人生にゲームをプラスするメディア

【インサイドちゃんのゲーマー人生相談】好きなゲームを布教したいのに…

その他 全般

【インサイドちゃんのゲーマー人生相談】好きなゲームを布教したいのに…
  • 【インサイドちゃんのゲーマー人生相談】好きなゲームを布教したいのに…

「ダンジョン飯」の5巻が出たので電車に乗りながら読んでたら、見事に目的地を乗り過ごしたほ。というわけで、「インサイドちゃんのゲーマー人生相談(略してイン談)」第19回目だほ。今回は交友関係(?)のお悩み。

好きなゲームを布教したいのにうまくいかなくて困ってます。

これは面白い!と思ったゲームに出会ったらみんなに教えて布教してるんですが、ぜんぜんうまくいきません。貸したりしてもなかなかやってくれないし、あとで感想を聞いてみてもまだプレイしていないとかそんな反応ばっかりです。

好きなものを一緒に語る仲間が欲しいんですがどうやったらうまく布教できるでしょうか? ついでにインサイドちゃんも私のオススメゲームやりませんか?(※編注:これ以降は特定タイトルを薦める長文でしたが、インサイドちゃんの判断で省略しています。)

「えぴえぴ」さん(性別:女性)

うんうん、面白いゲームを見つけたらほかの人についつい薦めたくなってしまうものほ。この感動を他の人と分かち合いたい! ついでに同じものが好きになってくれたらもっと嬉しい! そんな気持ちは多かれ少なかれみんな持ってると思うほ。

でも、正直なところオススメされて困るほうの気持ちもわかるほ。オススメするほうが熱心なのはわかるけど正直言って他人事だし、好みだって千差万別だし、そもそも貸してもらった本とかゲームってなかなかやる気が起こらないほ……。いやまったく、人との交流って大変なものですほ。

◆人に薦める時はシャボン玉を触るように



「すごく言いづらいんだけど、話を聞く限りではたぶんオススメされている側が嫌がっているかもしれないほ。なんというかその、熱量が高すぎるのが原因かも。

さっきも書いたように、人にモノを薦めるというのはなかなか難しいものほ。なのでただ仲間を増やしたいがためにオススメするのはあんまり良くなくて、すごく楽しく遊んでいる様子を自然に見せるだとか、熱量がすごすぎるならレビューとかの文章にまとめるとか、他にもいろいろやり方があるわけなほ。

えぴえぴさんは熱量に関しては問題ないと思うので、友達とか知人に手当たり次第布教するんじゃなくて、相手の適性を見てオススメしたり、あるいは“興味がない人がどうすれば興味を持ってくれるか”というところを考えて布教すればいいと思うほ。

あと、くれぐれもやり過ぎには注意ほ。場合によってはえぴえぴさんどころかオススメした作品すら嫌われてしまう可能性もあるので、人にモノを薦める時はシャボン玉を触るくらいの気持ちでやるといいほ。」

◆◆◆ ◆◆◆ ◆◆◆

いやはや、ゲームが面白かったあとにも意外な問題があるものなほ。というわけで、引き続きお悩みを募集中だほ。コメント欄は閉鎖されちゃったので問い合わせフォームに「人生相談」とか記載して送ってくれほ。

■インサイドちゃん プロフィール

たまにインサイド編集部で仕事を手伝う謎の女の子。休みの日に友達と集まって『スプラトゥーン2』を遊んだところ、ジャイロ操作をする時についつい体まで動かしてしまう癖があり、みんなにそれを笑われてしまったらしい。
《インサイドちゃん》

編集部おすすめの記事

特集

その他 アクセスランキング

  1. 「サイリウムチェンジ!」の声でコスプレ衣装が光り輝く! 音声認識を取り入れた“らぁら”の電飾衣装が見事な完成度

    「サイリウムチェンジ!」の声でコスプレ衣装が光り輝く! 音声認識を取り入れた“らぁら”の電飾衣装が見事な完成度

  2. 日本一ソフトウェア、新作を発表―異種間恋愛を描く『嘘つき姫と盲目王子』と実写ADV『プロジェクト ナイトメア』

    日本一ソフトウェア、新作を発表―異種間恋愛を描く『嘘つき姫と盲目王子』と実写ADV『プロジェクト ナイトメア』

  3. 完璧すぎる劇中再現ー『スカイリム』に「ポプテピピック」パロディ逆輸入MODが誕生

    完璧すぎる劇中再現ー『スカイリム』に「ポプテピピック」パロディ逆輸入MODが誕生

  4. 【特集】『貧乳ゲームキャラ』15選

  5. 【特集】今さら聞けない“アーサー王と円卓の騎士”―『FGO』『FF』などに影響を与えた物語

  6. 【昨日のまとめ】『スプラトゥーン2』Ver.2.2.0の注目ブキ8選、「クトゥルーの呼び声」の帯に『FGO』アビゲイルとラヴィニアが、スイッチ版『SDガンダム ジージェネレーション ジェネシス』発売決定…など(1/17)

  7. 「集中力増加サプリ」を試したゲーマーの身体に起きたこと【実験企画】

  8. 日本一ソフトウェアの社長が「あの映像」をインスパイア!? 1月18日に新作ソフトを“直接”ご紹介

  9. プラキット「ロックマン」のリパッケージ版が登場、E缶だってついてくる!

  10. 『PUBG』テンセントが中国で120人以上のチート開発者逮捕を支援していたことが明らかに

アクセスランキングをもっと見る