事】「旅と鉄道」増刊号はアニメ特集 新海誠、片渕須直、細田守 クリエイターが描いた鉄道を紹介

本書では、完売となった雑誌『旅と鉄道』2017年5月号「鉄道×アニメ聖地巡礼」と、発刊早々に増刷された『旅と鉄道』2017年増刊12月号「アニメと鉄道」より記事を抜粋し、B5変型判の単行本として再編集している。

表紙は『君の名は。』より、代々木駅中央緩行線ホームのベンチに座るヒロイン・三葉のワンシーンが飾り、巻頭特集には「新海誠が描く美しい鉄道シーン」として、『君の名は。』『雲のむこう、約束の場所』『秒速5センチメートル』などの新海作品がピックアップ。

続く「鉄道シーンを探して聖地巡礼」では広島・呉の『この世界の片隅に』をはじめ、沼津・東海バス・伊豆箱根鉄道の『ラブライブ! サンシャイン!!』、鹿島臨海鉄道・大洗の『ガールズ&パンツァー』、西武鉄道沿線の『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』と『心が叫びたがってるんだ。』、京阪電鉄が登場する『響け!ユーフォニアム』と『中二病でも恋がしたい!』といったタイトルが取り上げられている。

また「記憶に残る鉄道シーンが登場する注目のアニ鉄」記事では、『Wake Up, Girls!』『SHIROBAKO』『とある魔術の禁書目録・とある科学の超電磁砲』『冴えない彼女の育てかた』『けいおん!!』『涼宮ハルヒの憂鬱』『ゆるゆり』『サクラクエスト』などが登場。

そして「思い出の鉄道シーンをもう一度懐かしアニメの鉄道」では、『銀河鉄道999』を松本零士が語る記事やスタジオジブリの鉄道描写、『あしたのジョー』『サザエさん』『シティハンター』『ゲゲゲの鬼太郎』といった名作アニメにおける「私の思い出鉄道シーン」などがまとめられた。

『完全保存版 アニメと鉄道』は1800円(税別)。全国書店やAmazonで、数々の鉄道シーンがよみがえる1冊を手に取ってみたい。

『完全保存版 アニメと鉄道』
著者:「旅と鉄道」編集部
仕様:B5変型判160ページ
定価:本体1800円+税
発売日:2018年3月19日
《仲瀬 コウタロウ》

編集部おすすめの記事

その他 アクセスランキング

  1. 『ニーア オートマタ』“2B”と“9S”の大型ドール「ドルフィードリーム」受注予約がアナウンス!

    『ニーア オートマタ』“2B”と“9S”の大型ドール「ドルフィードリーム」受注予約がアナウンス!

  2. 『FGO』マスター御用達なキャリーバッグが登場!デザインと機能性を両立で人理修復や空想切除が捗りそう

  3. 【特集】今さら聞けない“アーサー王と円卓の騎士”―『FGO』『FF』などに影響を与えた物語

  4. 【特集】『良作フリーゲーム』10選―無料でこんなに遊べるのか!

  5. 【週刊インサイド】『FGO』12月のアップデートで利便性が向上! 『スプラトゥーン2』の「メイン性能アップ」に迫る特集にも注目集まる

アクセスランキングをもっと見る