人生にゲームをプラスするメディア

松戸市のコンテンツ協議会がコミケ91に出展! 姫がゲームを制作するADVの関連グッズや無料税務相談コーナーを設置

千葉県松戸市のコンテンツ産業振興事業を担う松戸コンテンツ事業者連絡協議会(以下、協議会)が、コミックマーケット91への出展を発表しました。

その他 全般
松戸市のコンテンツ協議会がコミケ91に出展! 姫がゲームを制作するADVの関連グッズや無料税務相談コーナーを設置
  • 松戸市のコンテンツ協議会がコミケ91に出展! 姫がゲームを制作するADVの関連グッズや無料税務相談コーナーを設置

千葉県松戸市のコンテンツ産業振興事業を担う松戸コンテンツ事業者連絡協議会(以下、協議会)が、コミックマーケット91への出展を発表しました。

本協議会は、ゲームコンテンツの創作を通じて松戸の技術力を広く発信する試みを今年度の目玉施策としており、今年9月に行われた東京ゲームショウに出展した実績を持ちます。そしてこのたび更なる展開として、この冬に行われるコミックマーケット91への出展を明らかとしました。

コミックマーケットには、岡山県倉敷市などの自治体が出展を果たしたことがありますが、千葉県内の自治体からの出展は今回が初。キッチンガイズファクトリー制作によるiOS/Android向けノベルゲーム『秋葉原まで13時間 ~姫はゲームを作りたいっ!~』の関連グッズや松戸の創作環境の良さをPRするパンフレットを配布するほか、サークル参加者などを対象とした、確定申告に向けた無料税務相談会を実施します。

◆松戸コンテンツ事業者連絡協議会 出展情報


■県内初の出展
「コミックマーケット」とは、マンガ・アニメ・ゲーム、その他周辺ジャンルの自費出版(同人誌)の展示即売会です。今年で41年目を迎え、毎年、東京ビッグサイトにて夏と冬の2回開催し、参加者は約52万人、出展サークル数は約35,000(H27冬)を数えます。出展する自治体としては、過去に岡山県倉敷市や鳥取県が出展しましたが、今般の本市の出展は千葉県内で初めてとなります。

・出展イベント名:「コミックマーケット91」
・会場:東京国際展示場(東京ビッグサイト)江東区有明3-11-1
・出展日程:平成28年12月29日~31日10時~17時(最終日は16時迄)
・出展者:松戸コンテンツ事業者連絡協議会
(制作元:株式会社キッチンガイズファクトリー)
・出展コーナー:企業ブース 西2ホール(ブース番号2432)

■出展ゲーム概要
・ゲーム制作会社:株式会社キッチンガイズファクトリー
・ゲームタイトル:『秋葉原まで13時間 ~姫はゲームを作りたいっ!~』
・ゲーム公式URL:http://matsudocontent.jp/13h
・ゲームジャンル:ノベルゲーム
ノベルゲーム=文章を読むことが中心目的のアドベンチャーゲームのこと。操作ボタンを押して文章を読みすすめて、選択肢を選ぶだけでエンディングを見ることができる簡単なゲーム。

・ゲーム内容
松戸の高校に留学生としてやって来たお姫様が、高校の友人と一緒にゲームを作るノベルゲームです。「創作活動の楽しさを伝える」をコンセプトに、「モノづくりって、こんなにしんどくて、なぜこんなに楽しいんだろう?」、そんな、クリエイターならだれもが感じたことがあろう問い、その答えを、キャラクターとプレイヤーが一緒に探し、それぞれの答えを見つけます。見つけた答えが各々の現実の人生を前に進める力になるような、そのようなことをゲームを通して体験する物語です。

■ゲーム配信スケジュール
・平成28年12月末「コミックマーケット91」に出展
・平成29年1月末に前編を配信開始(Google Play等で無料配信)
※スマートフォン、タブレットでゲームデータをダウンロードして遊ぶ

■松戸の創作環境の良さをPRするパンフレット作成と配布
松戸の創作活動の利点(秋葉原や池袋との近接性、生活コストの安さなど)や、本市のコンテンツ産業振興事業の取り組みを簡潔に伝えるようなパンフレットをコミックマーケットに出展するサークルに向けて配布し、松戸市への興味関心を高めると共に個人クリエイターの誘致を図ります。

・仕様:仕上A4 二つ折 フルカラー
・部数:40,000部
・配布先:コミックマーケット出展サークル(3日間で35,000以上の個人サークル、企業ブースでの配布)

■税務相談コーナーを同時併設
ゲームの出展とともに確定申告の時期を迎えることから、個人事業主である出展サークルを中心にコンテンツ産業に関わる多くの人々が集まるコミックマーケットの機会を活用し、千葉県税理士会松戸支部の協力のもと、税務相談コーナーをブース内に設置します。各日税理士2名体制で相談の受付をいたします。

■献血応援イベントへのポスターの提供
出展するゲームのキャラクターのビジュアルを使った特製ポスターを、東京都赤十字血液センターが主催する献血応援イベントに提供いたします。コミックマーケット会場での献血はもちろんのこと、全国の赤十字血液センターでのポスターの配布が予定されております。

献血応援イベントは、コミックマーケット91の開催日である12月29日(木)から翌年1月31日(火)までの開催です。コミックマーケット開催期間中は、会場付近の献血会場と全国の赤十字血液センターで。コミックマーケット91終了後は全国の赤十字血液センターで400mlの献血をすることにより、ポスターをもらえます。

◆◆◆ ◆◆◆ ◆◆◆

Copyright (C) 2016 Matsudo Content Business Conference
《臥待 弦》

楽する為に努力する雑食系ライター 臥待 弦

世間のブームとズレた時間差でファミコンにハマり、主だった家庭用ゲーム機を遊び続けてきたフリーライター。ゲームブックやTRPGなどの沼にもどっぷり浸かった。ゲームのシナリオや漫画原作などの文字書き仕事を経て、今はゲーム記事の執筆に邁進中。「隠れた名作を、隠れていない名作に」が、ゲームライターとしての目標。隙あらば、あまり知られていない作品にスポットを当てたがる。仕事は幅広く募集中。

+ 続きを読む
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

その他 アクセスランキング

  1. 神秘的な海のロマンあふれるおすすめゲーム5選―美しくも厳しい海中世界を大冒険しよう!

    神秘的な海のロマンあふれるおすすめゲーム5選―美しくも厳しい海中世界を大冒険しよう!

  2. 【特集】ゲームを遊びながら食べるのにピッタリなお菓子11選、最強の“ゲームおやつ”は…!

    【特集】ゲームを遊びながら食べるのにピッタリなお菓子11選、最強の“ゲームおやつ”は…!

  3. 【Amazonセール】GWは大容量HDDと超高速SSDでどこでもゲーム三昧!高耐久に優れた安心安全のWD製品が安くてお得

  4. 【特集】『良作フリーゲーム』10選―無料でこんなに遊べるのか!

  5. 『FF7リメイク』がボードゲーム化!クラウドら20人のキャラを駆使し、相手とマテリアを奪い合う対戦型ゲーム

アクセスランキングをもっと見る