人生にゲームをプラスするメディア

【インサイドちゃんのゲーマー人生相談】ゲーム実況ってなんの意味があるの?プレイ動画のほうがよくない?

こんにちは、こんばんは、おはようございますほ~、インサイドちゃんですほ~。……とかいう挨拶が実況動画とかであるけれども、あれはどこ発祥なのか気になるほ。というわけで、「インサイドちゃんのゲーマー人生相談(略してイン談)第30回目ほ。

その他 全般
【インサイドちゃんのゲーマー人生相談】ゲーム実況ってなんの意味があるの?プレイ動画のほうがよくない?
  • 【インサイドちゃんのゲーマー人生相談】ゲーム実況ってなんの意味があるの?プレイ動画のほうがよくない?

こんにちは、こんばんは、おはようございますほ~、インサイドちゃんですほ~。……とかいう挨拶が実況動画とかであるけれども、あれはどこ発祥なのか気になるほ。というわけで、「インサイドちゃんのゲーマー人生相談(略してイン談)第30回目ほ。今回のお悩みはこちら。

インサイドちゃんの人生相談宛てです。

友人からゲーム実況動画をすすめられたのですが正直いって面白くなかったです。実況主(というんですか?)が楽しそうにプレイしているのはわかっているんですが俺はゲームの映像が見たいので喋りが邪魔だしあんまりうまくないしで見るところがないんです。

言ってて思い出したんですが、数年前はゲーム実況プレイって今ほど馴染んでなかったですよね? でも今ではすっかり当たり前だし、実況できる機能があるゲーム機もあるし、メディアもこぞって実況プレイをはじめていますよね(インサイドはやってないみたいですけど…)

なんかもう人気のユーチューバーとかもだいたい実況やってるし(ヒカキンとかキズナアイとか)、むしろ実況動画よりプレイ動画のほうが見たい自分のほうが少数派なのかなと思うようになりました(これがすごく不安です)。俺は間違ってるんでしょうか?

「ロートルゲーマー」さん

確かに、もうすっかりゲーム実況も文化(?)のひとつになった気がするほ~。新作が出るとだいたいどの動画サイトでも配信とかがあるし、それで喋ってたり顔を出している人も珍しくないと思うほ。もちろん、単純にプレイ動画だけを出す人もけっこういるけど。

そういえばボクは、マスコットキャラクターなのに実況プレイとかやったことなかったほ……。でもあれたいへんだし、喋りながら遊ぶのって実はすごい難しいし、ゲームに集中したいしやらなくていいや。

実況というよりは“友達のプレイ”を見よう



「確かにロートルゲーマーさんのいう通り、ちょっと時代に取り残されている感が否定できないほ。ただ、実況プレイ動画と単純なプレイ動画は求めるものが違うので、別に実況プレイ動画を無理に見る必要はないと思うほ。

実況プレイ動画は“プレイヤーを見る”という側面もあるほ。たとえば任天堂が配信している「よゐこのマイクラでサバイバル生活」とかもプレイヤーがすごく面白いからゲーム動画としてもより面白くなっているのであって、その人になんら興味がない場合は面白くない可能性もあるほ。とはいえ、そこは実況主(でたぶん合ってると思うほ)の実力次第といったところでもあるほ。

ロートルゲーマーさんはとりあえず、友達が実況プレイとか配信をしているのを見てみるといいかもしれないほ。世にいる実況主には興味がないかもしれないけど、友達がどういう風にゲームを遊んでいるか見れるとなると、それはそれで結構面白いものほ。実況プレイ動画は好きにならなくていいけど、親しい人のプレイを見る面白さに気づくともっと幸せになれると思うほ。」


よく考えたらボクには親しい人がいないし実況プレイする意味がなかったほ。というわけで、引き続きお悩みを募集中だほ。コメント欄は閉鎖されちゃったので問い合わせフォームに「人生相談」とか記載して送ってくれほ。

■インサイドちゃん プロフィール

たまにインサイド編集部で仕事を手伝う謎の女の子。もしゲーム実況をすることになったのならば、やってみたいタイトルは『オーバークック スペシャルエディション』らしい。

インサイドちゃんのゲーマー人生相談のアーカイブを見る
《インサイドちゃん》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

その他 アクセスランキング

  1. 【Amazonセール】GWは大容量HDDと超高速SSDでどこでもゲーム三昧!高耐久に優れた安心安全のWD製品が安くてお得

    【Amazonセール】GWは大容量HDDと超高速SSDでどこでもゲーム三昧!高耐久に優れた安心安全のWD製品が安くてお得

  2. 神秘的な海のロマンあふれるおすすめゲーム5選―美しくも厳しい海中世界を大冒険しよう!

    神秘的な海のロマンあふれるおすすめゲーム5選―美しくも厳しい海中世界を大冒険しよう!

  3. 『FF7リメイク』がボードゲーム化!クラウドら20人のキャラを駆使し、相手とマテリアを奪い合う対戦型ゲーム

  4. 【特集】ゲームを遊びながら食べるのにピッタリなお菓子11選、最強の“ゲームおやつ”は…!

  5. 『ポケモン』いよいよ「サトシ」卒業へ!約26年にも及ぶ旅路を、懐かしい画像と共に振り返る

アクセスランキングをもっと見る