人生にゲームをプラスするメディア

全身を使って“剣や盾を振り回す”VRゲーム『CIRCLE of SAVIORS』のリアルタイム複合現実が凄い

2016年は“VR元年”とも言われており、10月に発売されるPS VRや、各施設でのVRアトラクション設置など、多彩な展開が行われる年になっています。

ゲームビジネス VR
全身を使って“剣や盾を振り回す”VRゲーム『CIRCLE of SAVIORS』のリアルタイム複合現実が凄い
  • 全身を使って“剣や盾を振り回す”VRゲーム『CIRCLE of SAVIORS』のリアルタイム複合現実が凄い
  • 全身を使って“剣や盾を振り回す”VRゲーム『CIRCLE of SAVIORS』のリアルタイム複合現実が凄い

2016年は“VR元年”とも言われており、10月に発売されるPS VRや、各施設でのVRアトラクション設置など、多彩な展開が行われる年になっています。

もちろんリリースだけでなく、VRの「これから」に繋がる様々な開発も引き続き行われており、PDトウキョウが取り組んでいる体感型アクションVRコンテンツ『CIRCLE of SAVIORS(サークル オブ セイバーズ)』もそのひとつです。

この『CIRCLE of SAVIORS』は、襲い来る敵を剣と盾で華麗に撃退する体感型ゲームですが、その体験内容以外にも大きな特徴があります。VRコンテンツの多くは、体験者以外が楽しめないというデメリットを持っていましたが、このコンテンツでは「リアルタイム複合現実」技術を用いることで、ヘッドマウントディスプレイを装着していない方も、大型モニターに表示されるプレイ画面で、同時にコンテンツを楽しむことができます。


VRに“共有する楽しさ”を加えるこの技術は、ゲームだけでなくイベントやテレビ番組などにも活用できる可能性を秘めており、VRの更なる躍進を予感させてくれます。7月17日に行われた「Unity VR EXPO AKIBA」にデモ出展した際には、「グッドコンテンツアワード」を受賞するなど、早くも高い注目を集めました。

今後、VRがどのように発展していくかはまだ未知数ですが、PDトウキョウが取り組んでいるこの提案が、その一助となるかもしれません。『CIRCLE of SAVIORS』に興味が湧いた方は、プロモーション映像が公開されているので、まずはそちらをチェックしてみてはいかがでしょうか。セーラー服に身を包んだプレイヤー(辻彩加さん)が、VR上で再現された剣と盾を駆使し、スカートをはためかせながら敵を倒す姿も凛々しいばかりです。

YouTube 動画URL:https://www.youtube.com/watch?v=SIK1qeS_5wA

■タイトル:CIRCLE of SAVIORS(サークル オブ セイバーズ)
■対応機種:HTC Vive / GearVR
《臥待 弦(ふしまち ゆずる)》

編集部おすすめの記事

ゲームビジネス アクセスランキング

  1. スマホゲーム業界のマーケティングカオスマップ(β版)が公開―ゲームのライフサイクルに合わせる形で分類・整理

    スマホゲーム業界のマーケティングカオスマップ(β版)が公開―ゲームのライフサイクルに合わせる形で分類・整理

  2. JeSU「eSPORTS 国際チャレンジカップ」を2019年1月に開催─賞金総額は4タイトル合計で1,500 万円

    JeSU「eSPORTS 国際チャレンジカップ」を2019年1月に開催─賞金総額は4タイトル合計で1,500 万円

  3. 今週発売の新作ゲーム『ザ クルー2』『NieR:Automata BECOME AS GODS Edition』『イースVIII Lacrimosa of DANA』『ルミネス リマスター』他

    今週発売の新作ゲーム『ザ クルー2』『NieR:Automata BECOME AS GODS Edition』『イースVIII Lacrimosa of DANA』『ルミネス リマスター』他

  4. 【GDC 2015】App StoreやGoogle Playでフィーチャーされる秘訣は「ビックマック」にあり!?

  5. 【CEDEC 2010】スクウェア・エニックス「はじめての日米共同開発」、日本人から見たアメリカの開発手法

  6. アイディアファクトリーが「SpriteStudio」の導入を検討した理由

  7. 任天堂ミュージアムに行ってきました!

  8. 国内ゲーム人口は4,336万人、家庭用ゲーム機所有者数も明らかに ― 2016CESA一般生活者調査報告書

  9. アークシステムワークス「TGS2018」出展概要公開─『キルラキル』を国内初プレイアブル出展!

  10. 【特集】VRで盛り上がるジョイポリス、だがセガは1994年にVRアトラクション「VR-1」を導入していた

アクセスランキングをもっと見る