人生にゲームをプラスするメディア

【特集】『FGO』英霊剣豪七番勝負、情報をおさらい!登場するサーヴァントを推察

iOS/Androidアプリ『Fate/Grand Order』では、10月中旬より1.5部「Fate/Grand Order Epic of Remnant」の新章がスタートする事が発表されています。そこで現在まで出ている情報を、過去の1.5部を思い返しながらまとめてみました。

モバイル・スマートフォン iPhone
【特集】『FGO』英霊剣豪七番勝負、情報をおさらい!登場するサーヴァントを推察
  • 【特集】『FGO』英霊剣豪七番勝負、情報をおさらい!登場するサーヴァントを推察
  • 【特集】『FGO』英霊剣豪七番勝負、情報をおさらい!登場するサーヴァントを推察

◆既出サーヴァントは誰が出る?


まず決定的なのは、2017年初の新規サーヴァントとして登場した武蔵。ビジュアルにも描かれているので、確定だと思われます。そしてライバルである佐々木小次郎も高確率で登場しそうです。武蔵のマイルームの特殊セリフを聞くと、別の姿の時に会っているような発言があるので、やはり別クラスでの実装があるかもしれません。

小次郎に次いで沖田総司。剣豪と名高い新選組の一番組隊長ということで、可能性は十分にあると思われます。沖田は小次郎、武蔵に対する特殊セリフもあるので、登場したらその関係性も見えてきそうです。

そして沖田が活躍する漫画『Fate/KOHA-ACE 帝都聖杯奇譚』から、この作品にはサーヴァントとして岡田以蔵が登場します。様々な作品で剣の達人として描かれているため、剣豪として登場してもおかしくありません。また、二人に関係する土方歳三や坂本龍馬も仲間側などで出てくる可能性がありますね。

続いてセイバーの鈴鹿御前。実装された『Fate/EXTRA CCC』のコラボイベント「深海電脳楽土 SE.RA.PH」は、1.5部の一つとしてカウントされています。新宿編と立て続けに登場したエミヤ[オルタ]という例もあるので、登場もなくはないと思います。

同じ狐耳サーヴァントである玉藻の前。今回のワードの一つ「五芒星」は安倍晴明でよく知られる紋です。玉藻の初出作品である『Fate/EXTRA』では、清明との関係について語られているシーンがあります。加えて玉藻の前は、太陽神の一側面。今回の「見よ、血染めの月が太陽を食い尽くす」という言葉から、もしかしてヒロインポジションになる可能性も……?

太陽でいうとカルナやガウェイン、オジマンディアス、クー・フーリンもいますが、その中であれば、太陽の加護を受ける聖剣・ガラティーンを持つガウェインは可能性ゼロではないかと。ちなみに彼が仕えていたアルトリアの聖剣・エクスカリバーは月の加護を受けています。ということは、血染めの月?騎士王と円卓の騎士の戦いが……?そんな対決も見てみたいですね。

他ではアストルフォの幕間で登場したローラン。『Fate/EXTELLA LINK』でシャルルマーニュの登場が明らかになり、この辺りのサーヴァントも増強されそうな予感です。さらに可能性が高そうなのが天草四郎。これについては次で解説します。

◆新規サーヴァントは一体誰?


新規サーヴァントについては、ネット上でも色々な憶測が飛び交っていますが、いくつか可能性の高そうなものを紹介しようと思います。

まず、タイトルが津本陽作の『柳生十兵衛七番勝負』モチーフとみられるところから、柳生十兵衛の登場が予想されています。さらに1月に開催された武蔵の体験クエストでは素敵なオジサマが登場し、「何が『名前だけ、お飾りの江戸柳生』よ!」と声をかけるシーンが。羽織にも柳生の紋があり、ワードに「剣禅一如」があることからこの人物が柳生宗矩ではないかと言われています。十兵衛、宗矩のどちらか登場する可能性は非常に高そうです。あと、白髪オジサマサーヴァントが新宿、アガルタと立て続けに登場しているのも気になりますね。


そして柳生十兵衛繋がりで山田風太郎作の『魔界転生』関連の人物も登場するのではとも多くの声が上がっています。この作品には武蔵と天草四郎も登場しているため、関連はありそうです。ちなみに天草四郎は『柳生十兵衛七番勝負』にも登場しています。天草は現在『Fate/Apocrypha』で大活躍、ネロ祭での不穏な空気など気になる点も……とはいえ、どんなキャラになっても、サンタで挽回しそうです。

