人生にゲームをプラスするメディア

【インサイドちゃんのゲーマー人生相談】楽しいゲームをクリアすることによる喪失感

インサイドちゃんが贈る「インサイドちゃんのゲーマー人生相談(略してイン談)」、第5回も行ってみるほ。今回は“ゲームをクリアしてしまうと悲しくなってしまうゲーマー”の切ないお悩みだほ……。

その他 全般
【インサイドちゃんのゲーマー人生相談】楽しいゲームをクリアすることによる喪失感
  • 【インサイドちゃんのゲーマー人生相談】楽しいゲームをクリアすることによる喪失感

インサイドちゃんが贈る「インサイドちゃんのゲーマー人生相談(略してイン談)」、第5回も行ってみるほ。今回は“ゲームをクリアしてしまうと悲しくなってしまうゲーマー”の切ないお悩みだほ……。

ゲームをクリアした時の喪失感について悩んでいます。

私は、何週間もかけて終わってほしくないと思いながらクリアしたゲームとの別れがとても辛く、数日間気分が沈んでしまうことが多々あります。最近では『ペルソナ5』をクリアした後に2時間ほどベランダに立ち尽くし、その次の日から3日間ほど寝込んでしまいました。

現実世界では人と別れるときは相手が生きてさえいれば連絡を取り合い、そこから新しく物語を紡ぎだすこともできますが、ゲーム世界での別れ(クリア)はその世界の消失、登場人物を含めた世界の死であり、続編などが出ない限りそれ以上何も起きることはなく、私達ゲームファンは一つのゲームを終わらせるたびに何十人ものキャラクターと死別することになるためとても苦しいです。

このままでは私は、ゲームを楽しみながらも心のどこかでは終わった時の哀しみを想像してしまい、その時々に沸き起こる感情を受け入れられなくなってしまいそうです。

インサイドちゃんは大切な思い出になるようなゲームとの別れ、クリアした時の喪失感をどのように乗り越えていますか? また、インサイドちゃんは水属性にもかかわらず、どうしてコントローラーに触れられるのでしょうか...?

「煮込み布団」さん(年齢・性別・職業:不詳)

「RPGでラストダンジョンを攻略したくない」みたいな感じほ? こういう悩みを抱えている人はけっこう多いと思うのだけれども、ボクはゲームをクリアしてさみしくなることがないんだほ。ゲームを終えたら感想を書いたり、知り合いのライターさんと語りあったりするから、たぶんゲームを終えてもそこですべて終わりだと思わないんだほ。

いいゲームほど名残惜しいというのは事実だと思うほ。数時間でサクッと終わるDLタイトルとかならそんなでもないかもだけど、数十時間も遊ぶRPGなんかだとなおさらかもしれない。ただ、終わりに何を見るかは人次第だほ。

◆悲しみの裏にあるものを見て



「生きるのも死ぬのも、ゲームが始まるのも終わるのも、単なる結果でしかなく、そこに何を見るかで楽しいか悲しいかが決まるわけだほ。煮込み布団さんはつらさを強く感じるようだけれども、そう感じるのはそれまでにたくさん楽しんだからだほ? それなのに“終わってしまう”という部分にばかり注目してるほ。

ゲームの世界というのは、煮込み布団さんのような人たちを楽しませるために存在しているほ。なのに、楽しさよりつらさを強く感じてしまったら……、たぶんゲームの世界の彼らも喜ばないほ。喪失感を覚えたら、ゲームがくれた楽しい体験のほうも思い出して欲しいほ。

そして、ゲームの世界というものは語り継がれることで死ぬことを免れるほ。人間が肉体を無くしても歴史に残ることがあるように、終えて悲しいと思うほどのゲームがあったらその感想やレビューを書いて公開するといいほ。その話が続いている間は、まだゲームの余韻が続いているんだほ。そしてきっと、それが自分のためにもなるほ……。」

◆◆◆ ◆◆◆ ◆◆◆

なんだかしんみりした感じになってしまったけど、今回の人生相談はこれでおしまいほ。そうそう、悩みは引き続き募集中だほ。悩み相談はこの記事のコメント欄に書き込むか、あるいは問い合わせフォームに件名「人生相談」と記載して送ってくれほ。

■インサイドちゃん プロフィール

たまにインサイド編集部で仕事を手伝う謎の女の子。手汗がけっこう出るタイプなので、ゲームを遊ぶ時は必ずタオルハンカチをそばに置いている。緊張しやすいのかと聞いてみたところ、「(手汗は)水属性だからだほ!」と回答した。それが真実かどうかは定かではない。
《インサイドちゃん》

この記事の感想は?

  • いいね
  • 大好き
  • 驚いた
  • つまらない
  • かなしい

編集部おすすめの記事

特集

その他 アクセスランキング

  1. 「食戟のソーマ」の佐伯俊氏が描く『ウマ娘』オグリキャップがカッコ良さの極み!その先にあるのは“食べ放題”…?

    「食戟のソーマ」の佐伯俊氏が描く『ウマ娘』オグリキャップがカッコ良さの極み!その先にあるのは“食べ放題”…?

  2. 日本ファルコムの“女性キャラ”を対象とする「抱き枕カバー商品化投票」が開催中!『軌跡』や『イース』シリーズなど、約350キャラが参加

    日本ファルコムの“女性キャラ”を対象とする「抱き枕カバー商品化投票」が開催中!『軌跡』や『イース』シリーズなど、約350キャラが参加

  3. スクエニ、2021年3月期の連結決算を発表―『FF7R』や『NieR Re[in]carnation』の貢献もあり前期比増収、アミューズメント事業は「生き抜くための体質改善を図る」

  4. 『天穂のサクナヒメ』累計出荷95万本超え! ミリオン秒読みか─『牧場物語 オリーブタウンと希望の大地』も70万本とマーベラス好調

  5. 『ドラゴンクエスト』シリーズ最新作発表を予告!35周年記念特番で“新作ラインナップ”を公開

  6. 再現度が凄い『バイオハザード ヴィレッジ』巨大貴婦人「ドミトレスク」コスプレ!

アクセスランキングをもっと見る