人生にゲームをプラスするメディア

『ぷよぷよ!!クエスト』生放送にて「おそ松さんコラボ」の開催が発表!

セガゲームスは、大好評配信中のiOS/Android向けパズルRPG『ぷよぷよ!!クエスト』の公式生放送番組「ぷよクエ公式生放送~冬休みスペシャル!~」を12月21日に放送しました。

モバイル・スマートフォン iPhone
『ぷよぷよ!!クエスト』生放送にて「おそ松さんコラボ」の開催が発表!
  • 『ぷよぷよ!!クエスト』生放送にて「おそ松さんコラボ」の開催が発表!
  • 『ぷよぷよ!!クエスト』生放送にて「おそ松さんコラボ」の開催が発表!
  • 『ぷよぷよ!!クエスト』生放送にて「おそ松さんコラボ」の開催が発表!
  • 『ぷよぷよ!!クエスト』生放送にて「おそ松さんコラボ」の開催が発表!
  • 『ぷよぷよ!!クエスト』生放送にて「おそ松さんコラボ」の開催が発表!
  • 『ぷよぷよ!!クエスト』生放送にて「おそ松さんコラボ」の開催が発表!
  • 『ぷよぷよ!!クエスト』生放送にて「おそ松さんコラボ」の開催が発表!
  • 『ぷよぷよ!!クエスト』生放送にて「おそ松さんコラボ」の開催が発表!

セガゲームスは、大好評配信中のiOS/Android向けパズルRPG『ぷよぷよ!!クエスト』の公式生放送番組「ぷよクエ公式生放送~冬休みスペシャル!~」を12月21日に放送しました。

本作は、ぷよぷよの基本ルールはそのままに、従来のぷよぷよとは異なるスマートフォン向けに最適化された簡単な操作性と、誰でも味わえる「連鎖の爽快感」が楽しめるゲームとなっています。

今回の「ぷよクエ公式生放送~冬休みスペシャル!~」では、おそ松さんとのコラボイベントや1800万DL記念キャンペーンなど、様々な新情報が公開されました。

◆おそ松さんコラボが開催決定!



テレビ東京その他の地域でも絶賛放送中の「おそ松さん」とのコラボイベント開催が決定しました!コラボイベントには、もちろん6つ子が登場。『ぷよぷよ!!クエスト』のキャラクターとしても実装される予定です。


コラボ収集イベント「大漁!純金のおさかな祭り」では、トト子ちゃんの夢を叶えるために6つ子が奮闘する!といった限定ストーリーを楽しむことができます。イベント内で「純金のおさかな」をたくさん集めて「★4トト子」を「★6トト子Ver.アルル」に変身させましょう!


その他にも『ぷよぷよ!!クエスト』内ではコラボ感満載!タイトル画面はコラボ仕様になりますし、ロゴも面白くなっています。また、「ぷよの種類」も6つ子やイヤミ、チビ太バージョンまで存在!その他にも、オリジナルBGMに変わったりと盛りだくさんです。6つ子やトト子ちゃん以外にも、コラボキャラはまだまだ登場予定。家宝の聖澤庄之助だって登場します。登場キャラクターは、特設サイトで随時更新していきますのでお楽しみに!



■コラボ開催記念RTキャンペーン

おそ松さんコラボを記念して、キャンペーンを開催。みんなのRT数が増えれば増えるほど、貰えるものが豪華になっていきます。さらに抽選で6つ子のいずれか1人が当たるかもしれませんので、どしどしRTしてください!開催期間は12月21日~12月31日までですので、お早めに!


◆1800万ダウンロード達成記念キャンペーン



12月に入り、『ぷよぷよ!!クエスト』は1800万ダウンロードを達成しました!これを記念して、各種キャンペーンを2018年1月に実施します。

■記念ログインボーナス

魔導石や彗星ぷよなどが貰えますので、是非とも期間中はログインしてプレイしましょう!

■記念クエスト

皆でクエスト限定の1800万ダウンロードをお祝いするクエストを配信します。キャラクターたちの1800万ダウンロードについての漫才をお楽しみください!

