人生にゲームをプラスするメディア

【特集】今日から君も戦国武将!『戦乱のサムライキングダム』駆け出し武将へおくる戦の基礎講座

ドラマ「真田丸」が人気を博しているように、戦国時代を題材にした作品というものはいつでも注目を集めるものです。今回は、戦国武将たちが多数登場するiOS/Android『戦乱のサムライキングダム』(以下、『サムキン』)の初心者向け講座をお送りします。

モバイル・スマートフォン iPhone
PR

◆よりリアルタイムな武将バトル「進撃」



「進撃」というモードは、記事執筆時(2016年3月6日)にβ版としてプレイ可能です。これは「進軍」をさらにパワーアップさせたようなモードで、最大5人でリアルタイムにCPU武将との戦いを繰り広げる内容となっています。

進軍では、部隊に所属している武将のスキルから5つを選んで戦います。プレイヤーは攻撃・支援・妨害・回復・万能といった役割が選べるため、一緒にプレイする仲間との役割分担も大事になってきます。


また、プレイ中にメーターが溜まると「全力解放」という必殺技のようなものが使用可能。武将の属性と性別により効果が異なり、敵に応じた編成が重要となってきます。


そして、全力解放を選んだ武将の属性が2人以上揃うと、さらに強力な「武心共撃」が発動。敵に大ダメージを与えることができます。

◆最大20vs20の対人戦が楽しめる「合戦」



軍団同士で対人戦を行う「合戦」は、本作における最大の魅力といっても過言ではないかもしれません。このモードは最大20対20の対戦を行うというもので、1日4回開催されるうちの3回に参加することができます。

合戦は前衛・後衛に分かれて敵軍と戦いを繰り広げます。どれだけ敵軍にダメージを与えられたか(どれほど武功を稼げたか)で勝敗が決定するため、仲間とチャットで連携を取りつつ、勝利を目指しましょう。

部隊に所属させている武将は、前衛・後衛に合わせた合戦用のスキルを発動することが可能です。また、兵種やその兵種レベルに応じた「奥義」も使用可能になるため、そのバトルの奥深さは進軍の比ではないことでしょう。


実は合戦は、ひとりだけの軍団でもプレイ可能です。遊ぶと戦国メダルや合戦ガチャ券をゲットできるため、とりあえず感覚をつかむために自分だけで遊んでみるのも悪くないかもしれません。

◆手軽に対人戦が遊べる「瞬決戦」



「瞬決戦」は最大3対3の対人戦を楽しむというモードで、その名前のように手軽に戦うことが可能です。使用している部隊の戦闘力により「職位」が決まり、それぞれの職位同士で対戦が行われます。

対戦に勝利すると「階級」が上がっていくほか、勝利スタンプを集めることによってSR・SSR武将を入手することができます。また、合戦と違い1日のプレイ回数の制限もないため、対人戦を試していくにはこちらのモードが良いかもしれません。

◆強力な霊獣を倒しまくる「討伐戦」



一方、対戦ではなく軍団の仲間と協力して戦う「討伐戦」も用意されています。このモードでは、仲間と協力して「霊獣」と戦いを繰り広げます。敵を倒すことに成功すると次の階層に進むことができ、さまざまな報酬を手に入れることが可能です。


戦い方の基本は合戦と同じような形で、前衛・後衛のスキルを使い分けてうまく戦っていきましょう。こちらも合戦と同じくひとりでも遊べますし、対人戦が苦手という方にもおすすめです。

◆おまけ要素としてのんびり「ペット」育成



さらには、自分の「ペット」にエサを与えて育成していくモードも存在。こちらはバトルなどを行わないのんびりとした要素で、エサの与え方を考えてさまざまなペットに進化させていくことが目的です。

用意されている条件をクリアすると、ゲーム内通貨やガチャ券などさまざまな報酬を手に入れることができます。そのため、たまにはペットを育てて息抜きするのもよいでしょう。

◆最後に


このあたりまでの各要素の基礎知識さえ身につければ、もはや初心者も卒業です。しかし、『サムキン』の本格的な楽しみはまだまだこれから。さらに武将を集めて育成し、天下統一を目指していきましょう。

◆◆◆ ◆◆◆ ◆◆◆

『戦乱のサムライキングダム』は配信中で、基本プレイ無料(アイテム課金制)です。



(C) Pokelabo, Inc.
《すしし》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

モバイル・スマートフォン アクセスランキング

  1. レイド続きで回復アイテムが少なくなってない?知っておくと得する補充術【ポケモンGO 秋田局】

    レイド続きで回復アイテムが少なくなってない?知っておくと得する補充術【ポケモンGO 秋田局】

  2. 『ロマサガRS』今さら聞けない「七英雄」まとめ―生い立ちや背景、能力値、人気の秘密は?

    『ロマサガRS』今さら聞けない「七英雄」まとめ―生い立ちや背景、能力値、人気の秘密は?

  3. 落ち着いたら『FGO』の聖地を巡ろう! 5周年企画「under the same sky」の各地域まとめ―特徴やサーヴァントとの繋がり、小ネタ等を紹介【西日本編】

    落ち着いたら『FGO』の聖地を巡ろう! 5周年企画「under the same sky」の各地域まとめ―特徴やサーヴァントとの繋がり、小ネタ等を紹介【西日本編】

  4. 『ウマ娘』のたづなさんって一体何者?「ウマ娘説」「トキノミノル説」の根拠となっているのは…

  5. シャドウミュウツーMAX強化検証!全てをなぎ倒す高火力が癖になるぞ【ポケモンGO 秋田局】

  6. 「『FGO』2020年に実装されて“1番好きになったサーヴァント”は誰?」結果発表―トップ争いは異聞帯関係者! 全27騎の投票理由にも注目【アンケート】

  7. 【FGO7周年記念】武内崇氏が語るTYPE-MOON4大ヒロイン「アーキタイプ:アース」実装の裏話とこだわりのデザイン―ハイスペックな能力も紹介

  8. コミュディ期間中にわざマシンを使えば限定技を覚えるのか、徹底検証!【ポケモンGO 秋田局】

  9. 『アズレン』新衣装「レースクイーン」の仕掛けが凄まじい!パンツは引っ張れるしスカートもめくれる

  10. 『原神』エウルアといつでも一緒! しかも“動いてる”!! 手軽で無料なライブ壁紙アプリ『N0va Desktop』をAndroidスマホに導入してみた

アクセスランキングをもっと見る