人生にゲームをプラスするメディア

【インサイドちゃんのゲーマー人生相談】“ゲームなんて”と軽視されてしまう悩み

ものすごくおいしいかき氷を出してくれるお店を見つけたんだけれども、そこはなぜかしゃぶしゃぶのお店だったほ……。というわけで、「インサイドちゃんのゲーマー人生相談(略してイン談)」第20回目だほ。今回は、ゲームの社会的な立場に関する相談。

その他 全般
【インサイドちゃんのゲーマー人生相談】“ゲームなんて”と軽視されてしまう悩み
  • 【インサイドちゃんのゲーマー人生相談】“ゲームなんて”と軽視されてしまう悩み

ものすごくおいしいかき氷を出してくれるお店を見つけたんだけれども、そこはなぜかしゃぶしゃぶのお店だったほ……。というわけで、「インサイドちゃんのゲーマー人生相談(略してイン談)」第20回目だほ。今回は、ゲームの社会的な立場に関する相談。

私は今、夏休みを満喫している学生なのですが一つ悩みがありまして。周りがゲームの良さを解ってくれないのです。家族だけならまだしも、同年齢の友達すら理解してくれなくて。ブルーライトで目が悪くなるやら、時間の無駄やら、何が楽しいのか解らないやら。

目が悪くなるのは本当です。時間の無駄なのも人によってはそうだと思います。でも、「何が楽しいのか解らない」だけ納得がいきません。遊んでもない癖に、後ろでちらっと見た画面だけで決めつける。それを理解させて上げようと試みるのですが無理に遊ばせて嫌な顔をされるのはゲーマーとして心が痛みます。ゲームレビューという手もありますが一切ゲームに触れてない人にレビューを見せても、正直効果は薄いと思うんです。ストーリーや音楽の方向で攻めても「小説でいい」「誰々のCD買う方がいい」と(私としては)怒りがこみ上げる回答しか帰って来ません。

別に、無理に解らそうという訳ではないのです。ただ、「人それぞれに楽しみがあって、私の場合はゲームなんですよ」という理論すら周りに上手く伝わらなくて。インサイドちゃんならどう理解して貰うのかなと気になっています。

「天から」さん(職業:学生)

ゲームの社会的な立場は年々少しずつ良くなっていると思うんだけど、確かにまだまだ弱いような気がするほ。ファミコン世代もまだ30~40代くらいだろうし、歴史も浅めなので軽視されがちかも。

ちなみにボクはこういう悩み、まったくと言っていいほどないほ。というのも、プライベートでも仕事でも周囲にゲームが好きな人(好きでなくとも理解のある人)しかいないので、こういう冷たさを感じることはほぼなし! 楽しい人生をおくっているほ。

◆無駄無駄無駄ァ!



「それで、ボクだったら周囲にどう理解してもらうかということなんだけど、これはもう諦めているほ。こういう価値観みたいな部分は互いに干渉したくないし、理解されなくてもそれはそれで別にかまわないほ。

他の人に理解されなくてもボクにはゲームがあるし、数人でも楽しさを共有できる人がいたら万々歳。ただし、向こうからゲームを否定しに来たヤツにはインサイドちゃん膝蹴りをぶちかますほ。

あとライターの仕事をしていると、“話を聞く気がないヤツには何を話してもムダ”というのを痛感するほ。もちろん、なるべくみんなが興味を持てるように話しているし、多くの人の耳目を集める努力は欠かしていないつもり。ただ、言葉が脳みそを素通りしてしまう人には何も言う気が起きないほ。」

◆◆◆ ◆◆◆ ◆◆◆

残念ながら、何を言っても無駄な時もあるほ……。というわけで、引き続きお悩みを募集中だほ。コメント欄は閉鎖されちゃったので問い合わせフォームに「人生相談」とか記載して送ってくれほ。

■インサイドちゃん プロフィール

たまにインサイド編集部で仕事を手伝う謎の女の子。好きなかき氷はマンゴーだったが、しゃぶしゃぶ屋で食べたティラミス味もお気に入り。家でドクペ味のかき氷が作れないかと奮闘中。
《インサイドちゃん》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

その他 アクセスランキング

  1. シリーズ最新作『餓狼伝説 City of the Wolves』正式発表!ロック、テリーら登場のティザートレイラー公開

    シリーズ最新作『餓狼伝説 City of the Wolves』正式発表!ロック、テリーら登場のティザートレイラー公開

  2. 新作ガンプラ「HG ガンダムアメイジングバルバトスルプス[メタリック]」発表!CDに同梱販売される限定商品

    新作ガンプラ「HG ガンダムアメイジングバルバトスルプス[メタリック]」発表!CDに同梱販売される限定商品

  3. ユニコーンガンダムとνガンダムが「ガンダムSEED FREEDOM」仕様に…!東京・福岡のガンダム立像で特別夜間演出が3月15日から6月16日の期間実施

    ユニコーンガンダムとνガンダムが「ガンダムSEED FREEDOM」仕様に…!東京・福岡のガンダム立像で特別夜間演出が3月15日から6月16日の期間実施

  4. 有吉ぃぃeeeee!の『パルワールド』特集回では“ポケモン関連ワード”がNGに―「○○みたいな~は禁止!」で進むプレイが見逃し配信中

  5. 放映50周年を記念する「アルプスの少女ハイジ展」が3月22日より開催!当時の貴重な制作資料や原画を展示

  6. 食べるの迷っちゃう…!むちゃかわな「ちいかわラーメン 豚」が期間限定でオープン―オリジナルグッズは公式ショップでも販売

アクセスランキングをもっと見る