人生にゲームをプラスするメディア

『FE ヒーローズ』ver1.2.0配信! スタミナ最大値が99に、戦闘開始時に配置変更も可能

モバイル・スマートフォン iPhone

『FE ヒーローズ』ver1.2.0配信! スタミナ最大値が99に、戦闘開始時に配置変更も可能
  • 『FE ヒーローズ』ver1.2.0配信! スタミナ最大値が99に、戦闘開始時に配置変更も可能

任天堂は、iOS/Androidアプリ『ファイアーエムブレム ヒーローズ』のver1.2.0を配信開始し、アップデートを実施しました。

人気シリーズの完全新作アプリとなる本作は、あらゆる異界の支配を目論むエンブラ帝国と、それに抗うアスク王国が存在する世界が舞台に。プレイヤーは、歴戦の英雄たちの力を借り得る「召喚師」となり、8×6マスの戦場に様々な英雄を駆使して立ち向かいます。

今回のアップデートでは、バトルを通してポイントを溜めることで「英雄の翼」がもらえる「英雄値」や、戦闘開始時に「配置変更」が可能となるなど、様々な新機能が追加されました。詳細をチェックし、今後の戦いに向けて準備を整えておきましょう。

◆『ファイアーエムブレム ヒーローズ』ver1.2.0


■英雄値の機能を実装
バトルのたびに各英雄に「英雄値」がたまるようになりました。英雄値を500ポイントためるごとに、英雄の翼を500入手することができます。英雄値がたまった英雄はホームに翼をまとって出現します。英雄値は最大2,000ポイントまでためることが可能です。

※1種類の英雄からもらえる英雄の翼は最大2,000です。
※現在たまっている英雄値はキャラクター詳細で確認ができます。なお、英雄値は英雄の種類ごとにたまりますので、同じ英雄が複数人同時にバトルに参加する場合は、それぞれが獲得した英雄値が合算してたまっていきます。
※英雄値は強い英雄が強い敵とのバトルに勝利するほど多く入手できます。

■配置変更の機能を実装
戦闘開始時に「配置変更」が可能になりました。戦闘開始時にフッターメニューに追加する「配置変更ボタン」をタップすると自由に配置変更ができます。配置変更は、「誰かの行動が完了するまで」何度でもやり直すことができます。「環境設定」の「マップ開始時の操作」を変更することで、戦闘開始時に自動的に配置変更状態にすることもできます。

■装備アイテム「聖印」を実装
装備アイテム「聖印」を実装しました。「聖印」は聖印スペシャルミッションで入手することができます。聖印は「仲間」→「聖印装備変更」メニューから装備することができます。「聖印」を装備することでスキルスロットSにスキルが装備されます。

※同種の聖印は同時に1つしか所持できません。所持している聖印を追加で入手すると、自動的に英雄の翼×300に変換されます。
※聖印は今後のアップデートで徐々に種類を増やしていく予定です。

■限界突破時にスキルが引き継がれるようになりました
「限界突破」を実行したとき、消滅側の「スキルの状態」をそのまま引き継ぐようになりました。「スキル継承」したスキルを含めた所持しているスキルと、それらの習得状況がすべて引き継がれます。

■闘技場のスコアとマッチングの条件を調整しました
より適切な強さの相手とのマッチングを可能とするため、マッチングの条件を以下のように変更しました。

●ver 1.1.1:キャラクターの能力値の合計値を基にしています。

●ver 1.2:以下の4つの値を総合した値を基にします。
 ・キャラクターのレベルと★の数に基づく値
 ・キャラクターの限界突破の回数に基づく値
 ・キャラクターのスキル(武器含む)の影響を除いた能力値の合計値
 ・キャラクターに装備されたスキルに基づく値

なお対戦で得られるスコアは全体的に少し上昇します。

■闘技場ボーナスキャラの詳細が表示可能になりました
闘技場のボーナスキャラをタップするとそのキャラクターの説明が表示されるようになりました。

■お知らせの表示頻度を調整しました
一度表示されたお知らせは、ゲーム内の日付が切り替わるまで自動的に表示されなくなります。日本時間ではゲーム内の日付は午後4時に切り替わります。

■★4以下の仲間が戦闘で得られる経験値量を調整しました
★4以下のキャラクターが敵と戦闘したとき、敵のレベルを高く評価して経験値を獲得するようになります。この変更により、より戦いやすい敵との戦闘でレベルが上げやすくなります。

※1回のバトルで獲得できる経験値の最大値はこれまでと変わりません。
※この補正はレベル39まで有効です。

■スタミナの最大値を99に拡張しました
スタミナの最大値を99に拡張。あわせて、オーブ/スタミナ回復薬のスタミナ回復量も50から99に増加しています。

■購入処理の完了ボタンを追加しました
タイトルの「メニュー」と「ショップ」メニューに「購入処理の完了」ボタンを追加しました。このボタンをタップすることで、通信障害時に稀に発生するオーブを買ったはずなのにオーブが付与されていない等の”購入処理が不正に中断した状態”を解消することができます。

■その他の連絡事項
事前に4月の追加を予告しておりました防衛と増援の機能を備えたマップは4月下旬の追加を予定しております。もうしばらくお待ちください。

◆◆◆ ◆◆◆ ◆◆◆



『ファイアーエムブレム ヒーローズ』は好評配信中。価格は、基本無料のアイテム課金制です。

(C) 2017 Nintendo / INTELLIGENT SYSTEMS
《臥待 弦(ふしまち ゆずる)》

編集部おすすめの記事

モバイル・スマートフォン アクセスランキング

  1. 『FGO』「シグルド」(セイバー)と「ワルキューレ」(ランサー)が新たに参戦!

    『FGO』「シグルド」(セイバー)と「ワルキューレ」(ランサー)が新たに参戦!

  2. 『バンドリ!』×『ペルソナ』コラボの開催日やメンバーイラストが明らかに!公式生放送「@ハロハピCiRCLE放送局」まとめ

    『バンドリ!』×『ペルソナ』コラボの開催日やメンバーイラストが明らかに!公式生放送「@ハロハピCiRCLE放送局」まとめ

  3. 『バンドリ!』×『ペルソナ5』カバー「Life Will Change」の一部プレイ動画を先行公開!7月20日追加予定

    『バンドリ!』×『ペルソナ5』カバー「Life Will Change」の一部プレイ動画を先行公開!7月20日追加予定

  4. Google Playストア発生の障害が解消―購入データが反映されない場合は「払い戻し」を

  5. 『少女前線』にいったい何が?運営と開発に亀裂、元運営が語る真相とは

  6. 『FGO』マスターレベルの上限を開放! 最大レベルを150に変更─新たな幕開けを告げる第2部第2章TVCMも公開

  7. 誰もが通った道、かも?『FGO』初心者マスターが考えがちな“思い込み”8選─「QPは減らない」「低レアのサーヴァントは使わない」など【特集・アンケート】

  8. 『アークザラッド』新作のティザーサイトが公開!気になる詳細は7月30日に解禁

  9. 『少女前線』日本版の正式タイトルが『ドールズフロントライン』に決定―名称の変更は、商標所有者による悪質な違約と妨害のため

  10. 『FGO』第2部第2章「無間氷焔世紀 ゲッテルデメルング 消えぬ炎の快男児」を考察【特集】

アクセスランキングをもっと見る