人生にゲームをプラスするメディア

【プレイレポ】2DアクションRPG『蒼空のリベラシオン』βテストに参加! ユニットの使い分けとコンボの楽しさを堪能

プレイヤースキルが試される2DアクションRPG『蒼空のリベラシオン』。5月19日より配信予定の本作を一足早くβテストで体験してきたので、その魅力や操作感をお伝えします。

モバイル・スマートフォン iPhone
主人公「ロラン」
  • 主人公「ロラン」
  • 冥界の女王「リベラ」
  • ロランのジョブは「軽戦士 フェンサー」
  • パーティーメンバーは最大4人
  • 仲間と協力して戦います
  • 操作はシンプル!
  • 通常攻撃との組み合わせで必殺技が変化
  • 紫色のゲージがBREAKゲージ
プレイヤースキルが試される2DアクションRPG『蒼空のリベラシオン』。5月19日より配信予定の本作を一足早くβテストで体験してきたので、その魅力や操作感をお伝えします。

『蒼空のリベラシオン』の主人公は、「革命軍」を率いるロランです。仲間とともに帝国に侵略された王都を奪還するために戦う彼は、手強い敵に出会ったり、愉快なキャラクターに出会ったりと大忙し。特に印象的なのは、物語の最初に出会うやけに明るい冥界の女王「リベラ」。なんだかんだといろいろあって、リベラはロランと共に行動することになります。

主人公「ロラン」

冥界の女王「リベラ」

リベラの他にも愉快な仲間達がわんさか出てくる本作のキャラクターは、ボイス付き。白井悠介さん、釘宮理恵さん、竹達彩奈さんなどが声を担当しています。テンポの良い掛け合いと共に進むストーリーで、仲間達は大活躍しますよっ。

◆頼りになる仲間とバトルに挑む


ユニットは、隙の少ない攻撃と機動力が武器の「軽戦士 フェンサー」、重たいダメージを与える「重戦士 ウォーリアー」、味方の盾となる「装甲士 ディフェンダー」、遠距離から攻撃する「遊撃士 アーチャー」、攻撃魔法や回復魔法を扱う「術士 クレリック」の5つの職業のいずれかに属しています。

ロランのジョブは「軽戦士 フェンサー」

パーティーに編成できるのは4人まで。そして、バトルで操作できるのは1人のみ。プレイヤーは、リーダーに設定したユニットを操作して戦います。

パーティーメンバーは最大4人

仲間と協力して戦います

パーティーに編成した仲間たちは、オートで行動。操作中のキャラクターのHPがゼロになって行動不能になった場合は、パーティーメンバーのうちの1人を操作することになります。

仲間達はプレイヤーのHPが減れば回復してくれたり、盾となって守ってくれたりとしっかりサポートしてくれるので安心して戦えます。ソロプレイなのに、仲間が助けてくれるので一人じゃないような気持ちに! 仲間って素敵です。本作にはマルチプレイもありますが、一人でも熱い戦いが楽しめますよっ。

◆攻撃の組み合わせが面白い!


バトルは、横スクロール方式の2Dアクション。キャラクターの移動は、移動カーソルを左右に動かして行います。攻撃はタップのみ。赤い攻撃ボタンで通常攻撃、オレンジの必殺技ボタンをタップすると必殺技が発動します。

操作はシンプル!

一度使った必殺技は、しばらく使用できなくなりますが、使用可能になると必殺技ボタンの色が変わるので直感的に操作できます。必殺技は、通常攻撃との組み合わせによって変化。いくつかの必殺技を使い分けることで、バトルを有利に進めることができます。攻撃ボタンをタップした後に必殺技ボタンの表示が入れ替わるので、どの組み合わせの必殺技を使用できるのか一目瞭然。わかりやすいシステムになっています。

通常攻撃との組み合わせで必殺技が変化


◆コンボを決めろ!


ボスとの戦いで重要になるのは、空中コンボ! ボスには体力ゲージの下にBREAKゲージがあり、このゲージがあるときは打ち上がったり、ひるんだりしません。

紫色のゲージがBREAKゲージ

ゲージを減らしてブレイクすれば、攻撃や必殺技で打ち上げられるようになり、空中コンボを決めることができるようになります。コンボを繋げれば攻撃力ボーナスが付くので、有利にバトルを進められます。

ゲージがなくなった時が空中コンボのチャンス

コンボの最後に使いたいのは「奥義」。奥義ゲージがMAXになれば、発動準備完了です。奥義ボタンをタップすることで、敵に強力な連撃をお見舞いすることができます。

奥義ゲージは奥義ボタン下部にあります

奥義で敵に強力な連撃

仲間の奥義は、プレイヤーのタイミングで発動可能! 矢印が表示されているユニットをスワイプするだけで、パーティーメンバーの奥義を使えます。

この奥義、とにかく派手で使っていて気持ちが良いです。仲間の奥義を自分のタイミングで使えるのも嬉しいところ。しかも、簡単に発動できるのでピンチのときに使いやすいです。

◆ユニットを使い分けろ!


