人生にゲームをプラスするメディア

【読者アンケート】今までスマホゲーにどれくらい課金した?

今回の記事では「インサイド読者のみなさんが今までスマホのゲームにいくら課金したか」という読者アンケートを実施したいと思います。受付期間は2017年11月20日いっぱいまで。ぜひご参加ください。

PCゲーム ソーシャルゲーム
【読者アンケート】今までスマホゲーにどれくらい課金した?
  • 【読者アンケート】今までスマホゲーにどれくらい課金した?

今やわれわれの生活にすっかり馴染んだスマートフォン。そして、スマートフォン向けに展開されるゲームもたくさん増えてきました。おかげでどこでもさまざまなゲームが楽しめるようになったわけですが、一方で恐ろしい側面もあります。そう、課金のことです。

ガチャシステムなどを採用している基本プレイ無料タイトルなどでは、欲しいキャラクターをどうしても引きたくなってしまうのが人のサガ。しかしタイトルによっては確率がなかなか渋く、引けるまでお金を使うと数万円かかってしまうことも十分にありうる世界なのです。

そこで今回の記事では「インサイド読者のみなさんが今までスマホのゲームにいくら課金したか」という読者アンケートを実施したいと思います。受付期間は2017年11月20日いっぱいまで。この記事の下部にあるアンケートボタンをクリック or タップするだけなので、気軽に参加してください。

なお、金額については正確に覚えていない方が大半だと思われますのでだいたいで問題ありません。また、スマートフォン専用ゲームのみならずブラウザゲームなども考慮してくださって結構です。
《すしし》

【読者アンケート】

今までスマホゲーにどれくらい課金した?

編集部おすすめの記事

特集

PCゲーム アクセスランキング

  1. 暴騰か暴落―引退したネトゲの期間限定アイテムは今どれくらいの価値になっているのか?約2年振りに復帰しその値段を調べてみた!

    暴騰か暴落―引退したネトゲの期間限定アイテムは今どれくらいの価値になっているのか?約2年振りに復帰しその値段を調べてみた!

  2. 『センチメンタルグラフティ』クラウドファンディングを達成し2019年1月、イベント実施が決定!

    『センチメンタルグラフティ』クラウドファンディングを達成し2019年1月、イベント実施が決定!

  3. このブーム、何事!?まだ間に合う『刀剣乱舞-ONLINE-』講座…その魅力を徹底解説

  4. 【特集】『無料で遊べるPC用ホラーゲーム』20選―国内&海外の極上フリーゲームを厳選!

  5. 【特集】『Steamの名作ホラー』総まとめ―背筋が凍るおすすめ作品を網羅

  6. スマホアプリがPCで遊べる『BlueStacks 4』正式版、配信開始―「より軽く、より速く」を実現!

  7. 話題の“刀”美男子化SLG『刀剣乱舞 -ONLINE-』登場キャラ20名を一挙紹介

  8. 『鬼武者Soul』登場武将一覧が公開 ― 武将リクエストも受付中

アクセスランキングをもっと見る