人生にゲームをプラスするメディア

【レポ】3DアクションRPGとリアルタイム対戦が一度に楽しめる『オーディンクラウン』CBTプレイレポ

GameJeansがおくる、ファンタジックな世界観の3DアクションRPG×MOBAが楽しめるiOS/Android向けスマホアプリ『オーディンクラウン』。今回は、先日行われましたクローズドβテストのプレイレポートをお送りします。

モバイル・スマートフォン iPhone
【レポ】3DアクションRPGとリアルタイム対戦が一度に楽しめる『オーディンクラウン』CBTプレイレポ
  • 【レポ】3DアクションRPGとリアルタイム対戦が一度に楽しめる『オーディンクラウン』CBTプレイレポ
  • 【レポ】3DアクションRPGとリアルタイム対戦が一度に楽しめる『オーディンクラウン』CBTプレイレポ
  • 【レポ】3DアクションRPGとリアルタイム対戦が一度に楽しめる『オーディンクラウン』CBTプレイレポ
  • 【レポ】3DアクションRPGとリアルタイム対戦が一度に楽しめる『オーディンクラウン』CBTプレイレポ
  • 【レポ】3DアクションRPGとリアルタイム対戦が一度に楽しめる『オーディンクラウン』CBTプレイレポ
  • 【レポ】3DアクションRPGとリアルタイム対戦が一度に楽しめる『オーディンクラウン』CBTプレイレポ
  • 【レポ】3DアクションRPGとリアルタイム対戦が一度に楽しめる『オーディンクラウン』CBTプレイレポ
  • 【レポ】3DアクションRPGとリアルタイム対戦が一度に楽しめる『オーディンクラウン』CBTプレイレポ

GameJeansがおくる、ファンタジックな世界観の3DアクションRPG×MOBAが楽しめるiOS/Android向けスマホアプリ『オーディンクラウン』。総勢40体以上の個性あふれるキャラクターを操作し、さまざまなタイプの協力・対戦バトルが楽しめます。今回は、先日行われましたクローズドβテストのプレイレポートをお送りします。

メインモードは2種類、世界を統べる唯一の神になれる王冠「オーディンクラウン」をめぐる物語が描かれる「クエスト」、リアルタイム通信による最大5人対5人のチームバトルが楽しめる「バトル」です。バトルは1on1、3on3、5on5、カスタムバトルがあり、それぞれクエストを進めていくと解放されます。


クエスト」では、ストーリーを追いながらバトルの基本的なルールや操作方法を覚えていきます。カエルになった太陽の神とカラスになった夜の女神によるオーディンクラウンをめぐったストーリーが描かれ、物語に登場したキャラクターが新しい仲間になります。森や海岸、雪原などさまざまなステージをつうじて本作の世界観を味わえるだけでなく、クエストをクリアで獲得できる星を集めるとガチャチケットが手に入るので、まずはこのモードをたっぷりとプレイしたいですね。

■3DアクションRPG『オーディンクラウン』バトルのいろは


本作のバトルにはいくつかの勝利条件があり、先に敵のコアを破壊したり、敵のキャラクターを倒すなどを達成すると勝利となります。また、バトルフィールドには、「ポーン、タワー、コア」という3つの役割をもったオブジェクトがあります。


ポーン」は自陣のコアから一定間隔で出現し、敵のコアめがけて進軍する兵士です。また、敵タワーの2本目、3本目を破壊すると、そのラインに強力な仲間「スーパーポーン」も登場します。「タワー」は各ステージのライン(道)を守る自動攻撃型の建物で、一度破壊されると復活はしません。タワーは高い攻撃力と防御力を持っており、攻撃範囲である円形にひとりで入るとあっという間に倒されてしまいます。ポーンをうまくオトリに使い、タワーがポーンを攻撃している間にタワーにダメージを与えていきましょう。「コア」は両陣営の最奥に存在する魔力の塊で、敵のコアを破壊すると勝利できます。なお、制限時間内に決着がつかない場合は引き分けです。

敵のキャラクター・ポーン・タワーを倒すと「フォースストーン」という経験値を獲得します。集めた数に応じてキャラクターがレベルアップし、ステータスが上昇。フォースストーンを使うと装備の力を解放できるので、より多くのダメージを敵に与えられますよ。さらに、敵を倒すと攻撃力や移動速度が15秒間パワーアップする「フォースバースト」状態になるため、仲間と協力して敵を倒して戦況をより有利な流れに持っていきたいですね。


フィールドには、「茂み」と呼ばれる敵から姿を隠せる場所も存在します。茂みのなかは外から姿が見えず、入るとアイコンが出現して茂みとその周囲の状況の視野が確保できます。マップが広く戦況を把握しづらい場合や敵に奇襲をかけたいときなどは、積極的に茂みを利用しましょう。

■1on1、3on3、5on5のリアル対戦が楽しめる「バトル」



「バトル」にはいくつかのルールが存在します。「1on1バトル」は、一本道のマップでお互いが両端からスタート、敵のキャラクターを倒すかタワーを破壊すると勝利となります。緊張感のある駆け引きが熱いガチバトルなので、強くなりたいプレイヤーはどんどん挑戦していきたいですね。


3on3バトル」では、8の字のような形のマップで、点在する敵のコアを先に3つ破壊したチームが勝利となります。仲間と協力して一つのコアを攻めるのか、相手のスキをついて激戦となっていないコアを狙うのかといった複数人バトルの醍醐味を味わえます。MOBAタイプのゲームに慣れるという意味でもおすすめのバトルです。