職業によって活躍するシーンが違うので、ユニットの使い分けがクエストクリアのポイントになりそうです。たとえば、「軽戦士 フェンサー」タイプのユニットは、攻撃ボタンの上部にある特殊ボタンで敵を大きく打ち上げられるのでコンボを繋げるときに活躍できます。

特殊ボタンで敵を打ち上げる「軽戦士 フェンサー」

特殊ボタンでの行動は職業ごとに違うので、ユニットの使い分けがかなり楽しいです。「遊撃士 アーチャー」の場合なら、特殊ボタンでスナイプモード発動。ターゲットマークを移動させて敵を狙い撃つことができるので、飛んでいる敵や打ち上がった敵を狙い撃つのに便利です。

「遊撃士 アーチャー」のスナイプモード

「装甲士 ディフェンダー」なら、エリアシールド発生。強力な攻撃から味方を守ることができます。特殊ボタンは職業の個性が強く出ているので、使い方にプレイヤースキルが反映しそうです。

職業ごとに役割が違うため、バトルは編成次第で苦戦することもありました。クエスト前にボス情報をチェックできるので、ボスと戦いやすい構成でパーティーを編成するなどの事前準備も欠かせません。

◆育成要素


ユニットはレベルを上げることで強くなる他に、「スキルのアップグレード」「アーティファクト」「ジョブクラフト」によって強化することができます。

スキルアップグレードでは、ユニットごとの攻撃スキルを強化。使えるスキルは、ユニットのレベルを上げることで増えていきます。

スキルアップグレード

アーティファクトは、装備することで素早さや攻撃力などを上げることができます。「マギア」と呼ばれるアイテムを使用すれば、強化することも可能です。

アーティファクト

「ジョブクラフト」では、ジョブレベルを上げることで取得できる「JP」を使用してマスに設定されている「ギフト」を開放し、スタミナの最大値アップや各ジョブの強化ができます。

ジョブクラフトではライン上のギフトを開放していきます

レベル上げ以外にもユニットの強化方法が用意されているので、自分好みのキャラクターに育てていけそうです。

◆◆◆ ◆◆◆ ◆◆◆


本作には、最大4人で楽しめるマルチプレイもあります。出撃前のロビーでは、チャットでの会話やソーシャルアクションでの交流も可能です。クエスト前に打ち合わせをしてから出発できるので、作戦を立ててから強敵に挑むことができます。ソロプレイで磨いた腕の見せどころですよっ。

『蒼空のリベラシオン』は、事前登録受付中で5月19日配信予定です。

(C)SEGA
《さかまきうさろーる》

この記事の感想は?

  • いいね
  • 大好き
  • 驚いた
  • つまらない
  • かなしい

編集部おすすめの記事

特集

モバイル・スマートフォン アクセスランキング

  1. 『FGO』一部水着サーヴァント先行公開!配布は「ダ・ヴィンチ」、霊衣は「アキレウス」に

    『FGO』一部水着サーヴァント先行公開!配布は「ダ・ヴィンチ」、霊衣は「アキレウス」に

  2. 『ウマ娘』和氣あず未さん、自身演じる水着スぺちゃんを“無事?”にお迎え―天井なるも「実質タダです!」

    『ウマ娘』和氣あず未さん、自身演じる水着スぺちゃんを“無事?”にお迎え―天井なるも「実質タダです!」

  3. 『ウマ娘』イベント配布SSRは「ダイワスカーレット」!とにかくパワフルな“水着姿”に目が釘付け

    『ウマ娘』イベント配布SSRは「ダイワスカーレット」!とにかくパワフルな“水着姿”に目が釘付け

  4. 『FGO』奈須きのこ氏の6周年メッセージ「人の心」にツッコミ殺到―「おまえが言うなw」「確信犯だろ」などの声

  5. うまぴょい伝説、まさかのバブリーアレンジ!『ウマ娘』一風変わったメロディーは“ナウなヤングにバカウケ”

  6. 新武器「ダンシングロッド」を徹底検証!スパスタと組み合わせるとヤバすぎる…【ドラクエウォーク 秋田局】

  7. 『ウマ娘』SSRサポ含む、水着キャラの性能を一挙チェック!「スぺちゃん」「マルゼンスキー」の固有スキルは独特

  8. 『ウマ娘』マヤノトップガンの勝負服デザイン調整―国旗風ワッペンが差し替えに

  9. 『ウマ娘』水着姿の「スぺちゃん」と「マルゼンスキー」公開!新SSRは「スイープトウショウ」「チケゾー」に

  10. 『FGO』6周年描き下ろしサーヴァント解禁!期待高まる「FGOフェス2021」配信スケジュールを要チェック

アクセスランキングをもっと見る