人生にゲームをプラスするメディア

『サバクのネズミ団!』ゲームが起動できなくなる不具合発生中―プレイヤーに注意を呼びかける

アークシステムワークスは、3DSダウンロードソフト『サバクのネズミ団!』にて、ゲームが起動できなくなる不具合を確認したと発表しました。

任天堂 3DS
『サバクのネズミ団!』ゲームが起動できなくなる不具合発生中―プレイヤーに注意を呼びかける
  • 『サバクのネズミ団!』ゲームが起動できなくなる不具合発生中―プレイヤーに注意を呼びかける
アークシステムワークスは、3DSダウンロードソフト『サバクのネズミ団!』にて、ゲームが起動できなくなる不具合を確認したと発表しました。

それによると、ゲーム中、特定の状況下でセーブを行って、ゲームを終了すると、次回再開時にソフトウェアが起動できなくなる不具合が発生しています。同社は、特定の状況下にならないための回避方法をこちらのページに記載。また、ソフトウェアが起動できなった場合は、ゲームのデータを削除し、再度ダウンロードを行う必要があると発表しています。(ただし、その際は、セーブデータも削除されてしまうとのこと)

なお、今後の対応について、同社は改めて告知するとのことです。

不具合の詳細は下記の通りです。

【不具合発生の流れ】

1.サバクフネの内部に「洗脳装置」を建設する。
2.「洗脳装置」の「スキルかくにん」画面にて、スキルを削除したいネズミを選び、「ハイ」を選択する。
3:このタイミングから、スキルの削除タスクが終了するまで(「洗脳装置」の「タスク」画面の「ジッコウチュウ」欄が空になるまで)の間にセーブをしてゲームを終了すると、次回のゲーム起動時「ゲームを始める準備をしています…」画面でゲームが終了し、起動できなくなる。

【不具合の回避方法】

「洗脳装置」でスキルを削除する場合、スキルの削除が完了するか、タスクをキャンセルした状態(「洗脳装置」の「タスク」画面の「ジッコウチュウ」欄が空の状態)になるまではセーブをしない。

もしセーブをしてしまったら、ゲームを終了する前に、スキルの削除を完了させるまで待つか、「洗脳装置」の「タスク」画面を開き、「ジッコウチュウ」欄のタスクをキャンセルして「ジッコウチュウ」欄を空の状態にし、ふたたびセーブをする。

【もしこの不具合が発生してしまったら】

以下の通り【サバクのネズミ団!】のソフトを本体設定メニューから完全に消去し、再ダウンロードをお試しください。
※進行中のセーブデータは消去されます。大変申し訳ございませんが、ご了承ください。

1.3DS本体メニューから「本体設定」→「データ管理」→「ニンテンドー3DSデータ管理」→「ソフト管理」を選択
2.「ソフト管理」画面より、本ソフト「サバクのネズミ団!」を選択してから
→「消去」→「ソフトとセーブデータを消去する」→「消去する」を実行し、ソフトとセーブデータを完全に削除する。
3.本体設定を終了し、3DS本体メニューに戻り、一度3DS本体の電源を切って再度起動する。
4.その後eショップに接続して、再ダウンロードする。
《真ゲマ》

『ドラゴンフォース』が一番好き 真ゲマ

吉田輝和の絵日記やトイレオブザイヤー、ギャグ漫画「ヴァンパイアハンター・トド丸」、洋ゲー漫画「メガロポリス・ノックダウン・リローデッド」など、これまでゲームメディア業界に影響を与える様々な企画を立ち上げてきました。他社メディアでも活動中なので、気軽にお仕事の依頼をお願いします。 ちなみに、ユウキレイ先生が手掛ける4コマ漫画「まほろば小町ハルヒノさん」(まんがタイムで連載中)で教師役として出演中です。

+ 続きを読む
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

任天堂 アクセスランキング

  1. 『あつまれ どうぶつの森』島の名前アイデア50選!命名に迷っている人は要チェック

    『あつまれ どうぶつの森』島の名前アイデア50選!命名に迷っている人は要チェック

  2. 【特集】『ゼルダの伝説 BotW』旅の歩みを止めても眺めたい景色10選

    【特集】『ゼルダの伝説 BotW』旅の歩みを止めても眺めたい景色10選

  3. 『MOTHER2』インパクトありすぎな敵キャラ10選

    『MOTHER2』インパクトありすぎな敵キャラ10選

  4. 『スマブラSP』これさえ読めば超初心者も戦える!大乱闘の基本を5項目でチェック

  5. 【今日は海の日】ロマンあふれる未知の領域!スイッチで遊べる神秘的な海の中を冒険するおすすめゲーム5選

  6. 『モンハンライズ』各フィールドに1匹だけ!超珍しい「希少生物」をもう見つけた?

  7. 『あつまれ どうぶつの森』マルチプレイをさらに楽しむ10のコツ! 準備しておけば一緒に遊ぶのがさらに楽しく

  8. 【特集・アンケート】「『ファイアーエムブレム』あるある」10選―“鋼よりも鉄”“0%と100%しか信じない”“タイトルの表記間違いが気になる”

  9. 【特集】『スーパーマリオ オデッセイ』小ネタ12選!知ればマリオの旅がもっと楽しくなる!?

  10. 「Nintendo Switch Online」はどんな人が入るべき?そのメリットとデメリットをチェックしよう

アクセスランキングをもっと見る