人生にゲームをプラスするメディア

舞台「ダンガンロンパ2016」しずちゃん演じる“大神さくら”のビジュアルとパンティーへの意気込みが明らかに

舞台「ダンガンロンパ THE STAGE ~希望の学園と絶望の高校生~2016」の制作発表が行われました。

その他 舞台
舞台「ダンガンロンパ2016」しずちゃん演じる“大神さくら”のビジュアルとパンティーへの意気込みが明らかに
  • 舞台「ダンガンロンパ2016」しずちゃん演じる“大神さくら”のビジュアルとパンティーへの意気込みが明らかに
  • 舞台「ダンガンロンパ2016」しずちゃん演じる“大神さくら”のビジュアルとパンティーへの意気込みが明らかに
  • 舞台「ダンガンロンパ2016」しずちゃん演じる“大神さくら”のビジュアルとパンティーへの意気込みが明らかに
舞台「ダンガンロンパ THE STAGE ~希望の学園と絶望の高校生~2016」の制作発表が行われました。

「ダンガンロンパ THE STAGE ~希望の学園と絶望の高校生~2016」は、スパイク・チュンソフトのハイスピード推理アクションゲーム『ダンガンロンパ』シリーズを題材にした舞台化作品です。なおこの舞台は、2014年に公演された舞台「ダンガンロンパ THE STAGE ~希望の学園と絶望の高校生~」の再演となります。


2016年2月26日には、ベルサール渋谷ガーデンにて本作の制作発表が実施。主演の本郷奏多さん、岡本玲さん、松風雅也さん、神田沙也加さんに加え、中村優一さん、そして「南海キャンディーズ」の山崎静代さんなども含む出演キャストがほぼ全員登壇し、舞台に向けての意気込みを語りました。



今回はそのキャストコメントが公開されたほか、出演キャストを紹介する動画、そして「大神さくら」のビジュアルが公開されています。



■キャスト挨拶

●本郷奏多(主演:超高校級の幸運 苗木誠役)
「主役の苗木誠を前作に引き続き演じます。僕自身は前回の舞台に非常に手応えを感じていて、見てくださったかたからもすごくいい評価をたくさんいただけた作品だったので、今回再演を非常にうれしく思いますし、半分以上キャストが代わり、演出も代わっていますので、前回とは違った魅力がきっと生まれると思うので僕自身も楽しみにしています。2016年は、このダンガンロンパのステージから始まって、新しいアニメシリーズが始まって、さらにV3という新しいゲームソフトも出るので、ダンガンロンパの年になると思います!」

●岡本玲(超高校級の??? 霧切響子役)
「初演に引き続き、霧切響子を演じます。前回は東京公演だけでしたが、今回は全国4都市いけるのでとても楽しみにしていますし、前回来られなかったダンガンロンパファンのかたがたに観ていただけるということで、ますます気合いを入れてがんばらなければと思います。前回を上回る霧切響子、ダンガンロンパをお見せできるようにがんばります!」

●中村優一(超高校級の御曹司 十神白夜役)
「今回、十神白夜役で初参加いたします。十神はドSなキャラクターで、素の自分と正反対なので、そこに注目していただけたらと思います。素敵な作品になるようがんばります」

●七木奏音(超高校級の文学少女 腐川冬子役)
「腐川冬子というたいへん興味深い役をやらせていただくということで、すごく興奮しているんですが、初演からのこの作品を愛するみなさまの世界観をくずさないように精一杯取り組みたいです」

●佐藤すみれ(超高校級のスイマー 朝日奈葵役トリプルキャスト)
「普段はSKE48で活動しているので、今回は愛知での公演があるということで、すごく楽しみにしています!」

●岩田華怜(超高校級のスイマー 朝日奈葵役トリプルキャスト)
「私は昔からアニメやゲームが大好きで、このダンガンロンパも特に好きな作品だったので、今回お話をいただいて本当にうれしかったですし、光栄に思っています。今回のカンパニーでは最年少で、実力も経験値もまだまだですが、必死にみなさんについていきたいと思います!」

●松田彩希(超高校級のスイマー 朝日奈葵役トリプルキャスト)
「もともとダンガンロンパが大好きで、初演もスーパーダンガンロンパの舞台も観させていただいて、この舞台に立てることがとても光栄です。いろいろなものを吸収していきたいです」

●石田晴香(超高校級のプログラマー 不二咲千尋役トリプルキャスト)
「初演に引き続き、不二咲千尋を演じます。前回に引き続き出させていただくということで、プレッシャーがとてもとてもありますが、それをはねのけるくらい元気にがんばりたいと思います」

●泉貴(みずき)(超高校級のプログラマー 不二咲千尋役トリプルキャスト)
「初演、スーパーダンガンロンパ2とダンガンロンパの舞台を観劇していて、今回キャストとして関われることがすごくうれしいです。作品にも役にもたくさんの愛をこめて精一杯がんばります」

