人生にゲームをプラスするメディア

セガサターン復刻版を妄想したらα版『シェンムー』18禁『同級生2』収録のスゴいものが出来上がった!【特集】

その他 全般

セガサターン復刻版を妄想したらα版『シェンムー』18禁『同級生2』収録のスゴいものが出来上がった!【特集】
  • セガサターン復刻版を妄想したらα版『シェンムー』18禁『同級生2』収録のスゴいものが出来上がった!【特集】
  • セガサターン復刻版を妄想したらα版『シェンムー』18禁『同級生2』収録のスゴいものが出来上がった!【特集】
  • セガサターン復刻版を妄想したらα版『シェンムー』18禁『同級生2』収録のスゴいものが出来上がった!【特集】
  • セガサターン復刻版を妄想したらα版『シェンムー』18禁『同級生2』収録のスゴいものが出来上がった!【特集】
  • セガサターン復刻版を妄想したらα版『シェンムー』18禁『同級生2』収録のスゴいものが出来上がった!【特集】
  • セガサターン復刻版を妄想したらα版『シェンムー』18禁『同級生2』収録のスゴいものが出来上がった!【特集】
  • セガサターン復刻版を妄想したらα版『シェンムー』18禁『同級生2』収録のスゴいものが出来上がった!【特集】
  • セガサターン復刻版を妄想したらα版『シェンムー』18禁『同級生2』収録のスゴいものが出来上がった!【特集】

セガサターン……それは1994年11月22日よりセガから発売された家庭用ゲーム機です。『バーチャファイター』や『サクラ大戦』、『電脳戦機バーチャロン』などなど……セガサターンの名作は数知れず。世界中のゲームユーザーに大きな夢を与えてきたのは言うまでもありません。

任天堂からファミリーコンピュータやスーパーファミコンの復刻版が発売されるたびに、「セガはセガサターンの復刻版を出すべき!」との声が往年のファンから出ているとか出てないんだとか……。

そこで、Game*Spark/インサイドで活躍しているセガファンのライター3人が集い、「僕らが欲しいセガサターン復刻版」をテーマに座談会を行いました。進行役は筆者(真ゲマ)となります。

はたして、セガサターンに対する深い愛情を持つライター達が、お互いの欲望をぶつけ合いながら生み出したセガサターン妄想復刻版の内容とは……?

■まずは任天堂ハードの復刻版をおさらい


真ゲマ:今回は、「僕らが欲しいセガサターン復刻版」というテーマで皆さんと妄想……もとい議論したいと思います。

SHINJI-coo-K(池田伸次)以下:池田:PlayStationはアーカイブとかあるし、任天堂からはミニファミコン・ミニスーファミも出ているのに、セガサターンに関してはからっきしですものね。

真ゲマ:まずセガサターン妄想復刻版について語る前に、任天堂から発売された復刻版・ミニファミコンとミニスーファミの両製品についておさらいしましょう。

ミニファミコン 紹介映像:https://youtu.be/3GQ02nXQQiM

真ゲマ:2016年に発売された「ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ」(5980円+税) は、当時多くの人々の注目を集め、社会現象になるほどヒットしましたね。今も品切れ状態になっていて、2018年にようやく再生産されます。

池田:親子2世代でファミコンの名作が遊べて、かなり話題になりましたね。

真ゲマ:収録タイトルは30本。アクションゲームが中心で、協力・対戦プレイモードもあり、まさに親子や友達と遊ぶにはもってこいの復刻版でした。

文章書く彦:公式からレトロゲーム機がでると遊びやすくて良いですよね。現行技術を用いて作られたレトロゲーム機って、ずっとサードパーティーのライセンス商品の領域でしたから。

ミニスーファミ 紹介映像:https://youtu.be/dz6-Igq9_KY

真ゲマ:そして、2017年には「ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコン」が発売されました。収録タイトル21本と、ミニファミコンより少なめですが、長時間遊べるタイトルが多いですね。

池田:ミニスーファミに関しては、ジャンルの偏りの無さもよかったですね。ひとりで遊べるRPG『ゼルダの伝説 神々のトライフォース』から、対戦ゲームとしていまだにシリーズが続く『スーパーマリオカート』が収録されていたりと。

文章書く彦:「ミニスーファミにあのゲームが入っていたらなー」と考えるのも楽しかったです。

池田:実際SNSでは「○○が入ってないよー!」、「次は○○入れて欲しい!」など、ゲーマーの様々な意見も飛び交っていました。

ミニスーファミで何気に熱いのが『聖剣伝説2』です。これは協力プレイが出来るんですよね。最近は協力プレイゲームって現行機で随分増えましたし、そういったものを取り扱ったのは熱い。他にも『がんばれゴエモン ゆき姫救出絵巻』が協力プレイに対応していますし。

文章書く彦:『星のカービィ スーパーデラックス』もそうですね!

