人生にゲームをプラスするメディア

キラキラ輝くフレッシュな声優が演じる、セガ女性向け新プロジェクト『Readyyy!』制作発表イベントレポ

モバイル・スマートフォン iPhone

キラキラ輝くフレッシュな声優が演じる、セガ女性向け新プロジェクト『Readyyy!』制作発表イベントレポ
  • キラキラ輝くフレッシュな声優が演じる、セガ女性向け新プロジェクト『Readyyy!』制作発表イベントレポ
  • キラキラ輝くフレッシュな声優が演じる、セガ女性向け新プロジェクト『Readyyy!』制作発表イベントレポ
  • キラキラ輝くフレッシュな声優が演じる、セガ女性向け新プロジェクト『Readyyy!』制作発表イベントレポ
  • キラキラ輝くフレッシュな声優が演じる、セガ女性向け新プロジェクト『Readyyy!』制作発表イベントレポ
  • キラキラ輝くフレッシュな声優が演じる、セガ女性向け新プロジェクト『Readyyy!』制作発表イベントレポ
  • キラキラ輝くフレッシュな声優が演じる、セガ女性向け新プロジェクト『Readyyy!』制作発表イベントレポ
  • キラキラ輝くフレッシュな声優が演じる、セガ女性向け新プロジェクト『Readyyy!』制作発表イベントレポ
  • キラキラ輝くフレッシュな声優が演じる、セガ女性向け新プロジェクト『Readyyy!』制作発表イベントレポ

2018年2月14日バレンタインデー、セガが贈る女性向け新プロジェクト『Readyyy!』のプロジェクト制作発表イベントが行われました。『Readyyy!』は、思春期の少年たちの成長物語を描いた作品です。豪華制作陣とフレッシュな新人声優たちがキャスティングされているのが特徴。イベントのMCには声優の松風 雅也さん、阿座上 洋平さんが登壇しました。


鎌倉駅や江ノ島、由比ヶ浜や昭和な雰囲気の商店街など、情緒豊かな鎌倉が舞台。時間や四季にもバリエーションがあり、自然豊かな鎌倉を味わえます。さらに、アイドルたちが共同生活をおくるシェアハウスや、表参道にあるディアプロダクションの事務所といった多彩なシチュエーションもあり、美しい背景イラストは500枚以上収録されているといいます。




『Readyyy!』は、「18人の男子高校生をトップアイドルに育て上げよ!」をコンセプトにした青春サクセスストーリーで、主人公は新たにアイドル業界参入を決めた芸能事務所「ディア・プロダクション」の新人プロデューサー。新人アイドル18人がクラスシェアハウスの寮長も兼任しつつ、つまずきながらも懸命に夢を追う彼らに寄り添うという物語です。

5つのユニット総勢18名、3つの高校が登場。ユニットや学校と、さまざまなメンバーが混じり合う部分も見どころ。

本作は、5つの大手声優プロダクション全面協力の元でオーディションが行われました。この発表会時点で1000時間以上、審査や楽曲収録、合宿などに時間が使われたとのことで、その模様は今後イベントや公式サイトで公開されていきます。続いて、えびらさんの原案イラストとともに、注目のキャラクターを演じる新人声優たちが登壇、ワンコーラスのライブも行われました。


”暁にきらめく 5 つの真珠星”、爽やかな清涼感が魅力の正統派アイドルユニットの「SP!CA」。SPリーダーで爽やか笑顔の下町王子「久瀬 光希」役には住谷 哲栄さん、眼鏡が光るチームのドSブレイン「錦戸 左門」役には長谷 徳人さん、毎日がエブリディ全開元気印「五十嵐 比呂」役には小宮 逸人さん、艶やかな色気漂う先覚者「紺野 梓」役には遠藤 淳さん、ほわほわおネムな砂糖菓子「胡桃沢 タクミ」役には観世 智顕さんがキャスティングされました。

発表された楽曲は「Special Nu World」、元気いっぱいでハツラツとした爽やか全開の王道的なアイドルソングでした。



“すべてを掻き消す漆黒の光”、それぞれがパフォーマーとして独立した圧倒的な表現力を持つユニット「RayGlanZ」。他の追随を許さない絶対皇帝「宗像 十夜」役には近衛 秀馬さん、負けず嫌いな反骨狼「碓井 千紘」役には小野 将夢さん、野心あふれる硬派な戦術家「香坂 安吾」役には三浦 勝之さんがキャスティングされました。発表された楽曲は「GO NOW!」、アダルトでクールな雰囲気の楽曲で、野心家なメンバーにピッタリの曲でした。また、制作途中のMVも公開され、圧倒的な存在感を放っていました。


