人生にゲームをプラスするメディア

『FE ヒーローズ』ver1.2.0配信! スタミナ最大値が99に、戦闘開始時に配置変更も可能

任天堂は、iOS/Androidアプリ『ファイアーエムブレム ヒーローズ』のver1.2.0を配信開始し、アップデートを実施しました。

モバイル・スマートフォン iPhone
『FE ヒーローズ』ver1.2.0配信! スタミナ最大値が99に、戦闘開始時に配置変更も可能
  • 『FE ヒーローズ』ver1.2.0配信! スタミナ最大値が99に、戦闘開始時に配置変更も可能

任天堂は、iOS/Androidアプリ『ファイアーエムブレム ヒーローズ』のver1.2.0を配信開始し、アップデートを実施しました。

人気シリーズの完全新作アプリとなる本作は、あらゆる異界の支配を目論むエンブラ帝国と、それに抗うアスク王国が存在する世界が舞台に。プレイヤーは、歴戦の英雄たちの力を借り得る「召喚師」となり、8×6マスの戦場に様々な英雄を駆使して立ち向かいます。

今回のアップデートでは、バトルを通してポイントを溜めることで「英雄の翼」がもらえる「英雄値」や、戦闘開始時に「配置変更」が可能となるなど、様々な新機能が追加されました。詳細をチェックし、今後の戦いに向けて準備を整えておきましょう。

◆『ファイアーエムブレム ヒーローズ』ver1.2.0


■英雄値の機能を実装
バトルのたびに各英雄に「英雄値」がたまるようになりました。英雄値を500ポイントためるごとに、英雄の翼を500入手することができます。英雄値がたまった英雄はホームに翼をまとって出現します。英雄値は最大2,000ポイントまでためることが可能です。

※1種類の英雄からもらえる英雄の翼は最大2,000です。
※現在たまっている英雄値はキャラクター詳細で確認ができます。なお、英雄値は英雄の種類ごとにたまりますので、同じ英雄が複数人同時にバトルに参加する場合は、それぞれが獲得した英雄値が合算してたまっていきます。
※英雄値は強い英雄が強い敵とのバトルに勝利するほど多く入手できます。

■配置変更の機能を実装
戦闘開始時に「配置変更」が可能になりました。戦闘開始時にフッターメニューに追加する「配置変更ボタン」をタップすると自由に配置変更ができます。配置変更は、「誰かの行動が完了するまで」何度でもやり直すことができます。「環境設定」の「マップ開始時の操作」を変更することで、戦闘開始時に自動的に配置変更状態にすることもできます。

■装備アイテム「聖印」を実装
装備アイテム「聖印」を実装しました。「聖印」は聖印スペシャルミッションで入手することができます。聖印は「仲間」→「聖印装備変更」メニューから装備することができます。「聖印」を装備することでスキルスロットSにスキルが装備されます。

※同種の聖印は同時に1つしか所持できません。所持している聖印を追加で入手すると、自動的に英雄の翼×300に変換されます。
※聖印は今後のアップデートで徐々に種類を増やしていく予定です。

■限界突破時にスキルが引き継がれるようになりました
「限界突破」を実行したとき、消滅側の「スキルの状態」をそのまま引き継ぐようになりました。「スキル継承」したスキルを含めた所持しているスキルと、それらの習得状況がすべて引き継がれます。

■闘技場のスコアとマッチングの条件を調整しました
より適切な強さの相手とのマッチングを可能とするため、マッチングの条件を以下のように変更しました。

●ver 1.1.1:キャラクターの能力値の合計値を基にしています。

●ver 1.2:以下の4つの値を総合した値を基にします。
 ・キャラクターのレベルと★の数に基づく値
 ・キャラクターの限界突破の回数に基づく値
 ・キャラクターのスキル(武器含む)の影響を除いた能力値の合計値
 ・キャラクターに装備されたスキルに基づく値

