人生にゲームをプラスするメディア

『ポケモンGO』開発者からのメッセージとともにゲーム情報が続々公開

モバイル・スマートフォン iPhone

『ポケモンGO』開発者からのメッセージとともにゲーム情報が続々公開
  • 『ポケモンGO』開発者からのメッセージとともにゲーム情報が続々公開
  • 『ポケモンGO』開発者からのメッセージとともにゲーム情報が続々公開
  • 『ポケモンGO』開発者からのメッセージとともにゲーム情報が続々公開
  • 『ポケモンGO』開発者からのメッセージとともにゲーム情報が続々公開
  • 『ポケモンGO』開発者からのメッセージとともにゲーム情報が続々公開
  • 『ポケモンGO』開発者からのメッセージとともにゲーム情報が続々公開
  • 『ポケモンGO』開発者からのメッセージとともにゲーム情報が続々公開
  • 『ポケモンGO』開発者からのメッセージとともにゲーム情報が続々公開
株式会社ポケモンは、スマートフォンアプリ『Pokemon GO』を配信しました。この発表にあわせて、本作のゲーム内容について詳しく解説しています。

以下には、『Pokemon GO』のゲームプレイの流れや、開発者によるメッセージ、安全にプレイする上での注意点などが書かれています。本作をプレイする前に、一度目を通してみてはいかがでしょうか。また、連動デバイス「ポケモンGO Plus」の詳細については、こちらの記事を参考にしてください。


    Pokemon GOの開発理念
    Pokemon GOは、実際に、皆さんが家の外に出て、自らの足で世界を歩きまわることで、はじめて楽しむことが出来るリアルワールドゲームです。
    プレイヤーのみなさんを現実世界での冒険に誘い、人々につながりをもたらし、世界を少しでも良い場所にしようという理念のもと、開発されました。




▲野生のポケモンに遭遇したら、モンスターボールを投げて捕まえよう。



▲世界中にあるポケストップを訪れよう。ポケストップではモンスターボールなど、様々な道具が手に入る。たくさんポケモンを捕まえたりポケストップを訪れたりすることで、トレーナーとしてのレベルを上げることができる。



▲ポケモンを捕まえると手に入る『ほしのすな』や『ポケモンのアメ』が一定量貯まると、ポケモンを進化させたり、強化したりすることができる。



▲無所属のジムを発見したら、ポケモンを配置。ジムが自分のチームのものになる。自分のチームのジムをどんどん増やそう。



▲別チームのジムに配置されたポケモンに、ジムバトルを仕掛けよう。味方チームのジムでは、配置されたポケモンとトレーニングできる。



▲トレーナーの見た目は好きな様にカスタマイズできる。自分らしさを表現しよう。


▲さまざまなチャレンジを達成すると、『メダル』を手に入れることができる。


Pokemon GO の安全対策について
Pokemon GO は、子供から大人まで安全にお楽しみいただけるように、守っていただきたいルールを「Pokemon GOトレーナーガイドライン」や「Pokemon GO サービス利用規約」に明記しているほか、ゲームの仕組みにも安全に配慮した、次のような仕様を導入しています。

■アプリをインストール後、初めて起動する際に利用規約と注意喚起画面を表示し、同意しないと進めないようになっています。
■アプリの起動時には毎回必ず、周囲に注意して遊ぶよう全画面表示で注意喚起し、同意しないとゲームが始まらないようになっています。
■ポケモンが見つかると端末が振動しますので、歩きながら端末の画面を見続ける必要はありません。
■自動車運転中等のプレイを避けるために、一定のスピード以上ではポケモンが捕まえられません。
■ポケモンは、見つけた場所で立ち止まって捕まえることができます。ポケモンを見つけたら走り出したりせずに、その場で落ち着いて捕まえてください。
■利用規約やガイドラインを違反したユーザーに対してはペナルティが発生します。ペナルティには、警告や一時的なゲームの利用停止、アカウントの削除などがあります。
■このゲームは屋外に出て遊ぶゲームです。天候や周りの人々など、周囲の状況に十分に配慮した遊び方をしていただけるよう、プレイヤーの皆様へルール、マナーの周知に努めてまいります。
※夏季は、気温の変化や熱中症などにご注意ください。

Pokemon GOトレーナーガイドライン
https://support.pokemongo.nianticlabs.com/hc/ja/articles/221993967
Pokemon GO サービス利用規約
https://www.nianticlabs.com/terms/pokemongo/ja

<各対応機種>

iOS
対応OSバージョン:iOS 8 - 9
対応端末:iPhone 5/5c/5s/SE/6/6s/6 Plus/6s Plus
※iPod touch第5世代以前、iPhone4S以前の端末は非対応です。
※App Storeの互換性情報ではなく、Pokemon GO公式サイト記載の動作環境をご確認ください。
※タブレット端末での動作は保証しておりません。
※すべての端末での動作を保証するわけではありません。

Android
対応OSバージョン:Android 4.4 - 6.0
対応端末:Android 4.4以上 RAM2GB以上搭載の端末
※Intel製 Atomプロセッサ搭載端末は非対応です。
※Pokemon GO公式サイト記載の動作環境をご確認ください。
※タブレット端末での動作は保証しておりません。
※一部端末に関しては対応OSバージョン以上でも動作しない場合がございます。
《真ゲマ》

編集部おすすめの記事

特集

『ポケモンGO』まとめ

モバイル・スマートフォン アクセスランキング

  1. ゼロから始める『マギレコ』生活―アニメ「まどマギ」との違いは?みたま目当てに90連もしてみる

    ゼロから始める『マギレコ』生活―アニメ「まどマギ」との違いは?みたま目当てに90連もしてみる

  2. Rayark初のRPG『Sdorica(スドリカ)』の正式サービスが開始! 全世界の事前登録数200万人超えの注目作が始動

    Rayark初のRPG『Sdorica(スドリカ)』の正式サービスが開始! 全世界の事前登録数200万人超えの注目作が始動

  3. 『オルサガ』「もっと教えて!エドヴァルド先生祭!!」の詳細が明らかに―公式生放送は4月20日20時から

    『オルサガ』「もっと教えて!エドヴァルド先生祭!!」の詳細が明らかに―公式生放送は4月20日20時から

  4. 『ウマ娘 プリティーダービー』プレイ映像―歌って踊るウイニングライブって何!?

  5. 『コトダマン』「ウルトラマン」コラボの全キャラ(進化前)を初公開! ─ゼロやセブン、ダイナなども参戦

  6. 『オルサガ』“オルタンシア国営放送”の第33回が4月20日に放送決定―「3周年記念放送」を公開生放送でお届け!

  7. 『FGO』「永久凍土帝国アナスタシア」ネタバレ有!編集部ライター座談会【特集】

  8. 『アズールレーン』軽巡洋艦・川内のプロフィールが公開―「睦月」改造実装後のビジュアルも

  9. 『アナザーエデン 時空を超える猫』スイッチ版開発決定! 1周年生放送で最新情報を続々と公開

  10. ラティアス3人撃破に挑戦!少人数レイドの攻略ポイントとは【ポケモンGO 秋田局】

アクセスランキングをもっと見る

1