人生にゲームをプラスするメディア

『ブラウザ三国志 for mixi』君主座談会を開催―君主様のぶっちゃけトークが満載!其の二

9月中旬、都内某所の中華料理店で『ブラウザ三国志 for mixi』君主座談会が開催されました。

PCゲーム ソーシャルゲーム
PR
『ブラウザ三国志 for mixi』君主座談会を開催―君主様のぶっちゃけトークが満載!其の二
  • 『ブラウザ三国志 for mixi』君主座談会を開催―君主様のぶっちゃけトークが満載!其の二
  • 『ブラウザ三国志 for mixi』君主座談会を開催―君主様のぶっちゃけトークが満載!其の二
  • 『ブラウザ三国志 for mixi』君主座談会を開催―君主様のぶっちゃけトークが満載!其の二
  • 『ブラウザ三国志 for mixi』君主座談会を開催―君主様のぶっちゃけトークが満載!其の二
  • 『ブラウザ三国志 for mixi』君主座談会を開催―君主様のぶっちゃけトークが満載!其の二
  • 『ブラウザ三国志 for mixi』君主座談会を開催―君主様のぶっちゃけトークが満載!其の二
  • 『ブラウザ三国志 for mixi』君主座談会を開催―君主様のぶっちゃけトークが満載!其の二
  • 『ブラウザ三国志 for mixi』君主座談会を開催―君主様のぶっちゃけトークが満載!其の二

9月中旬、都内某所の中華料理店で『ブラウザ三国志 for mixi』君主座談会が開催されました。

『ブラウザ三国志』は、マーベラス運営のブラウザでプレイする基本無料のオンラインシミュレーションRPG。多数登場する三国志の武将カードを駆使しながら、乱世を生きる君主として「4ヵ月」という期間中に自国の領土を拡大し戦力を蓄え、戦乱の渦巻く大陸の統一を目指します。2009年のリリース以降、根強い人気を誇っているタイトルです。

●mixiゲーム版『ブラウザ三国志 for mixi』:http://mixi.jp/run_appli.pl?id=6598
●公式サイト:http://www.3gokushi.jp/

座談会にはmixiゲーム版『ブラウザ三国志』をプレイしている男女10名の君主様が参加。今回参加いただいた君主の皆様が主戦場にしているw2ワールド(旧mixi1~16ワールド)は『ブラウザ三国志』の中でも開始7年目を迎える最古参のワールドの1つ。このw2ワールドが10月12日にw1ワールドと、3年3か月ぶりの統合をする事が決定しました。さらに統合先のw1ワールドも別ポータルサイト(公式版、ハンゲーム版)での最古参のワールドで、統合後のw1+2ワールドは公式版、ハンゲーム版、mixiゲーム版の熟練した君主達が大集結するワールドとなり、かつてない戦いが繰り広げられる事が予想されます。

本座談会ではこの大統合を控えた歴戦の猛者であるw2ワールドの君主の皆様と『ブラウザ三国志』のプロデューサーである、五味一郎氏(以下:五味P)が同作への熱い思いや日頃の本音を、お酒を飲みながら語り合いました。個性溢れる君主の皆様と合計2時間にわたって行われた本座談会。五味Pがお酒の入ったw2ワールドの猛者達と繰り広げた熱いトークの詳しい模様をお届けします。なお、座談会の参加者は、前回の記事をご覧ください。

◆◆◆◆◆ ◆◆◆◆◆ ◆◆◆◆◆



◆『ブラウザ三国志』を始めたきっかけは?

五味P:
本日はお集まり頂きありがとうございます!非常にラフな感じの座談会なので気軽にお話し頂ければと。早速ですが皆さんは長く『ブラウザ三国志』をプレイされて頂いてるかと思いますが、始めたきっかけは何でしょうか?

