人生にゲームをプラスするメディア

【ゲームの中では傍若無人】24回:3DS『ハコボーイ!もうひとハコ』ハコがあったら入りたい…

その他 フォトレポート

ゲームの中では傍若無人
  • ゲームの中では傍若無人
  • ゲームの中では傍若無人


3DSのダウンロードゲーム『ハコボーイ!』が進化して帰ってきたました! 本作は主人公「キュービィ」が出すハコを使って段差を登ったり障害物をよけたりしながらステージクリアを目指すパズルアクションゲームです。ステージごとに出せるハコの数が決まっているので、ハコをいくつ出すか、どのように出すかが攻略の鍵となります。頭の体操にもなるし、ポテポテとあるくキュービィの姿がとってもかわいくて癒し効果も抜群です!

今作は箱を2回出すことが可能になりました。2つのハコを使ってレーザーを封じたり、2つのハコを重ねて広い谷を渡ったり、使い方は様々。パズルの幅が、アクションの幅がぐっと広がりました。…ということは当然、難易度もアップしたというわけです。

ハコを2つ出せるという余裕が心に隙を生む… レーザーを防ぐ壁を消して失敗! 足場を消してしまって落下! トゲトゲ床にも阻まれ、クレーンに連れて行かれた先でもやっぱり落下! 筆者の固い頭では難易度の高いステージはキツすぎる。手も足もでないまさにハコ状態ってか~(やけくそ) キュービィを危険にさらし、羞恥心と罪悪感が加速する。ハコがあったら入りたい…

どうしても解けないパズルはゲームコインを使ってヒントを見ることが可能。ありがたや。さらにタッチパネル側のmiiverseアイコンを押せばそのまま投稿も可能なので、他のプレイヤーにヒントをもらうことも可能です。

ホンネ君「ハコに入る暇があったらはよヒントをもらってきな」はい、その通り…

3DS『ハコボーイ! もうひとハコ』はニンテンドー e ショップにて680円(税込)で配信中。

■著者紹介
みかめ ゆきよみ
ゲーム好き、日本史好きの漫画家兼フリーライター。ゲームはジャンル問わず下手の横好きでなんにでも手を出す。歴史マンガ、コラム、イラストなど雑多に活動中。


(C)2016 HAL Laboratory, Inc. / Nintendo
《みかめ》

編集部おすすめの記事

特集

その他 アクセスランキング

  1. 『FGO』で注目!ゲームによく登場する「クトゥルフ神話」って何?【特集】

    『FGO』で注目!ゲームによく登場する「クトゥルフ神話」って何?【特集】

  2. 【昨日のまとめ】『FGO』イチオシのマシュが描かれた概念礼装は?、『きららファンタジア』今後の対応について声明発表、『スーパーマリオ オデッセイ』“ジャンプ0回”でゲームクリアできるのか…など(12/12)

    【昨日のまとめ】『FGO』イチオシのマシュが描かれた概念礼装は?、『きららファンタジア』今後の対応について声明発表、『スーパーマリオ オデッセイ』“ジャンプ0回”でゲームクリアできるのか…など(12/12)

  3. 【アナログゲーム決死圏】第1回 アナログゲームってなんだ?ボードゲームやTRPGなど、その種類と魅力を解説

    【アナログゲーム決死圏】第1回 アナログゲームってなんだ?ボードゲームやTRPGなど、その種類と魅力を解説

  4. 【特集】今さら聞けない“アーサー王と円卓の騎士”―『FGO』『FF』などに影響を与えた物語

  5. 【昨日のまとめ】『FGO』アビゲイルより筋力が低いサーヴァント5選、『スーパーロボット大戦X』3月29日発売決定、PSXで『Lost Soul Aside』をプレイ…など(12/11)

  6. 【速報】『FGO』新作アニメは奈須きのこ脚本「Fate/Grand Order -MOONLIGHT/LOSTROOM-」

  7. すべてが繋がるネオ・ノワールADV『Living Dark』ティーザー映像!

  8. 『ロックマンX』シリーズの「ゼロ」がねんどろいどに!ゼットセイバーは刀身の異なる2パーツを採用

  9. 【速報】年末特番「Fate Project 大晦日 TVスペシャル」で新作アニメを放送! 穂群原学園の三人娘が中心に

  10. 【特集】ゲームブックはオワコンなのか ― 「ドルアーガの塔」を電子書籍化した幻想迷宮書店が語る今と未来

アクセスランキングをもっと見る