■記念称号ミッション

期間中限定の称号ミッションを実施します。ミッションをクリアすると魔導石などが手に入りますので、モリモリプレイして全部ゲットしてみてください!

◆年内開始予定の新イベント


■みんなでクエスト限定「クリスマスクエスト」

12月22日より、「みんなでクエスト限定「クリスマスクエスト」を開催します。毎日、クリスマスクエストの内容が入れ替わり、様々なキャラクターがクリスマストークを繰り広げてくれます。クエストをクリアすると魔導石1個がプレゼントされますので、毎日ログインして全部のクエストをクリアしましょう!


■クリスマス記念ログインボーナス

12月22日より、「クリスマス記念ログインボーナス」を開催します。期間中にログインすると、「トナカイパプリス」がプレゼントされます。他にも、「ゴールドチケット」「★4なんでもプースラ」「魔導石」が貰えますので、毎日ログインしてみてください!


■すずらん襲来!

12月26日より、「すずらん襲来!」を開催します。今回のすずらん襲来では、ドロップ率が調整されています。来年1月4日まで開催となりますので、ぜひともみなさんプレイしてみて下さい!


■年末フェス開催!

12月26日より「年末フェス」を開催します。見習い魔法使いにとっては先生のような存在の「ローザッテ」が初登場します。スキルは「1ターンの間、3属性以上の同時攻撃時味方全体の攻撃力が4倍になる」で、リーダースキルは、「味方全体の体力を3倍、攻撃を2倍にし、通常攻撃を2連撃にする」となります。スキルもリーダースキルも、どちらも魅力的なキャラクターとなっておりますので、ぜひともゲットしてみてください!


■年末フェス開催記念キャンペーン

12月26日より、「年末フェス開催記念キャンペーン!」を開催します。ログインボーナスで最大15個、デイリーミッションで最大12個の魔導石がゲットできる、お得なキャンペーンとなっております。デイリーミッションには魔導石の他、★4赤、青、緑、黄の秘伝書、きいろ彗星ぷよなども手に入りますので、たくさんぷよを消してゲットして下さい!


◆アップデート情報



■カード所持枠の拡張準備中!

たくさんのご要望を頂いていたカード所持枠の拡張について、現在準備をしています。現在鋭意進行中ですので、もう少々お待ち下さい。リリース時期については公式HP、Twitterでお伝えします。

■やる気とまりょく回復時間の表示形式変更!

リニューアル後から回復時間の表示形式を1回復する時間へと変更したのですが、こちらを1回復と全回復とを表示できるかたちに変更します。こちらは次回のバージョンアップにてリリースを予定しています。

◆ユーザープレゼント


■お手伝い経験値2倍+野菜セット

番組内で行われた「百人一種チャレンジ」にて、見事25枚の札を取ることに成功したため、お手伝い経験値2倍+野菜セットをユーザーにプレゼント!プレゼントは、12月21日~12月22日の間にログインしたユーザーが対象となるのでお早めに!


■魔導石 3個

番組内で行われた「ビンゴチャレンジ」にて、見事ビンゴがそろったので、魔導石3個をプレゼントします。さらに、追加で以下の6つのアイテムもプレゼント!
●プレミアムチケット1枚
●野菜セット(ちからイチゴ、いやしナスビ、ふんばりアスパラ 各50個
●魔導石 1個
●ぷよP 50P
●野菜セット(どろぼうバナナ×5個)
●彗星ぷよ 全色セット×3
プレゼントは、12月21日~12月22日の間にログインしたユーザーが対象となるのでお早めに!