真ゲマ:そしてミニスーファミで忘れてはいけないのが、やはり『スターフォックス2』ですよね。元々開発されていて、ほぼ完成した状態だったにも関わらず、発売中止になったタイトルが、まさか数十年の時を経て発売されたのは、本当に注目を浴びました。「ただの復刻版ではない!」というアピールが出来たと思います。

ファミコンミニとミニスーファミの特徴

・ローンチタイトルが含まれている
・人気作が含まれている
・ゲームジャンルが偏っていない(特にミニスーファミ)
・開発中止になったソフトが登場した(ミニスーファミ)
・対戦・協力プレイ可能のソフトが含まれている
・ファミコンは30本、スーファミは21本収録

■セガサターン妄想復刻版の収録ソフトは?



真ゲマ:さて、上記の点を踏まえて、本題に移りたいと思います。もしセガサターンの復刻版が登場したら、収録ソフトはどのようになると思いますか?あっ、ここら辺は絶対に入りそうかなっていう作品のリストを事前に作ってみました。どうでしょう?

真ゲマが提案するセガサターン妄想復刻版・収録ソフト

・『バーチャファイター』(対戦格闘)
・『バーチャファイター2』(対戦格闘)
・『電脳戦機バーチャロン』(3D対戦アクションシューター)
・『パンツァードラグーン』(STG)
・『ガーディアンヒーローズ』(格闘RPG)
・『バーチャコップ』(ガンシューティング)
・『デイトナUSA』(レース)
・『セガラリーチャンピオンシップ』(レース)
・『機動戦士ガンダム外伝 THE BLUE DESTINY』シリーズ(ロボットアクション)
・『NiGHTS』(アクション)
・『サクラ大戦』(ドラマチックアドベンチャー)
・『サクラ大戦2』(ドラマチックアドベンチャー)
・『グランディア』(RPG)
・『ドラゴンフォース』(シミュレーション)

『バーチャファイター』アドバタイズムービー:https://youtu.be/tUoQaWMfghM

ねんね太郎:初代『バーチャファイター』はマストですよね。でも『2』に絞るべきかな。

池田:初代『バーチャファイター』はゲーム史にインパクトを与えた記念碑的な作品であるものの、いざ現代においてプレイするにあたっては少し厳しそうなので、絞るなら僕もねんね太郎さんと同じく『2』に絞るの方に一票入れたいですね。

文章書く彦:あとソニックのゲームも何か入ってなければ。

池田:ソニックはセガの看板ですものね。

真ゲマ:でもセガサターンってソニックより『ナイツ』を打ち出している感じがしますね。ソニックチームが手掛けた作品ですし。

文章書く彦:『クリスマスナイツ』だとソニックも出てきますね。

池田:当時は『ナイツ』がセガサターンの公式マスコットというか推されていた印象がありますね。

文章書く彦:それでは、ソニック枠は歴代シリーズなどが収録された『ソニックジャム』を入れてみてはいかがでしょう?

真ゲマ:復刻版の中に復刻版が入る事になりますが、それはそれで面白い(笑)

■セガサターン復刻版に“18禁ADV枠”を!?


リマスター版『慟哭そして…』PV:https://youtu.be/TEXX_JucRnI

池田:これはもう今の時代望めないかなとは思うんですが、セガサターンは18禁タイトルを出していたハードである点にも注目したいです。

ねんね太郎:ああ、そこは注目したいかもです。

池田:時代による淘汰で「18禁」から「18歳以上推奨」が限度になりましたが、現代でも出せるタイトルだったら『慟哭そして……』あたりはいけそうなんですよね。とはいえ今年リメイクされちゃいますが。

真ゲマ:あと『同級生』シリーズですね。当時、兄が隠し持っていたような(笑)

池田:思春期!