なお対戦で得られるスコアは全体的に少し上昇します。

■闘技場ボーナスキャラの詳細が表示可能になりました
闘技場のボーナスキャラをタップするとそのキャラクターの説明が表示されるようになりました。

■お知らせの表示頻度を調整しました
一度表示されたお知らせは、ゲーム内の日付が切り替わるまで自動的に表示されなくなります。日本時間ではゲーム内の日付は午後4時に切り替わります。

■★4以下の仲間が戦闘で得られる経験値量を調整しました
★4以下のキャラクターが敵と戦闘したとき、敵のレベルを高く評価して経験値を獲得するようになります。この変更により、より戦いやすい敵との戦闘でレベルが上げやすくなります。

※1回のバトルで獲得できる経験値の最大値はこれまでと変わりません。
※この補正はレベル39まで有効です。

■スタミナの最大値を99に拡張しました
スタミナの最大値を99に拡張。あわせて、オーブ/スタミナ回復薬のスタミナ回復量も50から99に増加しています。

■購入処理の完了ボタンを追加しました
タイトルの「メニュー」と「ショップ」メニューに「購入処理の完了」ボタンを追加しました。このボタンをタップすることで、通信障害時に稀に発生するオーブを買ったはずなのにオーブが付与されていない等の”購入処理が不正に中断した状態”を解消することができます。

■その他の連絡事項
事前に4月の追加を予告しておりました防衛と増援の機能を備えたマップは4月下旬の追加を予定しております。もうしばらくお待ちください。

◆◆◆ ◆◆◆ ◆◆◆



『ファイアーエムブレム ヒーローズ』は好評配信中。価格は、基本無料のアイテム課金制です。

(C) 2017 Nintendo / INTELLIGENT SYSTEMS
《臥待 弦》

楽する為に努力する雑食系ライター 臥待 弦

世間のブームとズレた時間差でファミコンにハマり、主だった家庭用ゲーム機を遊び続けてきたフリーライター。ゲームブックやTRPGなどの沼にもどっぷり浸かった。ゲームのシナリオや漫画原作などの文字書き仕事を経て、今はゲーム記事の執筆に邁進中。「隠れた名作を、隠れていない名作に」が、ゲームライターとしての目標。隙あらば、あまり知られていない作品にスポットを当てたがる。仕事は幅広く募集中。

+ 続きを読む
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

モバイル・スマートフォン アクセスランキング

  1. レイド続きで回復アイテムが少なくなってない?知っておくと得する補充術【ポケモンGO 秋田局】

    レイド続きで回復アイテムが少なくなってない?知っておくと得する補充術【ポケモンGO 秋田局】

  2. コミュディ期間中にわざマシンを使えば限定技を覚えるのか、徹底検証!【ポケモンGO 秋田局】

    コミュディ期間中にわざマシンを使えば限定技を覚えるのか、徹底検証!【ポケモンGO 秋田局】

  3. 『ウマ娘』のたづなさんって一体何者?「ウマ娘説」「トキノミノル説」の根拠となっているのは…

    『ウマ娘』のたづなさんって一体何者?「ウマ娘説」「トキノミノル説」の根拠となっているのは…

  4. 「フィギュア」はどうやって作られる? トップメーカーに密着したら、進化し続ける“職人技”がスゴかった!【フィギュア作り】

  5. 『ウマ娘』最強ウマドル・スマートファルコン…新しいあだ名は“赤鬼”!?

  6. 『原神』エウルアといつでも一緒! しかも“動いてる”!! 手軽で無料なライブ壁紙アプリ『N0va Desktop』をAndroidスマホに導入してみた

  7. 落ち着いたら『FGO』の聖地を巡ろう! 5周年企画「under the same sky」の各地域まとめ―特徴やサーヴァントとの繋がり、小ネタ等を紹介【西日本編】

  8. 『ロマサガRS』今さら聞けない「七英雄」まとめ―生い立ちや背景、能力値、人気の秘密は?

  9. 「このすば」発のスマホアプリ『このファン』アニメ未登場の「アイリス」「セシリー」を含むフルボイス全19キャラを一挙公開!

  10. 『ウマ娘』ついに言った!スペシャルウィーク本人の「あげません!」が正式実装

アクセスランキングをもっと見る