●森山千菜美(超高校級のプログラマー 不二咲千尋役トリプルキャスト)
「出演が決まった日から、まだお稽古が始まっていないのですが、すでに緊張していて、今日、キャストのみなさまと初の顔合わせで挨拶させていただいて、ほんの少し緊張の糸がほどけました。ダンガンロンパの世界で精一杯演じたいです」

●村田充(超高校級の暴走族 大和田紋土役)
「このような話題作に出演できることは光栄です。最初、この役をいただいたときは"俺じゃねえだろう"と思ったんですが(笑)、なるべく原作に失礼のないように、しっかりと役をつくっていきたいです」

●池端レイナ(超高校級のギャンブラー セレスティア・ルーデンベルク役)
「前作に引き続き、セレスさまを演じさせていただけることを心からうれしく思っています。スーパーダンガンロンパ2の舞台のときに再演が発表されて、会場にいたたくさんのお客様が、うわーっと大きな歓声をあげていて、多くの人が楽しみにしていてくれたんだなと感じました。地方公演も含め、多くの方々に新たなダンガンロンパのステージをお届けしたいです」

●山崎静代(超高校級の格闘家 大神さくら役)
「大神さくらは、ムキムキでめっちゃくちゃ強い格闘家なので、私もボクシングをやっていたので、それをちょっとでも活かせたらといいなと思っています。ものすごく強いんですけど心は優しくて、乙女な部分も持っている。そういう乙女感もどこかで出せたらなと。さくらはセーラー服を着ていて、でもパンツはブリーフじゃなくて、ちゃんとパンティーをはいてるんです。あんなにムキムキなのにパンティーはいてる、というところも出せたらなと思ってます(爆笑)」

●宮下雄也(超高校級の野球選手 桑田怜恩役)
「前回に引き続き、また怜恩を演じることができて本当にうれしいです。舞台上でいいアホ感を出せるようにがんばります」

●松尾駿(超高校級の同人作家 山田一二三役Wキャスト)
「こんな立派な記者会見だったら、こんなベースボールシャツを着てこなければよかったなと(笑)。ネットで叩かれないようにがんばります(笑)」

●雨野宮将明(超高校級の同人作家 山田一二三役Wキャスト)
「見た目がすごく似ているというので、いろいろなかたがたから"山田一二三だ"といじられていて、それが今回、このようなところに立てるなんて夢のようです!」

●長田庄平(超高校級の占い師 葉隠康比呂役Wキャスト)
「今回初めてキャスティングされたんですが、ダンガンロンパは大好きな作品で、寝る前には必ず"ダンガンロンパ"と言って寝るくらい大好きな作品です(笑)。占い師という役なんですが、役づくりとして、ここから30キロほど減量しまして、本番に臨みたいと思ってます(笑)」

●松風雅也(超高校級の占い師 葉隠康比呂役Wキャスト)
ゲーム、アニメ、舞台とすべてで葉隠康比呂役を演じている。
「初演のときの制作発表もここだったんですが、僕だけパジャマみたいな格好で来てしまいまして、ちょっとびびって今回はジャケットを着ました(笑)。こういった気の小ささが葉隠なところかなと思います。」

●田尾下哲(脚本・演出)
「初演のときは石田明(ノンスタイル)さんがつくられて、初演カンパニーのみなさんがつくったステージを引き継ぎながら、オペラとかミュージカルとか芝居を含めていろいろな仕事をやってきましたので、いままでの経験と学んできたことすべてを注ぎ込んで、スピーディな物語展開を観ていただけるようにしたいと思っています」

●神田沙也加(超高校級のギャル 江ノ島盾子役)
「前回に引き続き江ノ島盾子を演じます。江ノ島盾子は、ダンガンロンパのファンとしても、俳優としても非常に思い入れのある役で、また一つ自分の殻を破って、勉強していきたいです。1年半ぶりに初演に出ていた続投組と会いましたが、やはり一緒に駆け抜けてきて、初演をつくりあげるということは、やはりいろいろな思いがあって、そのときの仲間に会うと、戦友に会うような、すごく心強い気持ちになりました。でもそれだけではなくて、今回は新しい風というか、出演者が代わり、演出も田尾下さんという、個人的にご一緒したいと思っていたかたの演出になり、新しい作品として生まれ変わるんじゃないかなと思います。
さっき奏多くんも言っていましたが、今年はダンガンロンパがたくさんのことが目白押しの1年なので、ダンガンロンパのコンテンツの1つとして、このステージを責任をもってしっかりと存在していけて、その一角になれたらいいなと思います。」

☆TRUSTRICKとして、初演、第二弾舞台に続き、テーマ曲をてがけることについて。
「今回もお芝居だけではなく、テーマ曲で音楽の面からもダンガンロンパの世界を盛り上げていけるかなと思っています」

【舞園さやかオーディション合格者発表】

全キャスト決定を記念してつくられた新スポット映像が初披露され、"超高校級のアイドル"舞園さやか役のオーディションで、2,300人の中から選ばれた後藤郁が登壇し、挨拶をした。後藤郁「元々ゲームのファンだったので、今回この作品に参加できることを大変光栄に思っています。そして舞園さやかが"超高校級のアイドル"ということで、アイドルの端くれだった自分とリンクさせながら、がんばりたいと思います」

