人生にゲームをプラスするメディア

【特集】今が始めどき!第三部に突入した戦記RPG『オルタンシア・サーガ』の魅力とは

セガゲームス セガネットワークスカンパニーがサービスを提供しているスマートフォン向け戦記RPG『オルタンシア・サーガ -蒼の騎士団-』。本記事ではその魅力をお伝えします。

モバイル・スマートフォン iPhone
【特集】今が始めどき!第三部に突入した戦記RPG『オルタンシア・サーガ』の魅力とは
  • 【特集】今が始めどき!第三部に突入した戦記RPG『オルタンシア・サーガ』の魅力とは
  • 【特集】今が始めどき!第三部に突入した戦記RPG『オルタンシア・サーガ』の魅力とは
  • 【特集】今が始めどき!第三部に突入した戦記RPG『オルタンシア・サーガ』の魅力とは
  • 【特集】今が始めどき!第三部に突入した戦記RPG『オルタンシア・サーガ』の魅力とは
  • 【特集】今が始めどき!第三部に突入した戦記RPG『オルタンシア・サーガ』の魅力とは
  • 【特集】今が始めどき!第三部に突入した戦記RPG『オルタンシア・サーガ』の魅力とは
  • 【特集】今が始めどき!第三部に突入した戦記RPG『オルタンシア・サーガ』の魅力とは
  • 【特集】今が始めどき!第三部に突入した戦記RPG『オルタンシア・サーガ』の魅力とは

◆『オルタンシア・サーガ』で語られる物語



本作のメインストーリーとなる「オルタンシア伝」の物語は、「オルタンシア王国」が謎のバケモノに襲われることから始まります。オルタンシアの王はとある人狼に殺され、主人公の父である「フェルナンド」も倒されてしまいます。フェルナンドの義兄弟である「モーリス」はかろうじて王女を助け出しますが、王国は大きな混乱に陥ってしまうのでした。


その三年後。モーリスに育てられ成長した主人公は、父亡きあとのオベール領主として民を護るため努力を続けています。そして従者兼見習い騎士の「マリユス」とともに、対立している「カメリア公国」との戦いに身を投じていくことになるのです。

前述のように本作のストーリーはかなり多く用意されており、はじめてすぐはこれを読み進めていくだけで十分に楽しめることでしょう。また、2章まではAP(いわゆるスタミナ)消費なしなどの特典も用意されています。


また、このほかにも「騎士伝」というストーリーが存在。こちらは出会った仲間たちのストーリーが語られるというもので、よりキャラクターを深く知ることができます。ガチャなどで好きなキャラクターを手に入れたら、育てながら騎士伝を見ていくと愛着が湧くことでしょう。


さらに、異なる時間軸のストーリーが展開される「外伝」も用意されています。オルタンシア伝はプレイヤーが主役ですが、外伝は違うキャラクターにスポットがあたり補完的な要素を楽しむことができます。

◆物語のキャラクター


本作には実にさまざまなキャラクターが存在するのですが、ここではそのごく一部を紹介します。公式サイトの公式サイトのキャラクターページでは各種ユニットの詳細を見ることができるので、お気に入りのキャラクターがいるか確かめてみるのもいいかもしれません。

■主人公(CV:細谷佳正)


オベール領の若き領主。父であるフェルナンドを3年前の事件で失ってしまったため、あとを継いでいます。正義感の強さが特徴。

■マリユス・カステレード(CV:堀江由衣)


主人公の従者である見習い騎士。王都に行くことを嫌がったり、過去のことを話そうとしなかったりと、なんらかの秘密を抱えているようです。

■モーリス・ボードレール(CV:津田健次郎)


フェルナンドの義兄弟で、主人公からすると叔父にあたる存在。主人公の父代わりであり、とても頼れる人物となっています。

■ノンノリア・フォーリー(CV:上田麗奈)


オーベル家に仕えるメイド。主人公たちの身の回りの世話をしてくれますが、時々余計なトラブルを起こしてしまうことも。

■アーデルハイド・オリヴィエ(CV:小林ゆう)


オリヴィエ公国を護る女騎士。陰謀に立ち向かうため主人公たちに協力します。

■ルギス・F・カメリア(CV:乃村健次)


オルタンシア王国と対立しているカメリア公国の当主。かつては「人狼公」という名前で呼ばれており、外国からオルタンシア王国を守り続けた存在だったのですが……。

■ロイ・バッシュロ(CV:江口拓也)


ロイはもともとオルタンシア王国の神殿騎士でしたが、とある事件を切欠にルギスへ忠誠を誓うようになります。いわゆるライバル的な存在で、行く先々で主人公に立ちはだかります。