劉備さん:
当時『サンシャイン牧場』というゲームが流行っていたんですけど、そのコミュニティで三国志好きの人が『ブラウザ三国志』をやり始めたから、自分も始めようと思ったんです。

黄月英さん:
私は、マイミクさんが報酬目当てで勧誘してきたからです。

法正さん:
自分も同じ。あれは本当に罠だったよね(笑)

黄月英さん:
最初の頃は誘ったマイミクの人数で報酬が増えたのでマイミクが1000人以上になったりしてたわ~

張松さん:
私もそうでしたけど、誘ってくれたマイミクの方が絶対先に辞めるんですよね……。

司馬懿さん:
俺は、マイミクで好きな子が『ブラウザ三国志』をやってたから守ってあげたいと思って始めた(笑)、好きな子は7日間で辞めちゃったんだけどね……。けど俺は7年間続けてる。どういう事(笑)。それと「5分でできるブラウザゲーム」というキャッチコピー。あれズルいよね。

劉備さん:
そうそう、自分も5分なら出来ると思って始めたんですよ。

司馬懿さん:
実際は5分寝たら敗北するゲームだもんね(笑)

一同:(笑)。


◆酸いも甘いも満載の7年間、『ブラウザ三国志』の思い出

五味P:
ちょっと仕切り直しまして……。皆さんは『ブラウザ三国志』のサービス開始当初からプレイされてるとの事ですが、この7年間を振り返るとどんな思い出がありますか?

陸抗さん:
今とは違って、昔の『ブラウザ三国志』って難しかったですよね。

五味P:
昔の『ブラウザ三国志』は1ゲーム目、武将Lvを上げるのがすごく大変でした。Lv.20にするのも大変なくらい。

劉備さん:
あれは苦行だった(笑)

司馬懿さん:
1ゲーム目だと物凄く頑張ってLv.100の武将がやっと一人育てられるくらいだった。あとは、今は変わったけど張飛から奇形百出というスキルが習得できたよね。

法正さん:
あの頃は奇形百出持ち曹操をみんな持ってましたもんね。懐かしい。

黄月英さん:
そのカード私のエースだった~(笑)

司馬懿さん:
今は今の良さがあるけど、なんだかんだ、あの頃も面白かったな~。

五味P:
劉備さんは『ブラウザ三国志』史上初めての天下統一を経験してるんですよね。

劉備さん:
はい、成り立ちは「絶対に天下統一する!」と決めて2chで参加者を募って結成された同盟だったのですが、最初の盟主が家庭の事情で途中でいなくなったんです(笑)。それで自分が盟主をやる羽目になったんですよね。

司馬懿さん:
自称、初めての天下統一の立役者だもんね。

劉備さん:
実は初めての天下統一は、談合で達成したものなんです。あの頃の戦力だと4ヶ月で天下統一するには時間が足りなすぎました。武将の速度も遅く全ての武将砦を単一同盟で制圧する時間がなかったんです。そこで列強同盟と談合を始め、同盟を統合していったのですが報酬の問題があって……。

魏延さん:
同盟員に定員がありますからね。当時は100人が上限だったと思う。

司馬懿さん:
報酬が貰える100人の枠に誰を入れるか、それはもう大揉めだったね(笑)

劉備さん:
あと、複数同盟の集合体だったから、誰が統一同盟の盟主になるかでも揉めました……。自分は天下統一できれば良かったので、最終的には頑なに盟主の座を主張する人に譲りました(笑)

五味P:
なるほど、これが史上初の天下統一の真相だったと。歴史の裏舞台を聞けるのは面白いですね(笑)

劉備さん:
同盟運営は本当に大変で……。

五味P:
同盟運営に関する話で、印象に残っているエピソードはありますか?

劉備さん:
うちの同盟では開始1ヶ月前に来季の方針を決めているのですが、コアメンバーの一人が会合の期日に現れず、同盟員の士気が下がって来期の同盟運営に暗雲が立ち込めた事があったんですよね。

張松さん:
でも、その時は劉備さんの号泣演説によって、同盟内の士気が上がって結果的に結束が高まってましたね(笑)。

司馬懿さん:
当のコアメンバーは、何事もなかったように半日後に現れ、「当然来期もやるよー」と言って同盟員たちを呆れさせましたよね(笑)。

劉備さん:
あなたの事ですよ(笑)

法正さん:
そういえば、以前に『ブラウザ三国志』の運営チームが盟主の同盟があった気がしたんですが、五味Pが盟主だったんですか?

