人生にゲームをプラスするメディア

【特集】GWに遊んだゲームは? 『ニーアオートマタ』『ゼルダの伝説 BotW』からレトロゲームまで幅広い回答に

5月3日から7日まで5連休、1日・2日を有休にすれば最大9連休となった今年のゴールデンウィーク。忙しかった方も、のんびり過ごした人も、それぞれの連休を堪能したことと思います。

その他 全般
【特集】GWに遊んだゲームは? 『ニーアオートマタ』『ゼルダの伝説 BotW』からレトロゲームまで幅広い回答に
  • 【特集】GWに遊んだゲームは? 『ニーアオートマタ』『ゼルダの伝説 BotW』からレトロゲームまで幅広い回答に
  • 【特集】GWに遊んだゲームは? 『ニーアオートマタ』『ゼルダの伝説 BotW』からレトロゲームまで幅広い回答に
  • 【特集】GWに遊んだゲームは? 『ニーアオートマタ』『ゼルダの伝説 BotW』からレトロゲームまで幅広い回答に
  • 【特集】GWに遊んだゲームは? 『ニーアオートマタ』『ゼルダの伝説 BotW』からレトロゲームまで幅広い回答に

5月3日から7日まで5連休、1日・2日を有休にすれば最大9連休となった今年のゴールデンウィーク。忙しかった方も、のんびり過ごした人も、それぞれの連休を堪能したことと思います。

インサイドでは先日、今年のGWに遊ぶゲームソフトを尋ねるアンケートを行いました。その回答を、こちらで紹介させていただきます。ここ最近発売されたタイトルを挙げる方も多く、ファンから続編が待望され続けていた『GRAVITY DAZE 2』やヨコオタロウ氏とプラチナゲームズがタッグを組んだ『ニーアオートマタ』、自由度の高い冒険で話題となった『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』、発売されたばかりの『マリオカート8 デラックス』といったヒットタイトルがチョイスされていました。


回答の中には、『ウルフェンシュタイン』の名も。シリーズとして複数タイトルが展開されているので、どのタイトルを遊んだのかは分かりませんが、PS Plus加入者向けに先日、PS4版『ウルフェンシュタイン: ザ ニューオーダー』を100円で配信していたので、こちらを遊んだのかもしれません。

このほかにも、『バンジョーとカズーイの大冒険』などを制作したスタッフが手がけた『Yooka - Laylee』を選んだ方や、日本語パッチが実装された『Stardew Valley』をオススメする人もいました。名作ゲームの思い出に負けることなく良質な体験を提供してくれた『Yooka - Laylee』に、「買ってよかった!」と率直な感想も飛び出しました。


懐かしいところでは、ようやく手に入れた『鈴木爆発』のクリアを目指すとの声も届きました。2000年に発売されたPSソフトなので、若い世代では知らない人も多いかもしれません。また、こちらも長い歴史を持つ『ジェットセットラジオ』を遊んだ人も。ただ、「入院してしまい何とも言えない状態なので、グラフィティに今の気持ちをぶつけたいです」といったコメントもあり、少しでも気持ちが晴れたことを願うばかりです。

レトロゲームでは、今もファミコンやスーファミが現役という方から『ライブ・ア・ライブ』といったタイトルが届く一方で、最近レトロフリークを買ったユーザーからは『メタルストーム』『クライシスフォース』『舛添要一の朝までファミコン』などの渋いラインナップも。更に、PSVR関連からは『バットマン:アーカム VR』『サマーレッスン』の名前が挙がっており、レトロから最新ゲームまで、幅広いタイトルがこのゴールデンウィークに活躍した模様です。


今回ご協力いただき、本当にありがとうございました! 来年はどんなソフトで賑わうのか、気が早い話ですが、早くも想像を膨らませてしまいます。
《臥待 弦》

楽する為に努力する雑食系ライター 臥待 弦

世間のブームとズレた時間差でファミコンにハマり、主だった家庭用ゲーム機を遊び続けてきたフリーライター。ゲームブックやTRPGなどの沼にもどっぷり浸かった。ゲームのシナリオや漫画原作などの文字書き仕事を経て、今はゲーム記事の執筆に邁進中。「隠れた名作を、隠れていない名作に」が、ゲームライターとしての目標。隙あらば、あまり知られていない作品にスポットを当てたがる。仕事は幅広く募集中。

+ 続きを読む
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

その他 アクセスランキング

  1. ユニコーンガンダムとνガンダムが「ガンダムSEED FREEDOM」仕様に…!東京・福岡のガンダム立像で特別夜間演出が3月15日から6月16日の期間実施

    ユニコーンガンダムとνガンダムが「ガンダムSEED FREEDOM」仕様に…!東京・福岡のガンダム立像で特別夜間演出が3月15日から6月16日の期間実施

  2. 食べるの迷っちゃう…!むちゃかわな「ちいかわラーメン 豚」が期間限定でオープン―オリジナルグッズは公式ショップでも販売

    食べるの迷っちゃう…!むちゃかわな「ちいかわラーメン 豚」が期間限定でオープン―オリジナルグッズは公式ショップでも販売

  3. 有吉ぃぃeeeee!の『パルワールド』特集回では“ポケモン関連ワード”がNGに―「○○みたいな~は禁止!」で進むプレイが見逃し配信中

    有吉ぃぃeeeee!の『パルワールド』特集回では“ポケモン関連ワード”がNGに―「○○みたいな~は禁止!」で進むプレイが見逃し配信中

  4. シリーズ最新作『餓狼伝説 City of the Wolves』正式発表!ロック、テリーら登場のティザートレイラー公開

  5. 【特集】ゲームを遊びながら食べるのにピッタリなお菓子11選、最強の“ゲームおやつ”は…!

  6. 新作ガンプラ「HG ガンダムアメイジングバルバトスルプス[メタリック]」発表!CDに同梱販売される限定商品

  7. 20年以上の時を経て『餓狼伝説』が復活!テリー・ボガードは過去の人?新主人公ロック・ハワードとは何者なのか?

  8. 「ちいかわ」×「チロルチョコ」コラボがパワーアップして復活!パッケージがかわいすぎる「ちいかわちろるちょこBOX」が全国発売へ

アクセスランキングをもっと見る