◆「アクティブ・レーン・バトル」とは



本作では「アクティブ・レーン・バトル」というバトルシステムが採用されています。画面右側に表示されているユニットを選択すると上部のアクティブ・レーンに入り、順番が来たら攻撃を行います。アクティブ・レーンには攻撃力増加・スキルゲージ増加・HP回復などさまざまな効果があるので、うまいタイミングで攻撃の順番を決めると有利に戦うことができます。


ユニットには「斬」「突」「打」「遠」といった4種類の属性が存在しており、それぞれで攻撃できる場所が異なります。敵の陣形によってそれぞれ有利不利がありますし、時にはクエストのミッションとして特定のものだけを使用するといったお題が出てくることも。より有利に戦えるようにいろいろなユニットを用意するといいでしょう。

また、キャラクターにはそれぞれスキルが用意されています。スキルゲージが満タンになると好きなタイミングで発動可能なので、スキルの組み合わせでも戦い方が変わってきます。


そして、ゲームを進めていくと各キャラクターにアビリティをつけることができるようになります。アビリティにはさまざまな効果があるため、パーティーの戦術にあったものを選んでいくと戦いが有利に。また、陣形も設定できるため、こちらも戦術に合わせると効果大です。

◆各部について


■第一部・第二部

第一部では、若き領主となった主人公がマリユスたちとともに国内の内乱を終結させるまでの物語が描かれます。そして、どこかへ消えたはずのオルタンシア王国の王女「マリエル」が登場し、第二部へ突入。主人公たちは内乱を収めることで新たな地位を手に入れ、ついにカメリア公国との決戦に挑むことになります。

■第三部アップデート


そして、先日に行われたアップデートでは第三部が追加。これまで暗躍していたダーイラ帝国が侵攻をはじめてくるため、主人公たちがそれに立ち向かうといった新たなストーリーが展開されます。

また、このアップデートではほかにも多くの新要素が追加。任務をこなすことで報酬がもらえる「王国騎士団特殊任務」や、ユニットの覚醒用素材などが手に入りやすくなるコンテンツ「グラン・エスカリエ」が登場、さらにはレアガチャにおけるURの確率が2%にアップするなどの要素も。アップデート情報まとめ記事を公開しているので詳細はこちらをご覧ください。

アップデートでさらなる要素が追加され、ストーリーやキャラクター育成の面でも深みが増した『オルタンシア・サーガ -蒼の騎士団-』。初心者もより遊びやすくなっているので、興味を持った方はこの世界に足を踏み入れてはいかがでしょうか。

◆◆◆ ◆◆◆ ◆◆◆

『オルタンシア・サーガ -蒼の騎士団-』は配信中。基本プレイ無料(アイテム課金制)です。


(C)SEGA / f4samurai
《すしし》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

モバイル・スマートフォン アクセスランキング

  1. レイド続きで回復アイテムが少なくなってない?知っておくと得する補充術【ポケモンGO 秋田局】

    レイド続きで回復アイテムが少なくなってない?知っておくと得する補充術【ポケモンGO 秋田局】

  2. 『ブルアカ』公式のリプ欄を埋め尽くす“顔芸少女”の正体とは?「アル社長」の隠れた努力といじらしさが、おっさんゲーマーの胸を打つのだ

    『ブルアカ』公式のリプ欄を埋め尽くす“顔芸少女”の正体とは?「アル社長」の隠れた努力といじらしさが、おっさんゲーマーの胸を打つのだ

  3. 「モンスターグランプリ」で活躍する10匹をピックアップ!構成の弱点を知ることが、勝利への第一歩【ドラクエウォーク 秋田局】

    「モンスターグランプリ」で活躍する10匹をピックアップ!構成の弱点を知ることが、勝利への第一歩【ドラクエウォーク 秋田局】

  4. 『原神』エウルアといつでも一緒! しかも“動いてる”!! 手軽で無料なライブ壁紙アプリ『N0va Desktop』をAndroidスマホに導入してみた

  5. 『ウマ娘』×「ZONe」コラボ缶が“アルミスタンド”に大変身! 5万いいねを突破した痺れる逸品、制作者インタビュー

  6. 『ぷよぷよ!!クエスト』×『ぷよテト』コラボガチャ第2弾詳細公開!エックスやエス、ジェイ&エルも登場

  7. 『FGO』どのジャンヌが一番好き?結果発表!一番人気を集めたのはあの聖女【読者アンケート】

  8. 『FGO』アンリマユ召喚を目指して…約450万フレポを使い、2万回以上ガチャをした結果は

  9. 『ウマ娘』マンハッタンカフェの「お友だち」は、競馬界を繁栄させたあの名馬?その正体を考察【ネタバレ注意】

  10. 落ち着いたら『FGO』の聖地を巡ろう! 5周年企画「under the same sky」の各地域まとめ―特徴やサーヴァントとの繋がり、小ネタ等を紹介【西日本編】

アクセスランキングをもっと見る