5on5バトル」では、各3本のラインがあるいちばん大きなマップで行うバトルで、ラインを攻めて敵のコアを破壊すると勝利できます。各ラインにはそれぞれ3本のタワーがあり、マップ中央に存在する昼と夜の境目が「Centerライン」、暗い夜の道が「Nightライン」、明るい昼の道が「Sunライン」、ラインに挟まれた密林が「Jungle」です。一気にタワーを攻略するのはむずかしいので、リターンボタンを使ってホームに戻り、HPを回復して体勢を立て直すことも重要です。

Centerライン」は、敵コアまでの最短ルートゆえに最も攻められやすい場所でもあるため、敵のポーンを倒す能力が高いエースキャラクターが向いています。「Nightライン」は、後半まで手出しができないゴーレム近くのラインなので、敵も味方も前半は集まらない傾向があります。そのため、1対1に強いキャラクターが向いているラインです。一方、「Sunライン」は序盤から戦いが発生しやすいラインです。遠距離からの通常攻撃が強い「Sun-Atk」や、味方を回復したり連携プレイが得意な「Sun-Sup」とともに進撃すれば、あまりダメージを受けることなくタワーへの攻撃が可能です。


そして、ラインとラインの間に存在するのが広大な「Jungle」です。ここには、ジャングルのなかには強力なモンスターが潜んでいます。倒すと経験値だけでなくパワーアップ効果をくれるモンスターもいるので、ラインにいる味方と連携しながら倒していきたいですね。さらに、倒すとチームの味方になるゴーレム、ドラゴンがバトルの時間経過にともなって登場します。とても強力なモンスターなため、仲間と一緒に倒して、ライン進行の大きなサポートキャラクターにしましょう。

■色使いやデザインがかわいらしいキャラクターたち!





本作に登場するキャラクターは人間だけでなく、フェアリー、ヴァンパイヤ、ゴーレムなど多種多様です。やわらかい色使いとデフォルメされたデザインがとてもかわいらしく、衣装や武器などのデザインひとつひとつもとても細かく描きこまれています。豪華声優陣による演技にも注目ですね。


また、キャラクターはそれぞれ3つのスキルを持っています。スキルは敵にダメージを与えたり、仲間を強化したり、アルティメットという強力なスキルもあります。使用にはクールタイムが存在するので連発はできませんが、どれも敵に大きなダメージを与えられる便利なものばかり。さらに、スキル画面ではどのようなアクションを行うか動画で確認できるので、バトルで実際に使用するイメージが湧きます。


キャラクターは3種類まで武器を装備可能。また、「ルーン」と呼ばれるアイテムを盤上にセットすると、特殊効果を得られます。ルーンには、「ATTACK、DEFENSE、SPECIALITY」の3タイプがあります。「ATTACK」は攻撃力やHP、クリティカルダメージ増加率など、「DEFENSE」は防御力、HP、HP自動回復など、「SPECIALITY」は移動速度やクールタイム減少、スキルダメージボーナスなどがあります。
新しいルーンはクエストクリアやバトルで獲得でき、いつでも付け替えができるので、自分のバトルスタイルに合わせていろいろな組み合わせを試してみたいですね。

以上、3DアクションRPG×MOBAが楽しめる『オーディンクラウン』のCBTプレイレポートでした。かわいらしいグラフィックの魅力にくわえ、MOBAらしい本格的な戦略性の高い対人バトルが異なるルールで楽しめる本作。このジャンルが初めてのプレイヤーにも遊びやすい作品なので、正式リリースが待ち遠しいですね。

(C) GameJeans, Inc.
《カミヤマ》

ゲームを買うのが生きがいです カミヤマ

家庭用ゲームが大好きなインターネット老人会の積みゲーマーです。毎週木曜日を楽しみに生きています。

+ 続きを読む
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

モバイル・スマートフォン アクセスランキング

  1. コミュディ期間中にわざマシンを使えば限定技を覚えるのか、徹底検証!【ポケモンGO 秋田局】

    コミュディ期間中にわざマシンを使えば限定技を覚えるのか、徹底検証!【ポケモンGO 秋田局】

  2. レイド続きで回復アイテムが少なくなってない?知っておくと得する補充術【ポケモンGO 秋田局】

    レイド続きで回復アイテムが少なくなってない?知っておくと得する補充術【ポケモンGO 秋田局】

  3. 「フィギュア」はどうやって作られる? トップメーカーに密着したら、進化し続ける“職人技”がスゴかった!【フィギュア作り】

    「フィギュア」はどうやって作られる? トップメーカーに密着したら、進化し続ける“職人技”がスゴかった!【フィギュア作り】

  4. 『ブルアカ』公式のリプ欄を埋め尽くす“顔芸少女”の正体とは?「アル社長」の隠れた努力といじらしさが、おっさんゲーマーの胸を打つのだ

  5. 『ロマサガRS』今さら聞けない「七英雄」まとめ―生い立ちや背景、能力値、人気の秘密は?

  6. 『ガールフレンド(♪)』4月28日をもってサービス終了に…約6年続いた『ガールフレンド(仮)』のリズムゲーム

  7. 大人気『デュエルマスターズ』と『遊戯王OCG』のアプリ版を比較!ターゲット層の決定的な違い

  8. 『原神』エウルアといつでも一緒! しかも“動いてる”!! 手軽で無料なライブ壁紙アプリ『N0va Desktop』をAndroidスマホに導入してみた

  9. 『原神』甘雨の髪がなびき、視線が合う…! 導入簡単&無料の壁紙アプリ『N0va Desktop』に新たな一枚が登場

  10. 【特集】『FGO』主人公って「マスター」以外になんて呼ばれてる?子ジカにオタクに黒騎士まで!

アクセスランキングをもっと見る