◆ユーザーアンケート振り返り


11月6日から11月13日までゲーム内で行われていたアンケートに関しての振り返りが行われました。

■農園

10月にタネの所持数表示や収穫までの時間を22時間に変更、お手伝い回数の変更、野菜どろぼう撃破報酬の変更などの調整を実施したことを踏まえて、農園の満足度ともっと遊びたくなったかという部分のアンケートを実施しました。結果、約半数の52%の方が満足している、遊びたくなりましたか?という点については「変わらない」が一番多く64%ということになりました。また、ユーザーからは以下のような意見が寄せられました。



農園については特訓や★7変身などキャラクターの育成に関わるコンテンツなのでみなさまのご意見を元に更に調整を続けていきたいと考えているとのことです。

■ギルドタワー

10月にやる気消費量の調整を実施し、ギルドタワーに満足しているのか、もっと遊びたくなったかという点でアンケートをしました。ギルドタワーに満足しているかという質問に対しは、41%の方が満足していると回答。もっと遊んでみたくなったかという点については、変わらないが一番多く64%という結果でした。また、ユーザーからは以下のような意見が寄せられました。



やる気消費の軽減を行ったり、PUSH通知が送れるようにしたりと遊びやすくしたり、メンバーを集めやすいように改善を行っているのですが、もっと遊んで頂けるように、更に改善を続けていきたいとのこと。

■バトル

先日のバージョンアップでも改善を行っているのですが、今回のアンケートでは10月の対戦相手が選べるようになった点についてバトルに満足しているのか、もっと遊びたくなったかという点でアンケートを実施。約半数の51%の方が満足している、遊びたくなりましたかという点については、変わらないが一番多く49%という結果でした。また、ユーザーからは以下のような意見が寄せられました。



先日のアップデートでルール面なども改善を行いましたので、そちらを遊んで頂きリアルタイムバトルについても新たな形でみなさまにお届けしたいと考えているとのことです。



『ぷよぷよ!!クエスト』は、好評配信中。基本プレイ無料のアイテム課金制です。



©SEGA
《茶っプリン》

ゲームライター 茶っプリン

「ゲームの新情報を一番に知りたい、そして色んな人に広めたい」そんな思いからゲームライターに。インサイドではニュースライター、時々特集ライターとして活動。関係者、ユーザーから生まれるネットブームにも興味あり。

+ 続きを読む
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

モバイル・スマートフォン アクセスランキング

  1. 【FGO7周年記念】武内崇氏が語るTYPE-MOON4大ヒロイン「アーキタイプ:アース」実装の裏話とこだわりのデザイン―ハイスペックな能力も紹介

    【FGO7周年記念】武内崇氏が語るTYPE-MOON4大ヒロイン「アーキタイプ:アース」実装の裏話とこだわりのデザイン―ハイスペックな能力も紹介

  2. 『ロマサガRS』今さら聞けない「七英雄」まとめ―生い立ちや背景、能力値、人気の秘密は?

    『ロマサガRS』今さら聞けない「七英雄」まとめ―生い立ちや背景、能力値、人気の秘密は?

  3. レイド続きで回復アイテムが少なくなってない?知っておくと得する補充術【ポケモンGO 秋田局】

    レイド続きで回復アイテムが少なくなってない?知っておくと得する補充術【ポケモンGO 秋田局】

  4. 『ウマ娘』のたづなさんって一体何者?「ウマ娘説」「トキノミノル説」の根拠となっているのは…

  5. 『原神』エウルアといつでも一緒! しかも“動いてる”!! 手軽で無料なライブ壁紙アプリ『N0va Desktop』をAndroidスマホに導入してみた

  6. 『FGO』「あなたにとってママっぽいサーヴァントといえば?」結果発表―決め手は母性愛!【読者アンケート】

  7. 『FGO』あのシーンの真相はこうだった!第2部 第5章「星間都市山脈 オリュンポス」クリア後にCMを振り返り【特集・ネタバレあり】

  8. 「フィギュア」はどうやって作られる? トップメーカーに密着したら、進化し続ける“職人技”がスゴかった!【フィギュア作り】

  9. どう見てもアウトでは?『ポケモン』のパクリゲーがスマホ向けに配信される

  10. 『ブルアカ』公式のリプ欄を埋め尽くす“顔芸少女”の正体とは?「アル社長」の隠れた努力といじらしさが、おっさんゲーマーの胸を打つのだ

アクセスランキングをもっと見る