五味P:
それですが、記事を書いてくれたライターさんが同盟の盟主をやってくれていたんです。『ブラウザ三国志』を学びながら記事掲載をする予定だったんですけど、開始してしばらくしたら宣戦布告されて落城してしまいました(笑)。

陸抗さん:
実は自分もその同盟に在籍してたんですけど、かなり緩い同盟でしたね。(笑)18時過ぎると盟主がログインしてない状態だったので「会社の営業時間が終わって退社したんだね」って噂になってました。(笑)

五味P:
手厳しい……。今後同じような企画を実施する時は、お手柔らかにお願いいたしますね。(笑)


五味一郎プロデューサー


◆『ブラウザ三国志』に対する不満をぶっちゃけトーク!

五味P:
だいぶ場の空気も温まってきたので質問を変えますね。ぶっちゃけ『ブラウザ三国志』に対する不満ってありますか?

劉備さん:
w2ワールドを早く統合して欲しかったですね~。もう少し早ければ辞めてない人もいたと思いますよ。

黄月英さん:
統合が遅すぎる。だいぶ人が減っちゃったかもね。

馬超さん:
2年前の株主総会でも話題に出てたので、もしかしたらもうすぐ統合かな?と思ったけど全然なかった……。

五味P:
申し訳ありません。大きなワールドの統合は準備を慎重に行わなければならないので、時間がかかってしまいました。

魏延さん:
自分はあまりにも長く休眠しているとアカウントを削除されてしまうので、ゲームに戻って来た人たちは新しいワールドで君主作成をしてしまうんです。そうなると、ゲーム内で接点がなくなってしまうので、コミュニケーションを取れないのがつらいですね。
ただ、大決戦イベントは他ワールドとも交流できたため、旧知の君主や始めての君主とプレイができて良かったと思います。

五味P:
ありがとうございます。他にはありますか?

趙雲さん:
私は『ブラウザ三国志』で趙雲カードが冷遇されているのが気に入らないですね(笑)

五味P:
なるほど(笑)

張松さん:
私は籠城時間に不満がありますね。籠城時間がずっと5時間で、7年間変わっていないですよね。戦争が激化すると睡眠時間が本当に取れないので辛いです……。

法正さん:
同盟員は、落城すると24時間は保護期間となるので休めるけど、盟主はそうはいかないので本当に大変ですよね。

司馬懿さん:
『ブラウザ三国志』では寝ない事がある種の美徳だからね。ずっと寝てない君主とお互いにチャットで励まし合ってる(笑)

張松さん:
五味さん、籠城の延長アイテムを作ったら、相当売れると思いますよ。

一同:あー、それは売れる!(笑)

司馬懿さん:
1日2時間延長で1,000円とかだったら買ってしまう(笑)。

五味P:
籠城の延長アイテムは無敵時間が作られてしまう懸念があるから、慎重に行う必要があるんですよね。でもこんなに要望があるなら延長アイテムは要検討ですね。他にはどうでしょうか?

黄月英さん:
てか、4ヶ月って長くないですか?開幕して2週間くらいであらかた終わってしまいます。

張松さん:
でも農耕同盟みたいに砦攻略してない同盟はそのくらい経たないと名声が300貯まらないんですよね。

五味P:
そうですね。『ブラウザ三国志』では様々なプレイスタイルの方々が居ますから、ズバっと仕様を変えてしまうのは難しいんですよね。

五味P:
現在『ブラウザ三国志』で苦労している部分って何かありますか?

司馬懿さん:
苦労話で言うと、旅行中もノートパソコンは必須でした。

一同:それは常識(笑)。

黄月英さん:
私は『ブラウザ三国志』のためにノートパソコン買いましたから。

法正さん:
そういえば、オフ会中に戦争が始まってしまったときに、慌てて電気屋に駆け込んでノートパソコンを買ってきた人がいたよ(笑)。

黄月英さん:
深夜の戦争中にパソコンが壊れ、知り合いの電気屋を叩き起こして今すぐ使えるパソコンを要求し、高価なパソコンしかなかったけれども結局購入して参戦した強者もいました(笑)。

張松さん:
『ブラウザ三国志』をやり込みすぎて、彼女と別れた話は良く聞きますよね(笑)。

一同:(笑)。

五味P:
これだけ聞くと『ブラウザ三国志』良いところないな~と思いますね(笑)。



◆『ブラウザ三国志』の良いところ、好きなところも聞いてみました

五味P:
皆さんは『ブラウザ三国志』のどこが好きですか?