Q:本郷さんへの質問です。
初演で苗木誠を演じてみて、演じる前と演じた後では、作品やキャラクターについてのイメージの変化はありましたでしょうか?それをふまえ、再演でどう演じてみたいかなどお伺いしたいと思います。

本郷:演じてみて初めてわかったことですが、誠というキャラクターは、実はどのキャラクターよりも芯を持っていて、心の一番奥が熱いのが苗木誠なんじゃないかなということが、初めて演じさせていただいてわかりました。だからこそ、みんながついてきてくれるキャラクターなんだということを知り、それを信じて前回は引っ張っていく苗木くんをつくり上げたのかなと思います。
今回のダンガンロンパも同じようにみんなを引っ張っていける苗木くんをつくっていけたらいいなと思います。

Q:神田沙也加さんに質問です。
神田さんは初演と「スーパーダンガンロンパ2」も映像出演と皆勤賞になると思いますが、3度目となる江ノ島盾子を演じるにあたり、新しく挑戦してみたいというようなことがおありでしょうか?

神田:そうですね。皆勤賞と聞いて、そうだなと思いました。「スーパーダンガンロンパ2 THE STAGE」は映像出演だったので、久々に生身として舞台上に帰ってくることができて、すごく不安な気持ちもありますし、また「ダンガンロンパ」が始まるぞっていう気負いもあるんですが、
ここは彼女が超高校級のギャルなんで、ちょっと強気に・・、また生身で帰ってくることができて、"腕がなる"くらいに言ったほうがいいかな。個人的には前回はいっぱいいっぱいで、台本とにらめっこで、みんなとご飯に行ったりすることができなかったので、次の稽古のさいには、現場のみんなとのコミュニケーションに力を入れていきたいなと思います。そういうつながりが学園生活を切り開いていくという舞台上の関係性に現れればいいのかなと思います。最近ギャルが少なくなってきているようにも思いますが、渋谷文化というか、そういうものを見直そうかと思っています。もう最後のギャルの制服かもしれませんね。年齢的にも。でもがんばってやらせていただきます。

Q:岡本玲さんに質問です。
前回から演じられている霧切響子というキャラクターの、岡本さんが感じられる魅力を教えてください。

岡本;私が思う霧切響子はとても正義感があって、クールなんですが、実は心がもろいというか、攻撃されることに敏感で繊細なので、そこをあえて出さずに隠して強がるというものを大切に演じたキャラクターでしたね。初演は考えすぎて緊張してガタガタだったと悔しい気持ちもあるので、今回は一から丁寧につくり上げていきたいと思います。

Q:演出家の田尾下さんに質問です。
再演の演出に際して、今回新たに試みたいこととか、変えてみたいと思われていることなどございましたら教えてください。

田尾下:初演が石田明さんの演出で成功している作品なので、それをキープするということは必要なことだと思っています。私が、担当させていただくからには、作品をスピーディに進めるということ、物語をどんどん進行させていくこと、そして、初演を見て、脚本がしっかりしていると思いました。そして今回、脚本も担当させていただくんですが、大きく流れを変えることはありませんが、そのキャラクターの言葉をより深く書かせていただいて、そして、演技の面では、皆さんが見たいなと思っているところを自分たちでつくって、再演という形でお見せしたいなと思っています。

・主催:希望ヶ峰学園演劇部/Zeppブルーシアター六本木運営委員会(東京公演)
    サンデーフォークプロモーション(名古屋公演)
    サンケイホールブリーゼ(大阪公演)
    KMミュージック(神奈川公演)
・制作:CORNFLAKES
・後援:beachwalkers. / TOKYO MX
・原作・企画協力:スパイク・チュンソフト

◆◆◆ ◆◆◆ ◆◆◆

「ダンガンロンパ THE STAGE ~希望の学園と絶望の高校生~2016」は、2016年6月16日~7月16日に公演予定。Zeppブルーシアター六本木、東海市芸術劇場、サンケイホールブリーゼ、横浜・関内ホールにて順次公演が実施されます。

(C)Spike Chunsoft Co.,Ltd.希望ヶ峰学 園演劇部 All Rights Reserved.
《すしし》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

その他 アクセスランキング

  1. 公式Xが投稿の『ポケモン』を信楽焼で表現した作品がすごすぎる!リザードンやロコンなど、ほのおタイプのポケモンが温かみと迫力のある造形に

    公式Xが投稿の『ポケモン』を信楽焼で表現した作品がすごすぎる!リザードンやロコンなど、ほのおタイプのポケモンが温かみと迫力のある造形に

  2. 神秘的な海のロマンあふれるおすすめゲーム5選―美しくも厳しい海中世界を大冒険しよう!

    神秘的な海のロマンあふれるおすすめゲーム5選―美しくも厳しい海中世界を大冒険しよう!

  3. 『ポケモン』いよいよ「サトシ」卒業へ!約26年にも及ぶ旅路を、懐かしい画像と共に振り返る

アクセスランキングをもっと見る