人生にゲームをプラスするメディア

【プレイ日記】煮つけの味はひと味ちがう・第1回

俺の名は煮つけ。どうも俺たちコイキングは、世界で一番弱いポケモンと言われてるらしく、「頼りない」「情けない」と罵倒されているのだが、強い弱いの世界で生きているつもりがない俺としては、正直どちらでもよい。

モバイル・スマートフォン iPhone
【プレイ日記】煮つけの味はひと味ちがう・第1回
  • 【プレイ日記】煮つけの味はひと味ちがう・第1回

俺の名は煮つけ。どうも俺たちコイキングは、世界で一番弱いポケモンと言われてるらしく、「頼りない」「情けない」と罵倒されているのだが、強い弱いの世界で生きているつもりがない俺としては、正直どちらでもよい。

「はねる」のは好きだ。俺の地元「ホップタウン」では、はねる力を競うリーグがあって、一番認められているコイキングは、一番高くはねるヤツ。ただ最近は、このはねるリーグ(俺はひとり、はねリーと呼んでる)が盛り下がっている。様々なリーグが存在し、(はねる力が)強力なコイキングは君臨している。ただ、ここに挑む人が少なくなっていると聞く。

「俺もいつかははねリーに…!」と意気込んでいるのだが、如何せん出場条件が整わない。ブリーダーがいないのだ。ブリーダーなくして大会には出場できない、といった規定が定められているようで、ブリーダーに釣り上げてもらわないと難しい。

ブリーダーは来ることは来る。たまに釣り堀に現れては、ボロい釣竿を振っている。そして、仲間のコイキングが釣り上げられている。だが、すぐに戻ってくるやつもいる。「なんで戻ってくるんだろう…?」初めはそういった疑問を抱いていたが、徐々に理由が掴めてきた。俺の家の近所には、名家「ゴールデン・コイキング」なる家系のやつらがいる(ゴルコイ族と呼んでいる)。

ゴルコイ族は、全体の魚口の数パーセントしかいないため、ブリーダーにとっては希少価値が高い。珍しいこのゴルコイ族を釣り上げるため、ブリーダーは他の柄のコイキングにはあまり興味を持っていない。

俺、煮つけは、ちょっと柄が入ってる。「いしきコイ」とかブリーダーが言ってるのを、海面で聞いたことがある。「いしきコイ」…色恋沙汰での祈願的なものに使われそうだな、と危惧していた。魚を祀る。獺祭魚ではない俺たちコイキングとしては、迷惑千万、お断りしたいものである。そんな俺たち「いしきコイ」族も、比較的希少性は高いらしいが、ゴルコイ族ほどではない。

今日もブリーダーが来てた。「いっちょ釣り上げてもらいてえなあ」なんて浮きモンスターボールに寄っていくも、大量のコイキングが群がり、なかなか浮きモンスターボールにありつけない。集まったコイキングたちのやや後方に場所を取りつつ眺めていたが、ブリーダーは、釣り上げては放り投げ、釣り上げては放り投げ、を繰り返しているようだ。

「選別が始まったか」そんな感じで眺めているが、残念ながらこのブリーダーに言いたい。

今日はゴルコイ族は来てません。

俺たち「いしきコイ」が少しと、あとは一般コイキングだけだ(パンコイと呼んでる)。パンコイを2匹ほど、いしきコイを2匹ほど釣り上げ&放り投げを繰り返したのち、水の上でブリーダーが「もうダイヤ50個ねーよ!」と、ボロい釣竿をひと振りした。その時、奇しくも俺の頭上に浮きモンスターボールが!派手に頭をぶつけたが、気づいた時には水上に上がり、ブリーダーの手の中にいた。

「...まあにしきコイでもいいか。」

ブリーダーが捕まえてくれた!と喜んだのは2秒ほど。あとは、自分の家系の名前が微妙に違ったことと、予想以上に仕方がなく捕まえられた感覚が伝わってきたことのショックで、打ちひしがれていた。

・・・つづく


※この連載は、閲覧数が一定数に満たない場合、自動的に打ち切られます。


(C) 2017 Pokemon. (C) 1995-2017 Nintendo/Creatures Inc./GAME FREAK inc.
Developed by SELECT BUTTON inc.
ポケットモンスター・ポケモン・Pokemonは任天堂・クリーチャーズ・ゲームフリークの登録商標です。
《煮つけ》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

モバイル・スマートフォン アクセスランキング

  1. レイド続きで回復アイテムが少なくなってない?知っておくと得する補充術【ポケモンGO 秋田局】

    レイド続きで回復アイテムが少なくなってない?知っておくと得する補充術【ポケモンGO 秋田局】

  2. 『ガールフレンド(♪)』4月28日をもってサービス終了に…約6年続いた『ガールフレンド(仮)』のリズムゲーム

    『ガールフレンド(♪)』4月28日をもってサービス終了に…約6年続いた『ガールフレンド(仮)』のリズムゲーム

  3. 『FGO』現在登場している疑似サーヴァントを改めて確認―「司馬懿」&「アストライア」の登場でその数は11騎に!【特集・UPDATE】

    『FGO』現在登場している疑似サーヴァントを改めて確認―「司馬懿」&「アストライア」の登場でその数は11騎に!【特集・UPDATE】

  4. 『コードギアス』新作アプリの「ログボ画面」が怖い…原作愛に溢れすぎた“ブラックジョーク”が話題に

  5. 『原神』エウルアといつでも一緒! しかも“動いてる”!! 手軽で無料なライブ壁紙アプリ『N0va Desktop』をAndroidスマホに導入してみた

  6. ゲームで走るのも『激突トマラルク』以来約20年ぶり―ソロ活動20周年を飾る、HYDEさん全面監修のスマホゲーム『HYDE RUN』が2021年7月中旬配信

  7. スマホRPG『テイルズウィーバー:SecondRun』2022年配信決定!18周年をむかえた『TW』のモバイル版がついに登場

  8. なぜか『ウマ娘』声優は画力が高い人ばかり!?リアル系シンボリルドルフから鳥獣戯画(馬)まで

  9. 『ウマ娘』サトノダイヤモンドは「セガ」の関係者!?こっそり仕込まれた「セガネタ」の数々

  10. 公式イラストレーターが『ブルアカ』カリン&アスナを描く!新鮮すぎる“制服姿”に、11万超えの先生が「いいね」

アクセスランキングをもっと見る