劉備さん:
スタートダッシュするときかな。

法正さん:
私は、あらかじめ予定していた時間にオープンできなかったときの、みんなのガッカリっぷりが堪らなく面白いです。みんなわざわざ休みを取っているのに(笑)。

魏延さん:
私は、誰々が誰々を落としたという報告書を見たときかな(笑)。

司馬懿さん:
俺も一人で報告書見ながら楽しんでる時がありますね。

五味P:
馬超さんはいかがですか?

馬超さん:
何をするにもみんなとコミュニケーションを取りながらできる、連携ゲームであるところです。

五味P:
馬超さん、インタビュー向きのコメントですね(笑)。

馬超さん:
それから、私はデュエルイベントがすごい大好きで、1年待っていました。

劉備さん:
デュエルイベントを好きな人は結構多いですよね。

馬超さん:
あまりに開催されなかったから、株主総会でお願いしようと思ってたんですが休みが取れなかった(笑)

五味P:
すいません、大変お待たせしました。他のイベントとのスケジュールの兼ね合いで実施出来るタイミングが取れなかったんですよね。


◆イベントや過去のアップデートについて

五味P:
デュエルイベントの話題が出ましたが、大決戦イベントや大号令イベント討伐戦については、みなさんいかがですか?

法正さん:
大決戦イベントは1回目の時はすごく面白かったですね。やっぱり他のワールドの君主と戦争出来たのは良かった。

趙雲さん:
討伐戦は大同盟じゃないと同盟ボーナスが無いので凄くしんどいです……。

司馬懿さん:
討伐戦とゲーム開始タイミングと重なったことがあるんだけど、ゲーム開始で忙しいからメンバーには「討伐戦なんかやってるんじゃねーよ」って言ってました(笑)。

劉備さん:
でも実は、参戦していたメンバーもいて、密かに同盟員同士でtop20を狙う熾烈な争いが起こっていましたね(笑)大体のメンバーは一生懸命に遠征をして、砦攻略を頑張ってましたけどね~。

五味P:
同盟員の意思統一は中々難しいんですね(笑)。

五味P:
最近体験イベントで実装させて頂いた副将については皆さんどのようなご意見を持ちましたか?

陸抗さん:
イベントに持ち込んだ武将では副将設定が不可なものが多く、あまりテストが出来なかったですね。ただイベント内のガチャで引ける武将については良かったと思います。

馬超さん:
L武将を対象にしているイメージが強かったですが、L武将+副将の育成が完成してしまうと誰も勝てなくなってしまう印象がありますね。

劉備さん:
まだ覇勢力の方が有用性のある印象でしたね。やっぱりコストパーフォーマンスを考えると覇になっちゃうかな。

五味P:
ご意見ありがとうございます。副将についてはテストイベントに参加して頂いた君主様からも沢山のご意見を頂いているので、良いバランスにチューニングしていきたいと思います。

五味P:
配下時の領地移動を廃止した事についてもご意見を伺いたいのですが、いかがでしょうか?

司馬懿さん:
あれは良かったと思う。味方同盟員が落城した時に、領地移動があると24時間の保護期間が発生し相手の足場が出来てしまういのがすごいデメリットだったんですよね。

法正さん:
ただ戦争が終わりにくくはなってしまいましたけどね。

魏延さん:
私は反対だったんです。領地移動で得られる場所はランダムだったので、その要素が新しい戦略性を生む場合があり面白かったです。急な反撃の一手が打てなくなってしまいました。

黄月英さん:
車屋としては、落城させた時のご褒美が無くなってしまったのが悲しいのよね。

劉備さん:
うーん、自分は廃止で良かったと思ってるんですが、領地移動はあっても良いかもしれないとも思えてきましたね。

五味P:
やっぱりこれは賛否両論に分かれますね~。


◆五味Pが語るUR沙摩柯事件の真相!?