文章書く彦:やっぱり個人的には『この世の果てで恋を唄う少女YU-NO』(以下:『YU-NO』)を……リメイクも出ていますけどね。

池田:セガサターン版『YU-NO』は、数ある移植の中で初めてフルボイスになったんでしたよね。自分の中で18禁枠は『YU-NO』と『EVE BURST ERROR』のどちらを入れるべきか、拮抗しています(笑)

文章書く彦:まあ現実的に考えて18禁枠は入らないでしょうね…(笑)

池田:大人向けタイトルを入れるとミニファミコン・ミニスーファミにある「みんなと遊べる安心感」は弱くなりますからね(笑)

■セガサターンに登場した“奇ゲー”の数々



池田:あっ、僕としては、この妄想復刻版に対戦格闘ゲームの定番『バーチャファイター』は入れなきゃいけないと思う反面、『ファイターズメガミックス』ってゲームもすごく入れて欲しいんですよ。

これは、セガのお祭りゲームで、コンセプトとしては『ザ・キング・オブ・ファイターズ』シリーズに近いんです。『バーチャファイター』と、当時は人気のあった『ファイティングバイパーズ』という格ゲーキャラが戦い合うという内容で、なんとレースゲーム『デイトナUSA』に登場する車「ホーネット」が隠しキャラとして登場します。車が縦に立ってるんですよ(笑)

ねんね太郎:『ファイターズメガミックス』、確かに『バーチャファイター』と被るけど、やっぱりスルーできない魅力が……(笑)

池田:今となっては血迷ったかーってタイトルなんですが、案外格ゲーとしてのフィーリングが良く、当時は友達と対戦してましたねー。文章書く彦さんは、おそらくセガハードに詳しいと思うんですが、他にこれぞってあります?


文章書く彦:マストなのは『バーニングレンジャー』かと思います。

一同:あー!

文章書く彦:主題歌もあってゴージャスです!

池田:音楽も人気ありましたよね!

ねんね太郎:確かDC版『PHANTASY STAR ONLINE』で『バーニングレンジャー』がタイアップしてて、そこで曲を知って「かっけぇ」ってなりました!

池田:『バーニングレンジャー』は消防士となって火事を消火するというゲームなんですが、おそらくこの紹介を受けて読者が動画など見たらびっくりすると思います(笑)


文章書く彦:この時代って、ホラーゲームがすごく本格的になってきたタイミングだとも思うので、海底基地を舞台にした3Dアドベンチャー『DEEP FEAR』とか入っていたらいいかも。あと、故・飯野賢治枠が欲しいですね。

池田:ホラーゲームは表現力が「想像で補う」から「ビジュアルでやられる」といった時代においてかなり存在感が増したジャンルでしたね。

故・飯野賢治枠……高難易度なホラーゲーム『エネミー・ゼロ』は今だったら受け入れられるかも?ついでに音声だけでゲームが進行するインタラクティブサウンドドラマ『リアルサウンド 風のリグレット』なんていうのもありましたね。

文章書く彦:復活作枠として『リアルサウンド2』を挙げようと思っていました。おそらく結構作っていたんじゃないかと推測されるので……。

池田:個人的には飯野賢治さんトリビュート枠として2作くらい入ってもいいと思いますね。

次のページ:カプコン枠、コナミ枠、RPG枠、『スターフォックス2』枠はそれぞれ何が入る?セガサターン妄想復刻版に同梱する周辺機器は?
《真ゲマ》

編集部おすすめの記事

その他 アクセスランキング

  1. 「niconico」新バージョン「(く)」が6月28日より開始―動画・生放送サービスの機能改善

    「niconico」新バージョン「(く)」が6月28日より開始―動画・生放送サービスの機能改善

  2. 『モンハン:ワールド』導蟲の虫篭ポーチやこんがり肉クッションなど、最新グッズ4種が公開―気分はもうハンター!

    『モンハン:ワールド』導蟲の虫篭ポーチやこんがり肉クッションなど、最新グッズ4種が公開―気分はもうハンター!

  3. Joshin Web、「ミニファミコン 週刊少年ジャンプ創刊50周年記念バージョン」の抽選販売を開始

    Joshin Web、「ミニファミコン 週刊少年ジャンプ創刊50周年記念バージョン」の抽選販売を開始

  4. 「コナン」"キック力増強シューズ"、ヴィレヴァンで販売! 安室透イメージのパンプス&ブーツも

  5. 【昨日のまとめ】『スプラトゥーン2』このギアが超かわいい10選!、『ポケモンGO』に『サン・ムーン』「アローラのすがた」のポケモンが!、「よゐこのインディーでお宝探し生活」5月24日公開…など(5/22)

  6. バーチャルYouTuber『富士葵』地上波ゴールデンタイムに初出演!-6月毎週水曜日のTOKYO MXに登場

  7. 「HUNTER×HUNTER」ゴンさんがイヤリング&ピアスになって登場!全長約9cmで約7割が髪という衝撃的な長さ

  8. 『FGO』「宮本武蔵」のねんどろいどが登場-シリアスからデレ顔まで、様々な表情が楽しめる!

  9. VTuber用モデル制作をサポート!クラスター×Makuakeが始動する『サンジゲンカProject』を代表者2人が語る

アクセスランキングをもっと見る