あとは今回の舞台であると思われる下総国。その関連で平将門や滝夜叉姫、近藤勇、佐々木つながりで佐々木累などが挙げられています。ただし、新宿、アガルタはその土地に関連して登場したサーヴァントが登場しなかったため、出る可能性が限りなく低いのではと予想しています。とはいえ、下総国は“剣豪”に合わせての舞台にも見えるので、この予想は覆されるかもしれません。

他には上記でも記載した安部清明の可能性も高そうです。あと個人的に気になっているのが刀工の千子村正。剣豪なら刀が登場すると思われるので、可能性はゼロではないはず。また、「Fate/Grand Order material」ではエミヤの因縁キャラとして記載されています。この欄にはイシュタルも書かれ、その後実装されているので、もしかして……?ちなみに『刀剣乱舞』の千子村正を演じているのは、エミヤ役の諏訪部順一さんです。

たくさん語ってきましたが、とにかく楽しみですね!こうしてリアルタイムで色々なことを考え、わくわくして待てるのはアプリゲームの魅力だと思います。皆さんの予想はいかがでしょうか?実装まで楽しみに待ちましょう!

新宿とアガルタのワードやサーヴァントまとめも載せておきます。ご参考までに!

[過去の1.5部のまとめ]

『悪性隔絶魔境 新宿』
ワード:「墜ちる星」「月下の慟哭」「幻影魔人同盟」「幻霊」「正義の味方(じゃあくなるもの)」「裏切り者(ダブル・クロス)」「人形の女帝」「犯罪紳士」「変化自在の無頼漢」「魔弾」
【新規サーヴァント】
・新宿のアーチャー
・新宿のアサシン
・新宿のアヴェンジャー
・エミヤ[オルタ]
【未実装サーヴァント】
・ファントム(バーサーカー)
【現在実装済みサーヴァント】
・ジャンヌ・ダルク[オルタ]
・アルトリア・ペンドラゴン[オルタ]
・シェイクスピア
・アンデルセン
・シャーロック・ホームズ
・巌窟王

『伝承地底世界 アガルタ』
ワード:「黄金の密林」「女戦士たちの雄叫び」「空想からの征服」「幻想都市」「煌々たる城塞」「地下大空洞」「暴虐と狂乱の英雄」「無空の天」「桃の芳香」「歪みなき願いの歪み」
【新規サーヴァント】
・不夜城のキャスター
・不夜城のアサシン
・エルドラドのバーサーカー
・レジスタンスのライダー
【未実装サーヴァント】
・ダユー(フランシス・ドレイク[オルタ]?)
・メガロス(ヘラクレス)
・フェルグス・マック・ロイ([リリィ]?)
【実装済みサーヴァント】
・アストルフォ
・デオン
・エレナ・ブラヴァツキー
《タカロク》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

モバイル・スマートフォン アクセスランキング

  1. レイド続きで回復アイテムが少なくなってない?知っておくと得する補充術【ポケモンGO 秋田局】

    レイド続きで回復アイテムが少なくなってない?知っておくと得する補充術【ポケモンGO 秋田局】

  2. 「フィギュア」はどうやって作られる? トップメーカーに密着したら、進化し続ける“職人技”がスゴかった!【フィギュア作り】

    「フィギュア」はどうやって作られる? トップメーカーに密着したら、進化し続ける“職人技”がスゴかった!【フィギュア作り】

  3. 『ウマ娘』のたづなさんって一体何者?「ウマ娘説」「トキノミノル説」の根拠となっているのは…

    『ウマ娘』のたづなさんって一体何者?「ウマ娘説」「トキノミノル説」の根拠となっているのは…

  4. 『原神』エウルアといつでも一緒! しかも“動いてる”!! 手軽で無料なライブ壁紙アプリ『N0va Desktop』をAndroidスマホに導入してみた

  5. 『FGO』第2部の前にストーリーを振り返ろう~第四特異点ロンドンの巻~【特集】

  6. 『ウマ娘』サトノダイヤモンドは「セガ」の関係者!?こっそり仕込まれた「セガネタ」の数々

  7. シャドウミュウツーMAX強化検証!全てをなぎ倒す高火力が癖になるぞ【ポケモンGO 秋田局】

  8. 『原神』で見かける、隠し切れない“ジョジョ愛”の数々!「だが断る」「クールに去るぜ」などの名台詞がズラリ

  9. 「装甲騎兵ボトムズ」スコープドッグをイメージした“基板アート”iPhoneケース登場! レンズ発光ギミックにむせる

  10. 『原神』甘雨の髪がなびき、視線が合う…! 導入簡単&無料の壁紙アプリ『N0va Desktop』に新たな一枚が登場

アクセスランキングをもっと見る