法正さん:
そう言えば、UR沙摩柯の件って五味さん関わってるんですか?
※UR沙摩柯の所持スキル「胡王奮迅」のスキル効果を下方修正した件。

五味P:
もちろん関わってますね。

黄月英さん:
あの時はお詫びでUR水鏡が沢山貰えたので大儲けした人が多かったよね。

五味P:
この件はもう各ワールドの君主様からの反響が物凄く大きかったです。『ブラウザ三国志』の戦争バランスを完全に崩してしまっていたので、ゲームを守る為には仕方がなかったんですよね。

司馬懿さん:
「胡王奮迅」のスキル効果は本当に凄かった。おかげで強力な敵君主を落とす事が出来たんだけどね(笑)

馬超さん:
UR沙摩柯のスキルLVを○○にして○○枚用意するのが最も効果的に落城させられる、みたいな検証も盛んに行われてましたね。

五味P:
武将Lvが0でも非常に強力だったのも問題でした。カードを取得してすぐに戦線に投入して敵君主を落とせちゃったので……。レベルデザインに深刻なダメージを与えていたので修正を決断しました。

黄月英さん:
でも深刻なくらい強かったから、みんなこぞって引いたんだよね(笑)

一同:(笑)。



◆今後アップデート予定の構想について意見を問う

五味P:
アイデアレベルなのですが、遠征訓練所の効果を抑える事についてはどう思いますか?

趙雲さん:
う~ん、今は当たり前になっちゃてるからな~

五味P:
遠征訓練所は今よりもスピード感が無かった時代のアップデートなんですが、現在の状況だと遠距離からの攻撃も速すぎて対応できないと言うご意見を多数頂いているんですよね。

司馬懿さん:
俺視点で考えると少しダルいですね(笑)

劉備さん:
戦い方は確実に変わると思うけど……。前線砲台がメインの戦いになると思いますが、今は全軍系の速度アップスキルがあるので本拠地からでも守りながら攻められるんですよね。ちょっと読めない部分があります。

張松さん:
今、遠征訓練所を無くしてしまうと、全軍系の速度アップスキルを持ってない人がかなり大変になってしまいますね。

五味P:
なるほど、皆さん概ねネガティブな印象という事ですね(笑)例えばですが、バーターで砦にしか作れないけど何かをブーストさせるような施設を併せて実装するなど、単純な下方修正にならないようなアップデートにしたいとは思ってますね。

魏延さん:
砦にしか建設出来ない施設は良さそうですね。とりあえず大決戦イベントで試すとかであれば、普段と違った戦い方になって面白いと思います。

五味P:
ありがとうございます。もう一つ検討している事があって、これはw2ワールドには当てはまらないかもしれないのですが、他ワールドでは大同盟が1強になってしまう事があるんです。

劉備さん:
たしかに、w2ワールドではそうならないようにしていますね。

五味P:
場合によっては1強同盟によってNPC砦が独占されてしまい、中小同盟がNPC砦を攻略出来ないケースが発生してるので、1同盟が攻略出来る砦数を制限する事を検討してるんですよ。

司馬懿さん:
うーん、今NPC砦数って2600個あると思うんですが、例えば上限1000とかであればまだ許容できる気がしますね。

五味P:
上限については現時点では全く白紙ですね。もちろん大同盟同士の戦争において序盤の砦攻略による名声取得はゲームバランスにも大きく影響すると思うので、極端な制限を設けるつもりはないのですが、1強同盟による独占によって砦攻略を体験出来ていない君主様がいる事に対して何らかのフォローをしてあげたい感じです。

黄月英さん:
確かに、大決戦イベントの時にNPC砦を攻略した事がないので、兵器の出兵をしてみたいという君主さんが居ましたね。

法正さん:
制圧ランキングで1ページ目の同盟しか砦攻略していないワールドもあるので、バランス調整は必要だけど制限がある事は良いかも。

法正さん:
言いたかった事があるんですけど、車屋の役割として破壊ポイントへのご褒美が何も無いのが悲しいですよね。

司馬懿さん:
ワールドでの破壊ランキングをつけると面白そうだと思いますね。

張松さん:
それは逆に狙われるから止めてほしいです(笑)。

五味P:
実は検討はしていまして、破壊や遠征に関するランキングもつけようかとは考えているんです。

法正さん:
開幕の車屋は報われるところがなくて本当にかわいそうなのでランンキングは是非入れて欲しいですね。


◆w1ワールドとの統合へ向けての意気込みを語る!