“心に捧げる陽だまりのカルテット”、年長と年少が混ざる兄弟のようなユニット「Just 4 U」。苦労人なスポーツマン兄貴「明石 達真」役には黒木 陽人さん、ゼロ距離マイペース芸術家肌「柳川 彗」役には古田 一晟さん、大自然が育てた純真たんぽぽ「綾崎 小麦」役には安田 駿さん、コミュ力絶無のメイドインコンプレックス「折笠 凛久」役には美藤 大樹さんがキャスティングされました。発表された楽曲は「大胆不敵に恋したい」、ポップでかわいらしいけれど、ちょっぴりセクシーでキュートなラブソングでした。


“嘘が奏でる真実の歌”、それぞれの歌唱力・作詞に天賦の才を持つアーティスト志向のユニット「La-Veritta」。音楽会に舞い降りた天使「上條 雅楽」役には榊原 優希さん、罪を背負う天使の番犬「清水 弦心」役には田中 文哉さんがキャスティングされました。発表された楽曲は「BEAT IN LOVE」、カラーの異なるデュオの存在感が強く、重低音が絶妙にマッチして響き合う楽曲でした。


“無限に突き抜ける音速ロケット”、過剰にポジティブで仲が良い元気なユニットの「摩天ロケット」。おっとり高貴な春風殿下「藤原 蒼志」役には澤田 龍一さん、憎めない自称世界のエース「伊勢谷 全」役には大町 知広さん、笑いに一途なお調子者「真田 淳之介」役には服部 想之介さん、愛されイマドキガチオタク「高千穂 亜樹」役には梅田 修一朗さんがキャスティングされました。発表された楽曲は「キミが見た空は」、高1ユニットらしいフレッシュさと勢いが印象的、とにかくまっすぐな曲でした。

最後に、各ユニットのリーダーと入江 秀毅プロデューサーによるインタビューが行われました。


──『Readyyy!』が発表されましたが、いまのお気持ちを教えてください。

入江氏:本企画は2016年6月から製作スタートしており、練りに練ってここまできました。これから膨大なプランもありますので、お楽しみに。
住谷さん:選んでいただいてから3~4ヶ月と濃密な時間を過ごしてきました。歌やダンスが初めてのメンバーも多く、無事に発表できてほっとしています。もっといいパフォーマンスで伝えられるようにがんばりたいです。
澤田さん:オーディションや合宿を経て、みなさんの前に経つことができて感動しています。スタートラインに立ったという印象で、18人とスタッフの方々で精一杯いいものにしていきたいです。
黒木さん:あっという間で清々しく、ここから始まるんだという気持ちです。どんどんがんばっていきたいですね。
近衛さん:ついにスタートラインに立ったんだなと感じています。この作品とともに成長してきましたので、ぜひ応援していただけたらなと思っています。
榊原さん:夢のようであり、大変でもあり、みなさんにこうして見ていただけて胸がいっぱいです。

──声優さんのパフォーマンスを見ていかがでしたか?

入江氏:振り付けやボーカルディレクションなどの方についていただき、レッスンやレコーディング、合宿をしたりしながらトレーニングをしてきました。1~2ヶ月前とは見違えるクオリティになっていたと思います(笑)。

──それぞれのチームの目標、見て欲しいところを教えてください。

住谷さん:正統派アイドルグループなので、みなさんに愛される親しみやすいグループを目指したいと思っています。プロジェクトの顔になれるように、いろいろなことに先人を切っていきたいですね。歴史に残るようなグループ、プロジェクトになりたいです。
澤田さん:コンセプトとして尖ったユニットというのがあり、自由度があり成長可能性の高いグループだと思っています。がむしゃらに、もがいていく様を見ていただけたらと思います。
黒木さん:ひとりひとりがまず輝き、彼らが帰ってこれるグループになりたいですね。演じている僕たちも兄弟のような仲良さなので、切磋琢磨し合う姿を見ていただきたいです。
近衛さん:実力派ユニットとして目指す先は上、一番を目指しているので、いろいろな部門でやるからには一番になりたいですね。
榊原さん:低音と高音のハーモニーに注目していただきたく、曲だけでLa-Verittaの曲だと気づいてもらえるようなユニットにしていきたいです。

──楽曲全体の印象、感想を教えてください

入江氏:コンビニやCDショップに行った時に、フロアでかかっていて気になる楽曲を目指しています。グループや世界観、キャラクターに沿っていないといけないので、スピカは20曲ボツにしたり、摩天は10曲アレンジ変更するなど、妥協しないで作っています。
住谷さん:いきなり世界観に引き込まれて、どんどん盛り上がるキャッチーな曲だと思いました。Welcomeというところを、作品世界にみなさんを引き入れられるように心を込めて歌っているので注目してください。
澤田さん:純粋で真っ直ぐな歌だなという感想でした。かっこいい曲なども歌っていきたいですね。
黒木さん:クールでアップテンポな恋の曲で、大変だなと思いました(笑)。クール組とキュート組のアクセントを聴いていただければうれしいですね。
近衛さん:まずかっこいいという印象で、RayGlanZらしさが全面に出ていると思いました。耳に残るフレーズや振りも覚えやすいので、ぜひみんなで盛り上がってやってもらいたいですね。
榊原さん:繊細さもありつつ、裏には力強さもあり、メロディラインが美しくてとても優美な曲だとカタカタ震えていた記憶があります。ハモっているパートが多いのですが、サビで混ざった部分にも注目していだたきたいです。

