人生にゲームをプラスするメディア

【レポート】神谷浩史が舞浜でエリンギ砲発射!?「監獄学園」スペシャルイベントにメインキャスト集結

1月9日に「『監獄学園』スペシャルイベント~罪深き俺たちの饗宴~」が舞浜アンフィシアターで開催。メインキャスト5名が登壇し、ギリギリのトークを展開した。

その他 アニメ
 
  •  
  •  
  •  
  •  
  •  
  •  
  •  
  •  
1月9日、舞浜アンフィシアターで「『監獄学園』スペシャルイベント~罪深き俺たちの饗宴~」が開催された。2015年7月から9月までテレビ放送され大人気を博したアニメ『監獄学園(プリズンスクール)』のイベントである。
当日は、キヨシ役の神谷浩史、ガクト役の小西克幸、シンゴ役の鈴村健一、ジョー役の浪川大輔、アンドレ役の興津和幸が出演。私立八光学園の男子生徒約5人が揃うとびっきりの一日になった。

まずステージには神谷浩史、小西克幸、鈴村健一、浪川大輔、興津和幸が登場。檻の中に入れられた5人がステージ中央に現れると、会場は大きな拍手に包まれた。それぞれに挨拶を送った後は、本編でお気に入りのシーンを振り返るコーナー「思い出のプリズンスクール」へ。

鈴村は第7話「芽衣子のおいしいレストラン」をチョイス。ガクトが友情のため、大事なフィギュアを自ら壊す場面を挙げた。ここでは三国志における名エピソード“桃園の誓い”もアニメ中に登場するが、そのシーンを鈴村、興津、理事長役の藤原啓治でアフレコしたことが明かされた。
本来は関羽を担当するはずだった藤原だが、『横山光輝 三国志』の大ファンである鈴村と興津は、藤原さんに張飛を演じるよう懇願。急なことだったので、エンディングテロップの修正が間に合わなかったことなど、ここでしか聞くことのできないトークを展開した。

6話「復讐するは花にあり」(浪川)、3話「大噴出」(小西)、8話「アンドレの日記」(興津)、12話「グッドモーニング・プリズン」(神谷)と各エピソードのクライマックスを挙げていくなか、裏生徒会を担当した女性キャストからのビデオメッセージも公開された。
栗原万里役の大原さやかは、ジョーがキヨシのお尻に木の枝を刺してしまうシーンについて「原作を読んでいて衝撃だった。アニメになって、ズッポリ感がより生々しくなった」とコメント。
白木芽衣子役の伊藤静は、アンドレがおしおきを受けられず禁断症状を起こした場面に対し「興津さん(の演技が)、本当気持ち悪いなって。女子が多い現場なので、みんな相当引いていた」と暴露した。
興津は「アフレコ現場で、女子がアンドレのことをかわいいと言っていたのが気に食わなかった」と話していたが、その姿はどこか寂しげだった。

緑川花役の花澤香菜は、キヨシと花の強烈なキスシーンについて「アフレコ時はカードゲームのアニメを収録してるような緊張感だった。神谷とガチンコバトルできて楽しかった」とトーク。
神谷も「実は声優をやっててキスシーンを演じることはあまりないので楽しみにしていたが、実際はバトルシーンだった」と当時を振り返り、観客の笑いを誘った。
その後はガクトの脱糞や、シンゴが裏生徒会と内通していたことを打ち明ける場面、アンドレと芽衣子の腕相撲を生アフレコで披露した。

最後はゲームでポイントを競うコーナー「プリズンバトルスクール」へ。4位と5位には罰ゲームがあると知らされると、神谷は「この作品の罰ゲームでしょ? 絶対やりたくない!」とコメント。
対決内容は、マネキンに着せたTシャツを水鉄砲で濡らし、隠された漢字を読む「濡れT文字当て対決」、万歩計のついたペットボトルを振る「ペットボトル早振り対決」、アニメ本編のシーンを使用した「巨大たのしいプリズンかるた対決」の3本だ。
なかでも特に盛り上がりを見せたのが「ペットボトル早振り対決」。作中でキヨシが股間にペットボトルを装着したシーンにならい、キャスト陣もそれぞれ同じようにペットボトルをセット。全力で振りながらステージをウォーキングするパフォーマンスを見せ、会場は爆笑の渦に巻き込まれた。

結果は神谷が優勝、浪川と興津が同点で最下位となった。罰ゲームは、作中にも登場したクリーニング屋のおじさんに扮する屈強な男と握手をするというもの。浪川と興津は握手をした途端、やはり痛かったのか悶絶しながら転げ回った。
一方、優勝した神谷はゴンドラに乗り、会場を一周するパレードを行うことに。2位以下のキャスト陣にゴンドラを押されながら進む神谷を前に、ファンは大歓声を上げた。神谷は「エリンギ砲、発射!」のかけ声を発し、祝砲を打ち上げた。

『監獄学園(プリズンスクール)』
(C)平本アキラ・講談社/八光学園裏生徒会

神谷浩史が舞浜でエリンギ砲発射 「監獄学園」スペシャルイベントにメインキャスト集結

《キャプテン住谷》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

その他 アクセスランキング

  1. 1位はキラ…ではない!『ガンダムSEED』人気投票の最終結果発表―アスランのMSで一番人気は「ズゴック」に

    1位はキラ…ではない!『ガンダムSEED』人気投票の最終結果発表―アスランのMSで一番人気は「ズゴック」に

  2. 『FF7 リバース』ユフィの“引き締まったお腹”が破壊力抜群!人気イラストレーター「はんくり」先生がファンアートを投稿

    『FF7 リバース』ユフィの“引き締まったお腹”が破壊力抜群!人気イラストレーター「はんくり」先生がファンアートを投稿

  3. 【特集】ゲームを遊びながら食べるのにピッタリなお菓子11選、最強の“ゲームおやつ”は…!

アクセスランキングをもっと見る