五味P:
では最後に、w1ワールドとw2ワールドの統合後の体制についてお聞きしてもよろしいでしょうか?

司馬懿さん:
単純にw1ワールド対w2ワールドにはならないと思いますね。結局ワールド内での私怨や遺恨などがあるので、その戦いになっちゃうかも(笑)。て言うか「今まで同じワールドで一緒にやったから、統合の際は力を合わせて戦いましょう」みたいになったことは、これまでに一度もないよね。(笑)

黄月英さん:
私はまったりプレイしようかと思ってます~

司馬懿さん:
だったら俺と一緒に同盟組んでみる??黄月英さん来るなら俺も本気出すよ!

黄月英さん:
え~、来期は地上絵書きながらのんびりしようかと思ってたのに。

張松さん:
大丈夫。私が黄月英さんの世話をちゃんとしてあげるから。

司馬懿さん:
どうする!?まじで一回、俺と組んでみない!?

法正さん:
黄月英さん、あなたの返答次第で来期のw1+2ワールドの命運が決まるかもしれないよ(笑)。

黄月英さん:
五味さーん!どうしたら良いですか??

五味P:
よし!じゃあ盛り上がってきたので私もw1+2ワールドに参戦しようと思います!(笑)

一同:おおー!?


◆座談会終了

五味P:
それでは皆様、2時間の長い間ありがとうございます。まだ、来期の話の決着が付いていないようですので、それはこの後、引き続き皆様で議論してください(笑)。

司馬懿さん:
撮れ高は大丈夫ですか?(笑)

五味P:
ありがとうございます(笑)。大丈夫だと思います。

五味P:
顔は載らないのですが皆様折角ですので集合写真を撮りましょうか。本日はお集まり頂きまして本当にありがとうございました!

◆◆◆◆◆ ◆◆◆◆◆ ◆◆◆◆◆

以上のように、2時間にわたって行われた本座談会、五味プロデューサーも初対面の君主様同士も、旧知の友人同士の飲み会のような、終始笑いの絶えない座談会となりました。「もしご要望があれば今後もやりたいです。オフ会も予定が合えば合流させて頂きたいと考えているので気軽にお声掛けください」と五味プロデューサーも次回開催にも意欲を見せてくれました。白熱しながらも笑いの絶えない、ブラウザ三国志への想いと情熱を感じさせていただける座談会でした。

《松木和成》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

PCゲーム アクセスランキング

  1. 誰でも自分にピッタリなセンシが決まる!?初心者FPSゲーマーが試すべき“完璧な感度”の見つけ方

    誰でも自分にピッタリなセンシが決まる!?初心者FPSゲーマーが試すべき“完璧な感度”の見つけ方

  2. 『FF14』最高にエモいスクショを撮りたい! エモートテクニック4選

    『FF14』最高にエモいスクショを撮りたい! エモートテクニック4選

  3. ググるだけで遊べる!Googleが「ソリティア」「マルバツゲーム」を公開

    ググるだけで遊べる!Googleが「ソリティア」「マルバツゲーム」を公開

  4. 『VALORANT』ってどんなゲームなの?e-Sports大会急増中のタクティカルFPSの押さえておきたいポイントを解説【初心者Tips】

  5. 大接戦を繰り広げた第5回「CRカップ」の順位結果まとめ!『Apex Legends』インフルエンサーの祭典で栄冠に輝いたのは…?

  6. 海外で『バイオハザード オペレーション・ラクーンシティ』のPC版がリリース

  7. 『Apex』韓国プレイヤーも恐れる破壊神!数々の伝説を築く「破壊ハンマードリル」選手とは

  8. 『艦これ』で結婚機能が実装!そのやり方と効果とは ― さらに複数の艦娘と結婚する方法も

  9. Steam初の美少女麻雀『Mahjong Pretty Girls Battle』登場!様々な世界から美少女が集結

  10. プロデューサーさん、PC版はレイトレですよレイトレ!『アイドルマスター スターリットシーズン』PS4/Steam配信開始!

アクセスランキングをもっと見る