──プロジェクト名に込められた意味を教えてください

入江氏:「yyy」と入れているのは、ビートルズの「y-y-y」をもじっています。みんなでわいわいしながら、前に進んでいろんなところに行くという意味を込めてつけました。

──さて、今日はバレンタインデーですが、何か思い出を教えてください。

住谷さん:昔、お母さんからとてもいい粗品のタオルをいただきました。おかげで、翌年までチョコレートをもらえるイベントだとは思っていなかったですね(笑)。
澤田さん:芋虫チョコですね。仲間内でドッキリが流行っていて、味は美味しかったのですが虫が苦手だったので苦い思い出になっています。
黒木さん:これまで質より量で攻めてきた母が、今年はスイートポテトを作ってくれました。今朝も食べようと冷蔵庫を開けたら、母が全部食べてしまっていましたね(笑)。
近衛さん:女子が少ない学校だったのでイベントの意識がなかったのですが、男4人での帰り道に女子が待っていました。自分がもらえるといじられてドキドキしていたら、隣の友だちに渡されてとても恥ずかしかったですね(笑)。
榊原さん:中学2年生のときにガトーショコラを送り合うことになったのですが、うまく作れずに気がついたら山のような生チョコの板ができてしましたね。その後、一気に2枚食べてお腹を壊しました。

──今後の展開について教えてください。

入江氏:イベントが目白押しでありつつ、スマートフォン向けのゲームアプリを開発しています。お披露目できる日を楽しみにしていただければと思います。また、楽曲は27曲制作が進行しており、毎月新曲を提供したいと考えています。さらにまだまだサプライズは用意していますので、ご期待ください。

──最後に、ファンの方にメッセージをお願いします。

入江氏:いままでにないジャンルのスマホアプリを作りながら、いろいろな展開をして、作品世界にどっぷり浸かっていただきたいと考えています。
住谷さん:キャラクターそれぞれに個性、ギャップ、魅力があり、選び放題の作品です。ぜひ、好きなキャラクターを見つけていただいて、作品の世界を楽しんでいただければと思います。
澤田さん:スタッフの方々と18名のキャスト陣でがんばっています。摩天ロケットとしては、イグニッションポーズを覚えてやっていただければうれしいです。
黒木さん:Just 4 Uのクール組とキュート組の魅力と合わせて、18人の仲の良さも見ていただきたいですね。
近衛さん:ファンの方々に「また見たい、かっこいい、応援したい」と思っていただけるようなかっこいいパフォーマンスをしていきたいです。応援のほどよろしくお願いいたします。
榊原さん:魅力的な企画で、18人のキャストそれぞれに目標、課題があります。まだまだ発展途上なので、これから延びていく様を見守っていてください。

──ありがとうございました。



以上、セガが贈る女性向け新プロジェクト『Readyyy!』のプロジェクト制作発表イベントのレポートをお送りしました。
《カミヤマ》

編集部おすすめの記事

特集

モバイル・スマートフォン アクセスランキング

  1. 『アズールレーン』新軽巡洋艦「シェフィールド」が公開―新たなメイド艦!

    『アズールレーン』新軽巡洋艦「シェフィールド」が公開―新たなメイド艦!

  2. 『ブレイブ フロンティア2』配信開始! 人気スマホ向けRPG『ブレフロ』の正統続編

    『ブレイブ フロンティア2』配信開始! 人気スマホ向けRPG『ブレフロ』の正統続編

  3. 『FGO』一番好きな褐色サーヴァントは誰?(男性編)【読者アンケート】

    『FGO』一番好きな褐色サーヴァントは誰?(男性編)【読者アンケート】

  4. 美人広報の熱意で実現!?まさかの「キョウリュウジャー」コラボにわいた『ブレイブ フロンティア2』リリース発表会

  5. 『アズールレーン』×「装甲騎兵ボトムズ」コラボ決定!―他にもキャラソン・ノベライズ・新キャラ情報が続々公開

  6. 『FGO』一番好きな褐色サーヴァントは誰?(女性編)【読者アンケート】

  7. 『アズールレーン』新戦艦「デューク・オブ・ヨーク」が公開―まさかのエルフ耳!

  8. 『クロノマギア』事前登録数10万人突破!ゲーム動画も初披露

  9. P注目の『アイマス シャイニーカラーズ』は新しくも懐かしい?戦術性も深い完全新作を先行プレイ

  10. 『アイドルマスター シャイニーカラーズ』新ユニット「ALSTROEMERIA(アルストロメリア)」が公開!

アクセスランキングをもっと見る